゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

4月20日  鰹節入り たぬきにぎり&鶏肉と白菜の シチュー

2022-04-25 19:30:00 | あさごはん(カレー・シチュー・スープ)
 

3時半に一度 トイレへ行った おかげで、
騒々しい足音にも、我が体、耳共に反応せず、
玄関が開く音で目が覚めるまで Zzz..( ¯⌓¯ )。oO
カッチョイイ感じに髪が セットされるほど爆睡していた模様。
アラームが鳴るより 30分も早く起きちゃったけど、
ちょうど良い、何を しようとして解凍したのか、
昨日の酔っぱらいに聞いてみないと分からない鶏もも肉。
週越えの白菜があるので、シチューを 作って、
残りを お漬物にしちゃおう、と思って即行動開始。





≪鰹節入り たぬきにぎり≫



鰹節と揚げ玉を 器に入れ、
ヤマエの濃口醬油「うまくちぼたん」を 加え混ぜ、
ごはんに小葱の小口切りと一緒に混ぜて丸く握ります。
6つ作ったのを Julianが 2つ食べて、
残りを 私が もらいました。















≪鶏肉と白菜の シチュー≫



食べやすい大きさに切った鶏肉、短冊切りの にんじん、
そぎ切りにした白菜の芯の部分を 水から茹で、
適当に切った エリンギ、5mm幅程度に切った玉葱、
冷凍保存している しめじを 加え、火が通ったら、
最後に白菜の葉の部分を 加えて、
ルゥを 溶かせば できあがり。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 4月19日の つまみ | TOP | 4月20日  鶏肉と白菜の ク... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(カレー・シチュー・スープ)