゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月7日  豆腐と カニかまの卵雑炊

2022-06-12 09:00:00 | あさごはん(お粥・雑炊・リゾット・お茶漬け)
 

前の晩、コスモスと飲みに行って帰って来てから、
そうだ、明日の ごはん、と思って、ダルいけど作っておいた。
なぜなら、冷ごはんが、もう何日目???
ってなって、心配だったのと、
こどもたちが食べるものも何か用意しなきゃで。
Wになると、立ち食いなら良い方で、へたすれば食いそびれる。
それを 避けたければ今働けって、例のやつ。
自分のことしかしない人間には無い、
何かを 我慢して、我が時間を 売り渡して誰かの為に、ね。
じゃなきゃ飲んで帰って、労働を 免れたはずの日に、
好き好んで働かね~よ~ (怒)
それどころか、こどもたちの朝食があるから、
他にも米を 洗ったり、ピーマンを 大量に切り刻んだり、
続きを 飲む為の つまみを 用意したり、
Julianを 迎えに行ったり、あれこれしたけどな (-_-)



  ≪豆腐と カニかまの卵雑炊≫
  
水、冷ごはん、だし代わりの塩昆布を 鍋に入れて煮立て、
絹ごし豆腐を 崩して加え、とろみが出るまで煮る。
味付けは確か、塩こしょうと、ヤマエの薄口醬油「つき」。
溶き卵を 回し入れて、適当なところで火を 止め、
蓋を して、しばらく蒸らせば、できあがり。

カニかまを ほぐすのが、ど~しても したくなくて。
だって、どれも鍋に放り込むだけで、
それ以外に手を 汚す仕事は無いし ( ̄m ̄〃)
しょうがないから朝ほぐして加え、
それから レンジで温めました。

いつも、軽く 10枚以上は撮るんだけど、
よくも こんだけ マズそうに・・・と感心する写真ばっか。
どうなってるんだよ。
器の チョイスも間違ったし llll(。í _ ì。)llll







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 6月6日の つまみ | TOP | 6月7日  無限ピーマン定食 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | あさごはん(お粥・雑炊・リゾット・お茶漬け)