゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

1月15日  肉巻きおにぎり&生姜の香りの具沢山お味噌汁弁当

2023-01-21 15:30:00 | Julianの おべんとう
 

この日は学校へ行くわけじゃないけど、
大学の近く、うちの会社の並びで 11~ 9時 バイトの Julian。
お弁当が要ると聞いて何にしようか考え、
チルドルームに ちょうどあった豚肉で決めたんだけど、
実は少し前、食べたいって言ってたのを 思い出したから。
その時は薄切りの豚肉が無くて作れなかったの。
考えずに済んで、喜ぶのが分かってる、
選択肢としては一番良いよね。





≪肉巻きおにぎり≫
  


ごはんに すりごまを 混ぜ、ピンクソルトで俵に握る。
豚肉を 巻き、巻き終わりを 下にして、
サラダ油を ほんの少し熱した フライパンに のせる。
トングを 使って焦がさないよう全体に火を 通し、
焼き肉の たれを 加え、程良く絡めて できあがり。







  ≪生姜の香りの具沢山お味噌汁≫
  
だし汁に しめじと、火の通りが早いよう薄く切った、
大根、にんじん、白菜、さつま揚げを 投入。
ヤマエの麦みそ白&赤で味を 調え、
おろし生姜を 加えて できあがり。

写真は私が食べた お椀のものを 使用。
いつもの フードジャーで持って行きました。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 1月15日  卵雑炊&生姜の香... | TOP | 1月15日  磯辺餅 »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | Julianの おべんとう