゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

9月5日  豚ばらと レタスの焼きうどん

2020-09-12 08:00:00 | ひるごはん(細麺・太麺)
 

土曜日、Julianと二人で食べる、ひるごはん。
平打ち麺の賞味期限と、
ハンパに残った豚バラが気になっていたので、
考えるのは野菜の相棒だけ。

Julianが作ってくれて、美味しく食べ始めたんだけど、
Julianの食べる量を 考えると、
私が食べたら足りなくなると思い、取り皿に少しだけ食べて、
即ふりかけごはんに移行。
遠慮し過ぎて少し残ったけど、夜の つまみに少しと、
翌日の、私の ひるごはんの一部となりました。





≪豚ばらと レタスの焼きうどん≫
  


1㎝幅程度に切った豚バラを、油を 使わず炒め、
平打ち麵を 投入、 水を 加えて ほぐし、
鶏がらスープの素、塩こしょう、味を 見て、
ヤマエの薄口醤油「つき」を 足すことに決めたらしい Julian。

コロナで大抵の日は二人、自宅で食事を して来たから、
料理に関わることも増えた。
うちにある醤油系調味料は、ヤマエの薄口醤油「つき」、
濃口醤油「ぼたん」「うまくちぼたん」、白だし、
あとは、一番 安いものを買うので、
その時々で変わる、だし醤油、今は昆布醤油。
何を 選ぶかだけでも難しいところだけれど、
どの醤油を 入れれば味が どうなる、分かって来たよね。

前日、ハンバーグの付け合わせに ちぎった レタスが残っていて、
それと、斜め切りにした小葱を 放り込んで、
サッと和えればできあがり、なんだけど、
ちょっと、時間を かけ過ぎたね、初心者に ありがち。
生で食べられるものだから、もっと サッとね。








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 9月5日  ミートボール弁当 | TOP | ベビーホタテの スパイシーパ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(細麺・太麺)