゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

10月21日の つまみ

2022-10-25 20:00:00 | つまみ
 

昼は、ごはん 287kcal、サラダ 49kcal。
Julianも私も、それぞれ大学、
仕事が そろそろ終わろうかという頃、


夜ご飯 何食べる? 💭


と突然 LINE。
何事かと思って聞いたら、


んー Julian 今日 バイトないし 💭

2人で ご飯でも食べて帰るかなーって思って 💭

たまには 💭


Julianが その方が良いならと返信すると、やっぱり


そういうわけではないけど 💭

いいね! 行こう! って感じなら行こうかと 💭


普段なら、そういう雰囲気を 感じたり、
誘ったリすると、LINEの返信しないとか、
いい顔しないのに、私に気を 遣ってるのか。
だって、パークへ行くのに水曜から泊まってて、
2日連続で外食してるじゃない。
そう言ったら本人も、確かに、となって、
家で食べる方に落ち着いた。

そして、その タイミングだから、いつも通り、隣の駅で、
隣の ドアから乗って来るのかと思ってたら居なくて、
電車を 降りて、エスカレーターに乗る直前、
後ろから走って来る足音が聞こえたと思うと、
突然 右肘を 掴まれて驚いたら Julianだった。
性格からして、わざとかは分からないけど、
隣の車両に乗ってたらしい。
お互い乗る場所は知ってるし、私が寄ってくと思って、
嫌だったのか、こればかりは親子と言えど分からない。

自転車の前かごに横の自転車の ハンドルが刺さってて、
管理員の人にでも手伝ってもらわないと下ろせなそうで、
おまけに病院へ紹介状を 受け取りに行かなきゃならない。
お風呂も重ならないようにしたいから、
Julianには声を かけて先に帰ってもらった。

二台同時に下ろすと指示されて、そうしようとしたら、
更に その隣の自転車まで引っかかって、どうも無理そう。
まずは それを 下ろして どかして、
その後こっちの二台を 下ろすという具合で、
めちゃ手間取って帰ると、Julianが お風呂に入るとこ。
とにかく爆速で用意です。



  ≪鶏ささみの唐揚げ≫
  
鶏ささみを 縦半分に切って、更に斜めに半分に切る。
酒、ヤマエの濃口醬油「ぼたん」、おろしにんにくを 混ぜ、
ささみを しばらく浸けて小麦粉、片栗粉を 加え混ぜ、
あとは揚げれば できあがり。
揚げ&盛り付け by Julian。







  ≪豆苗と卵の炒め物≫
  
もう絶対に今日 使わなきゃっ、と追い込まれていた豆苗。
本当に久々で買ったんだけど、こんなに美味いものだった !?
いやぁ~衝撃的な美味さだったね、驚いた。

ごま油を 熱した フライパンで、
塩こしょうを 加え混ぜた溶き卵を 炒め、一旦 取り出す。
長さを 半分に切った豆苗、
千切りにした きくらげを ごま油を 足して炒め、
卵を 戻し、鶏がらスープの素、塩こしょう、
ヤマエの薄口醬油「つき」で味を 調えて できあがり。







  ≪油揚げの煮物≫
  
朝、Julianの食事用に作っておいた スープ。
こりゃ ラッキー、と思って、残りに油揚げを 投げ込んだ。
水から 短冊切りの にんじんを 茹で、
同じく短冊切りの エリンギ、薄切りの玉葱を 加え、
鶏がらスープの素、味付あらびき塩こしょう、
ヤマエの薄口醬油「つき」の味付けだったと思う。
ちょっと中華系に寄せた味だったので、
合わないかと少し心配だった油揚げ、
豚肉は無くなってたけど、だしは出てるし、
期待を 遥かに超えて マッチしていて ( ¯꒳¯ )v✧︎







  ≪ほっけ焼き≫
  
  この ほっけ ❝鬣たてがみ❞ が やたら長くない?







  ≪かぼちゃと チーズの マヨネーズサラダ≫
  
うんまっっっ!! と、食べるなり Julian。
ありがとね♪
天ぷら用に買ってあった、スライスして売っている かぼちゃ。
メインが揚げ物だったし、
カロリーを 考えると これが ベストだと思って変更。

茹でて潰そうとしたら、かなり皮が硬かったので、
切って実だけにして、キューブに切った プロセスチーズ、
マヨネーズ少々と塩こしょう。







  ≪いか焼き≫
  
これも下の 2つも、
買っただけ or 容器から出しただけ (´>ω<`)!!









≪もつまみ&玉子豆腐≫








  ≪いかと たたききゅうりの ピリ辛和え ラスト≫
  
これも Julianが、食べるなり美味っと言っていて (*^^)v
コスモスが居れば抱え食いされて即無くなっていたものも、
3日かかって完食です。
写真は作った当日のものを 使用。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« かぼちゃと チーズの マヨネ... | TOP | 豆苗の二期作 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ