゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

12月12日の つまみ

2018-12-18 07:00:00 | つまみ


未明には上がると言ってた雨が全然 フツーに降ってて、
寒いし雨は嫌だ~と贅沢ほざく Julianを 駅まで車で送った。
ま、休みの日は心に壮大な余裕が あるからね (笑)

気持ちに ゆとりがあるから、割と高い確率で、
コスモスが遊びに行く時に駅まで送って、
そのまま早い時間に買物を 済ませちゃうのが最近の パターン。
買物は必ず水曜に約 1万円分って決めてみたら楽で。
でも、このところ、生活態度も態度も気に入らないから無視。
遊びに行くんだから、自己完結して当たり前だけどね。

冬休みで Julianの帰宅が早く、夕方から慌ただしいのに、
そんな つまらない理由で買物を 夕方へ押しやっちゃったから、
ゆっくり料理できる貴重な日なのに残念。
仕方無く、時間が かからないものに決めました。

退職再雇用から定年退職まで 10年もあったにも関わらず、
退職後の収入の説明も一切せず、いざとなったら
「退職ってことは給料 0ってことなんだよっ
と屁理屈を 言って逆切れし、収入が無いはずの人、
今週も既に 2日、家では食べず。
どこで何してるか聞いて確認した訳ではないし、
適当なことは書けないけれど、念の為、記しておきます。



  ≪鶏の七味醤油だれ焼き≫
  
酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、七味唐辛子を 混ぜ、
鶏肉を しばらく浸し、グリルで焼く時にも何度か絡める。
これを テーブルに出すと、必ず「美味そ~!!」って言うの。
今回も勿論、で、ひと口食べて「う~ん、美味い!」
醤油がね! だって、特別なことは何も してないし (笑)







    ≪サーモンの ムニエル≫
    
サーモンに宮崎産 スパイス調味料マキシマムを 振り、
小麦粉を まぶし、バターと オリーブ油で焼くだけ。
10:30頃 帰宅の コスモスには別に焼いたので、一回戦の写真。







       ≪たたききゅうりと シラスの和え物≫
      
ところどころ皮を 剥き、塩で擦って洗い、
叩いて食べやすい大きさに切った きゅうりと、
しらす、ごま油、ヤマエの薄口醤油「つき」で和える。
これは、味付け&盛り付け by Julian。
そうそう、Julianが言ってたことがあった、書いておこう。
早く帰って来るようになったし、料理できるようにしないと、
このままじゃ生きて行けない。
はい、その通りです (笑)







  

≪冷奴≫

  






  ≪ポテマヨコーンPIZZA&肉豆腐の残り≫
  
  






ランキングに参加しています

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
  2つ押していただけると嬉しいです♪

  いつも ありがとうm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 12月12日  鶏雑炊 | TOP | 12月13日  しらす丼 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ