゜ ・:*:★ Today's table&Our daily lives ★:*:・ ゜

日々の呟きと共に毎日の つまみを、そして、我が家の記録を残しています♪

6月23日の つまみ

2024-06-30 16:30:00 | つまみ
 

用事を 済ませて図書館に寄り、
私は一度も読んだことが無かったけれど、
前日だったか偶然 名前を 目にした、柚木裕子氏の小説、
『孤狼の血』なら聞いたことが ある人も多いんじゃないかな、
貸し出し中だろうと思ったら意外、置いてあって、
ただ、裏表紙の あらすじを 読んでみたものの、
あまり興味が持てず、他の作品を 二冊と、
予約していた、小林孝延氏著、
『妻が余命宣告されたとき僕は保護犬を 飼うことにした』
を 借りて帰ることにした。

シャワーを しながら時間を 見たら 4:44。
用意して飲み始めるのに バッチリな時間だったね。
下拵えは朝、全て済ませていたので、
ただ器に盛り付けるのと、
パン粉を のせた スコップコロッケを レンジに入れ、
グラタン機能を 利用して焼くだけの作業。
金持ちは寝てるのか、昼が遅かったからか知らんが、
何時だったろう、大分 遅くまで ハウスに居て。
シャワーの間に私は寝ている部屋へ引き上げた。





≪スコップコロッケ≫



いただいた じゃがいもを 食べようにも、
先に買ったのを 成敗しないことには、と前の晩、
皮を 剥いて 4つに切って 茹でておいた。

本当は、塩と バターで食べようと思ってたの。
けど、他に作ったものが重くて無理で、
悩んだ末、そのまま食べる選択肢は排除、
とりあえず すりこ木で潰し、冷蔵庫に入れておいた。



朝、組み合わせ的なものも再度 考えて これに決定、
塩こしょう、料理用チーズを 加え混ぜ、
器に移して再度、冷蔵庫で待機させておいた。
パン粉を 全体に のせて、レンジの グラタンぼたんを 利用、
程良く焦げ目が つけば できあがり。



残念だったのは、中濃ソースを ちょうど切らしていたこと。
ウスターソースでも全然 美味しかったけどね (^_-)-☆











≪オクラの からしマヨネーズ和え≫



ヘタの周りの硬い部分を、面取りするように削り取り、
洗って板ずりし、沸かした湯に入れて程良く茹でる。
ざるに上げて水切り、冷めたら乱切りにし、
塩こしょう、からし、マヨネーズで和えて できあがり。









≪しらすと きゅうりの塩レモンドレッシングがけ≫



朝しらす丼を 作って、少しだけ名残惜しくて残しておいた。
まだ大丈夫そうだったのでね (^_-)-☆
ところどころ ピーラーで皮を 剥き、
塩で擦って洗い、スライサーで千切りにした きゅうり、
(勿論ここまでは朝のうちに下拵え済み)
塩レモンドレッシングで いただきました。







≪がんもと新玉の冷たい煮物 中 2日の 2日目≫



鍋ごと冷蔵庫に放り込んでるもんだから、
ついつい見過ごされて、やっと二日目。







≪枝豆 ラスト≫









≪なすの煮びたし ラスト≫








ランキングに参加しています

  押していただけると嬉しいです ♪

  いつも ありがとうm(u_u)m ❤






この記事についてブログを書く
« しらすと きゅうりの塩レモン... | TOP | 6月24日  半熟目玉焼きのっ... »
最新の画像もっと見る

Recent Entries | つまみ