゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

5月22日  冷やしおろしうどん

2024-05-29 22:30:00 | ひるごはん(うどん)
 

電話で前日のうちに確認しておいて良かった。
もう血液検査で薬の量が決まったのに、
診察を 受ける必要あるのかな、という素朴な疑問だった。
処方箋を もらって薬を 受け取り、戻って車に乗り換えて買物。
なかなか良い時間に昼を 食べ、
その後は今週も働きまくりました。
まずは飲み物用の冷蔵庫の霜取りから。
奥の壁に毎回びっしり付くんだよね~
場所的に力を 入れづらくて大変なの。
その後、ひたすらした下拵えは、
かぶの葉を きれいに洗って 5mm幅程度に切り、
ざるに上げて水切り、かぶは煮物にしてしまう。
れんこんの皮を 剥いて、
3mm厚さ程度の いちょう切りにして酢水に浸ける。
たこ飯用の お米を 洗って もち麦と ざるに上げて水切り、
たこ飯と夜の つまみ、両方の たこを 切って用意。
おにぎり、または朝食になるであろう白米を 洗い、
こちらも ざるに上げて水切り。
たこ飯は土鍋で炊いてしまって、白米は予約炊飯、
朝昼どっちが どうなるかは気分で決めようと思って。
そして最後、1月に作ったきりで、
どうしても食べたかった チキンナゲット、
丸めるとこまで準備して、ついでに流しの引き出し掃除。
19日と計ったように同じ、2時間くらい かかったかな。



  ≪冷やしおろしうどん≫
  
茹でた玉うどんを 冷水で洗って冷やし、
ざるに上げて しっかり水切り、器に盛り付ける。
大根おろし、おろし生姜、小葱の小口切りを のせ、
濃いだし本つゆ・ヤマエの白だし各 10cc、水 60cc、
つゆを かけて いただきます。







ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« 5月22日  半熟目玉焼きのっ... | TOP | 5月22日  もち麦入り たこ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | ひるごはん(うどん)