゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月19日の つまみ

2019-09-25 15:30:00 | つまみ
 

この日 Julianは、帰る途中の図書館で勉強するらしく、
4時過ぎには ラインで、閉館が遅いから帰りも遅いみたいで、

きょう おそいから! 💭

と元気に、ごはんは コスモスに合わせて良いと言ってたのに、

めっちゃ腰痛いんだよね 💭

お風呂ある?と 6時頃に聞いて来て、6時半過ぎには、

予定より早いけど 帰るね 💭

集中できん 💭

と言って、8時前には帰って来てた。
女 8人もで泊まるんだから誰かしら持ってるだろうに、
Julianの アイロンを、自分が遊びに行く為に無断で持ち出し、
それを 聞いた私が、また自分さえ良ければか、
一言は大事だよ、って話だって、何回もしてるよね、
と キレて、その ラインも、ほぼ 24時間シカト。
8時半には会社の自習室は閉まってるはずだし、
食事は待ってると ラインしてるのに、
9:09まで連絡が無いから、もういいや、と先に始めた。
このところ帰宅は ほぼ同じ電車で同じような時間。



  ≪あぶら鰈の バジルソース≫
  
  そのまま焼くだけにして スーパーで売ってるやつ。
  美味しくなかった (- - メ







  ≪かつ煮≫
  
これは朝、Julianが食べて行ったので、
もう 1つは コスモスに。
14cmの フライパンに、だし醤油 20cc、水 60ccを 煮立て、
スーパーの お惣菜の、ひと口ひれかつを 食べやすい細さに切り、
玉葱の薄切りの上に入れて、溶き卵を 回し入れ、
小葱を 散らして程良く玉子に火が入れば できあがり。









≪平打ち麺の じゃじゃ麺≫



平打ち麺は茹でて冷水に取り、
冷めたら ザルに上げて水を 切り、ごま油を まぶしておく。
みじん切りの長葱、生姜を ごま油で炒め、
片栗粉少々を 加えた鶏ムネひき肉を 入れ、
酒を 加えて木べらで切るようにして パラパラにする。
砂糖、八丁味噌多め、ヤマエの麦みそ (赤と白)、
ヤマエの濃口醤油「ぼたん」少々に、みりんで味を 調える。
麺に かけちゃうと、残った時に困るから、
千切りの きゅうりと別盛りで。。。











≪たらもサラダ≫



メークインの皮を 剥き、1cm角程度に切って茹で、
ザルに上げて水気を 切り、粗く潰して冷ましたら、
明太子、塩こしょう、マヨネーズで和えて できあがり。
味付け by Julian。







  ≪キャベツの梅ドレッシング和え≫
  
茹でて冷水に取り、冷めたらザルに上げ、
食べやすい大きさに切って水気を 絞り、
市販の梅ドレッシングで和えて できあがり。
この上下 3品は、Julianが和え&盛り付けです。
おなか空いたばっかり言ってるなら手伝って、と言ってね。







  ≪オクラの すりおろし玉葱ドレッシング和え≫
  
塩少々を 加えた湯で オクラを 茹で、冷水に取り、
冷めたら薄切りにし、市販の すりおろし玉葱ドレッシングで。
う~ん、この組み合わせは イマイチかも。







ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 9月19日  秋色ごはんと鶏塩... | TOP | 9月20日  平打ち麺の じゃ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ