ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

うどんたび4th 一ハイ(High)目(2015/4/20)

2015年04月20日 | 2015/4 四国のたび 4
 いよいよ今日からうどんたび4thの始まり。ここは今治の湯の浦温泉なので、香川県の西端までは2時間半くらいかかる。朝食に讃岐うどんを食べるべく紅茶を飲んだだけで少し早立ちの7時半に出発して、香川県に入ってすぐにある「西端手打 上戸」を目指す。昨夜からの雨が断続的に続く中を、ひたすらに東に向かう。

 道の駅「とよはま」をパスして見えてきたのは「うどん 上戸」の看板。



 国道11号のすぐ脇にある簡素な平屋の建物で、ここは2回目。注文は「熱いかけの1玉」\220、天ぷらはぐっと我慢して天かすとねぎをを乗せる。



かなりの太麺だがちょっと柔らかめだった。前回いりこだしのつゆがおいしいなと思ったが、今日は?の感じだった。

 まあよい。次に行こう。観音寺市の「うまじ家セルフ」も2回目。



ここでも「熱いかけの小」\220と、「かれいの天ぷら」\110が珍しいので取ってみた。



ここの小はうどんが1.5玉くらいある。まあ普通の讃岐うどんという感じだ。つゆがちょっと甘めかなあ。それから天かす、わざわざ天かすを作るために丁寧に薄く揚げてある。
ここでお腹いっぱいになって、向かいのスーパーマルナカで買い物をして休憩。

 休んでいるうちに13時を過ぎた。これはまずいということで、ネットでオススメになっている観音寺市「やすなみ」に向かう。県道の交差点の角にあって駐車場が店の前数台分しかない。



ここでも注文「あつあつの小」\200と大きさに惹かれて「玉ねぎ天」\100。



うどんは細めでつるつる。それでも噛みごたえのある食感を期待していたが、そうでもなかった。閉店間際で茹でてから時間が経っていたのかなあ。つゆはだしのいりこが香る美味しいつゆだった。

 今日はこの3杯でいっぱいいっぱい。車中泊地に向かう。

 今日は道の駅「ことひき」なのだが、今回もやはりどこが道の駅だかよくわからない。奥の県立琴弾公園駐車場にクルマを停めた。



向こうにキャブコンが2台見えるが、片方は発電機を回しているので夕方になってもうるさいようなら、松林の奥の銭形のところにある駐車場に逃げ込もう。昨年の3月に来た時には天気も良かったので後ろの山の展望台まで歩いて登って「寛永通宝」の銭形砂絵を見たが、今日の天気では山に登る気がしない。

 今日は運動不足なので、細かい雨が降ってはいるが海岸に出て少し歩く。



 今日は大潮かな。かなり沖まで水が引いている。そして波打ち際で貝掘りをしている人たちがいる。砂の上は歩きにくいが雨で砂が引き締まっており水たまりもないので好都合だ。歩いていくうちに黄色の花が咲いていた。



 本日の走行距離は97.0キロ、燃費は10.4Km/L。




コメント