゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

11月18日の肴

2010-11-21 06:00:00 | つまみ
   


  ≪野菜たっぷりの トマトスープ≫
  
オリーブ油で きゃべつ、にんじん、玉葱、しめじを 炒め、
ダイスカットの トマト缶と水、コンソメを 入れて煮る。

豚の ひき肉は脂が気になるので、
油を 使わず フライパンで炒め、脂を 捨てたり、
クッキングペーパーで取ったりと、しっかり落とした後、
鍋に加え、塩こしょうで味を 調える。

最後に オリーブ油で炒めて火を 通した、
ズッキーニを 加えれば できあがり♪
 






  ≪じゃがいもと いんげんの スパイシー炒め≫
  
千切りにして水に さらし、
水気を 切った じゃがいもを ごま油で炒め、
下茹でした いんげんを 加え、
塩こしょう、ブラックペパーで味を 調えれば できあがり♪







  ≪ちくわの甘辛煮≫
  
ごま油で ちくわを 炒め、酒、砂糖、濃口醤油、みりんを 加えて、
照りが出るまで煮詰めれば できあがり♪







≪せりと ツナの柚子胡椒マヨネーズ≫



保守的なくせに、前日 1度 作っただけで、
もう美味しさに ハマってしまった単純 OKYO、
2日続けて柚子胡椒マヨネーズ味です。

もう 1人の単純も、
「おぉ~また柚子胡椒、これいいね~♪」
だそうです (-"-;)

サッと ゆでて水に取り、水気を 絞った せりと、
ツナ缶、柚子胡椒、マヨネーズで。。。







  ≪春雨の ごま風味サラダ≫
  
ゆでて水に取り、冷まして水気を 切った春雨と、
千切りの きゅうりを、すりごま、ごま油、
濃口醤油で和え、きざみ海苔と、
指先で ひねって香りを 出した ごまを のせれば できあがり♪







  ≪ねぎとろ≫
  







美味しそう♪と思ってもらえた時には。。。

にほんブログ村 酒ブログ 酒の肴へ  ↑
    ↑
   ポチっとクリックして応援よろしくします♪

   いつも応援して下さる皆様ありがとうございますm(u_u)m❤






この記事についてブログを書く
« 春雨の ごま風味サラダ | TOP | 11月21日  かまぼこと梅干... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ