ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

これで今年の北海道のたびは終わりだ (2017/9/22)

2017年09月22日 | 2017/8-9 北海道のたび
 今日は北海道のたびの最終日になる。ぽつぽつ雨の降りだした山陽路を急ぐともなく走ってきたが、東広島の手前の1車線になる所の手前でネズミ捕りをやっていた。この場所で見るのは初めてだし、ユピテルナビのデータにもなく、レーダ探知機はピッとも音を出さなかった。内側車線の車が捕まっていたようだから、中央分離帯にレーダを設置しているはずだが、まったく気がつかなかった。

広島市内に入ってちょっと寄り道もして、お昼を食べて帰ってきた。

自宅に着くころに激しい雨が降ってきたので、片付けは明日かなと思っていたらそのうち上がり、片付けを催促されているような空模様だね。とりあえず衣類と食料品、PCなどを下したところで、なんだか長旅の疲れが出たようだ。
 クルマの中の掃除と洗車は明日以降にしよう。明日と明後日は晴れのようだ。

出発時のODOメータは77,373キロだったので、今回のたびでは46日間で4,321キロ走ったことになる。そのうちの1,660キロは青森から東京経由で広島までの走行だ。青森から広島まで10日間かけている。そういうことなので今回の北海道滞在はかなり短かかった。

ここをクリックして投票をお願いします。

家まであと80キロくらいだが、ここで体を休めよう、道の駅三原神明の里 (2017/9/21)

2017年09月21日 | 2017/8-9 北海道のたび
 名神大津SAを9時半ごろに出発して、中国道の三木小野ICまで約100キロ高速を走り、姫路で給油と昼食を食べたのちは国道2号線を走ってやってきた。

ここは道の駅三原神明の里で、国道2号線を走るときにはよく立ち寄るところだ。

ここから80キロも走れば自宅に帰れるのだが、もう17時を回ったし少し疲れた。それから今日中に帰り着く必要がない。さらに帰れば色々と片づけをしなければ落ち着かないので、かえって疲れてしまう。そんなこともあってこの道の駅で体を休めよう。

ここは18時まで営業しているので、奥はさっそく店に入っていった。今に時間は野菜類はいいものは売り切れているので、そういったものを買うなら明日だが、奥の目当ては小物だ。何やら買っていた。

ここは高台にあって、裏手に出ると眼下に三原の町と瀬戸内海を望むことができるが、目の前は工場群で残念ではあるがあまりぱっとしない。

遠くまで見通すためには2階のテラスに上がるのがいいようだ。こうしてみると瀬戸内海がまるで湖のように見える。

2階から見ると遠くに見えるのは、しまなみ海道の生口橋だろうか。

今日は100キロが高速で220キロが下道だ。これでも連日よく走ってきたものだ。あともう少し。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日は走ったぞ。静岡県の東端から愛知県を横断、三重県をかすめて滋賀県まで、下道を400キロだ (2017/9/20)

2017年09月20日 | 2017/8-9 北海道のたび
 今朝のふじおやまの天候はぱっとしないが、富士は良く見える。上の方だけ朝日に照らされて少し赤くなっている。

今日は下道で行けるところまで走ってみよう。それもGoogleさんの裏道は排してメイン国道を走ろう。246号で沼津に出てあとは1号線。愛知県に入ったら23号線を四日市まで、そして再び1号線で瀬田西ICに至る道だ。瀬田西ICから名神高速に入って、大津SAで落ち着いたところだ。

この間、415キロ。休憩を含めた時間だが10時間半ほど走っていた。さすがに疲れた。今日はいつもは渋滞している23号線の四日市付近がかなりすいすい走れたのでここまで来ることができた。明日は大阪神戸の渋滞を避けて三木小野ICまで高速で行く予定だが、その後はどこまで走れるかな。

ここをクリックして投票をお願いします。

さあ、帰ろう  (2017/9/19)

2017年09月20日 | 2017/8-9 北海道のたび
 お昼過ぎまでお孫ちゃんと遊んでいた。

そろそろ帰らなければならないよ。さようなら、また今度遊ぼう。

帰路はいつもの通り246号線経由でふじおやままで。

空は晴れ間が見えないが富士はくっきり見える。何日に広島にかえりつけるだろう。

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。

久しぶりにお孫ちゃんと遊んで満足  (2017/9/18)

2017年09月19日 | 2017/8-9 北海道のたび
 台風が行き去った後の杉戸は晴れ。

衣類の露店も産直店も元気に開店だ。しかし何だ、この暑さ。たまらずに春日部のショッピングモールに逃げ込んだ。久しぶりのエアコンを入れての走行だ。

ショッピングモールで早めのお昼にして、いよいよお孫ちゃんに会いに行く。 お孫ちゃんは東京の南の方に住んでいるので、ここから国道4号線、環状7号線、8号線とつないで走って行く。このルートならば信号停止の回数が少なくて、順調に走ることができる。ただ、周りに合わせて加速・減速するので燃料はたくさん使う。予定よりも20分くらい遅れて到着だ。

お孫ちゃんは、まだはいはいはできないが、腕で上体を持ち上げて顔を上げると可愛いよ!
寝転がって左右にごろりと転がって移動することはできるが、そちらに行きたいという意思を持って転がっているのかな? 見ていると飽きないよ。

手も足もほほもポニョポニョして触ると気持ちがいい。そして持ち上げると重くなった。何回か高い高いと上に持ち上げていたら、腕が疲れてしまったぞ。

夕食と婿さんが用意してくれた清酒を飲んだらすっかり気持ちよくなってしまった。

そろそろお暇して、クルマに戻って寝よう。