ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

うどんたび4th 四ハイ(High)目(2015/4/23)

2015年04月23日 | 2015/4 四国のたび 4
 今日のうどんは坂出方面に行く。がもううどんに行く途中にある街中の「兵郷製麺所」というところに行こうとしたが、道が狭くて入っていけなかったので、あっさり諦めた。製麺所なので材料や製品の搬出入はトラックが必要と思うが、どのようにしているのだろうか?

 さて「がもううどん」も狭い道の奥にあるが、近くまで行けば入りやすい道はわかる。駐車場には香川ナンバーばかり13台ほど。



おなじみになった店先のドラム缶。狭い店内で温かいのを一玉もらって支払い。\150 あついつゆをかけて外の丸テーブルで食べる。



つるつるのうどんだがちょっと腰が抜けた感じで以前のような感動がない。自分の好みが変わってきたのかな。

 気を取り直して近くにある「坂出 山下うどん」に行く。店の前の駐車場は上から枝が垂れ下がっているので、すぐ横の川土手のところの広場に停めて店に入る。



ここはとても家族経営的で雰囲気はいい。温かいのを一玉\150もらって、あついだしをかける。うどんが太くて期待が持てる。芝えびのかき揚げ\220が名物らしい。かなり高齢のおばあちゃんがせっせと天ぷらを揚げていて、ほほえましい。



だが、残念ながら期待はずれ。うどんが柔らかい。つゆは讃岐にはめずらしく色が濃くてちょっと醤油味が強い。テーブルにしょうががあったので入れてみた。かき揚げも上に乗ったえびはさくさくして美味しいが、底の方は天ぷら粉が少しべちゃっと固まっているのは残念。さらにテンションが下がってしまった。

 このままでは後味が悪いので、大好きな「田村うどん」に行く。運良く店の前の4台分しかない駐車場が空いている。



ちょうど前のお客さんが注文したところらしく、おやじさんが延ばした生地を製麺機で製麺し(手切りではなかった)沸騰しているお湯に放り込んで茹でてから締めるところまでを見ることができた。その出来立て1玉\200をもらって、そのまま熱いだしをかけて、ひやあつで食べた。



太めのうどんは期待通りこしがあってシコシコ。かんでいけばじんわり甘味が出てくる。うまい。きょうのうどんはこれまで!。うまいので箱入り田村うどん4人前(つゆ入り)\800を買った。



今夜の宿は道の駅「滝宮」にするつもりでやってきた。ここで少し運動のためにすぐ横にある自転車道を走る。



スタンドをつけるのが面倒なので、ベースではミラーステーに引っ掛けた。

出発してから3.5キロくらいは府中湖のそばの自転車歩行者専用道を、快調に走る。

 

 



その後は一般道に出たり、専用道になったりを繰り返し、府中湖をせき止めているダムに出る。その先にはカヌーの競技場あり、自転車道路とは思えない軽トラック専用道路のようなところも走って滝宮に戻ってきた。











ここは滝宮神社だが、よく見ると拝殿の後ろの本殿がなかなか興味深い。立派な高い石垣の上に鎮座してある。この石垣もなかなかのものだ。

 道の駅 滝宮まで戻ってきて自転車の走行距離にして約30キロ。ちょっとした腹減らしにはなった。

本日の走行は27.5キロ、燃費は8.4Km/L。

コメント