能登半島地震からもう一月が経とうとしている。最初は震度7におののき、事態がわかってくるごとに悲惨な被害状況が明らかになって、暗澹とした気持ちになる。亡くなられた方々のご冥福を祈りたい。だが本当に悲惨なのは厳しい状況の中で生きていかなければならない被災者の人たちだと思う。
TVやNETを見ると政治家を含む批評家やオールドメディア人たちがあれこれ批評しパフォーマンスを繰り広げている。そんなことよりもその人の立場で被災者のためにできることをすることが大事なのではないかと思う。
じ~さんとしてはとりあえずは寄付金を出すことかな。
以前の災害では赤十字などの窓口から寄付していた。ちょうど確定申告で昨年のふるさと納税のまとめをしていたら、ふるさと納税のサイトで「能登半島地震災害支援」の寄付ができることに気がついた。
能登半島の自治体に返礼品なしの寄付ができる。これはなかなかいい仕組みだと思うぞ。
🟠い羽募金や国連の横文字の団体はピンハネや、自分たちの政治目的のための行動がありそうでそちらを使うのはためらわれる。
◯天のふるさと納税サイトからは小口でたくさんの自治体に寄付ができる。ささやかながら能登半島の被害の大きかった自治体3つに寄付をした。
---------------------------
上のアイコンをクリックして「ELFじ~さんのほっつきある記」に投票をお願いします
にほんブログ村