ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

短い四国のたびだったが順調に帰ってきた (2018/10/22)

2018年10月22日 | 2018/10 秋だ祭りだ、讃岐うどんだ
 与島PAを出て児島料金所からは下道を走って帰った。ほとんど渋滞もなく順調な道中だ。
自宅近くになって奥に指示された買い物をしてから帰ったらちょっと遅くなったかな。



 燃費は快調だ。昨年春の四国たびの往路が同じコースだったが、その時は11.0km/Lだったから、このルートで走ると同じような燃費になるようだ。

 今回はやすなみが閉店していたのはショックだった。一番好きな店だったのだ。それが後を引いてその後の店でも調子が出ないので、早々に切り上げて帰ってきた。

 来年はどういう希望を持ってうどんたびにチャレンジできるだろうか。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

一福では初めての釜揚げを食べて、今年の締めは池上製麺所にしよう (2018/10/21)

2018年10月21日 | 2018/10 秋だ祭りだ、讃岐うどんだ
 今日は日曜日なので定休日にしている店が多い。営業している店の中でも朝早いのは10時開店の一福だな。滝宮から30分くらいかかるが、開店時間少し前に到着した。



 そしたら店の横まで行列ができている。今日は釜揚げの2玉にしてみよう。



 う~ん、冷水で締めないとあのコシが出ないのかなあ。冷たいぶっかけかひやあつの方がいいようだ。

 休憩兼運動のために香東川河川敷にある成合運動公園に移動した。



 ちょっと休憩の後に香東川の自転車道を走ってこようというわけだが、途中で横道にそれて池上製麺所に立ち寄って行こう。これが今シーズン最後の讃岐うどんとなる。







 いつもの釜玉を美味しくいただいた。



自転車で戻ってきたら走行距離28キロ、平均速度は18km/hだった。

 さあ、それでは帰るとしよう。どこかで給油したいと思うのだが、ほとんどのスタンドが130円台だ。坂出に入って偶然126円の店があった。

 坂出北料金所から瀬戸中央自動車道に入って、今日は与島PAまでにした。





夕日が向こうの島に沈んでいく。








 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

今日は麺処綿谷と田村うどん (2018/10/20)

2018年10月20日 | 2018/10 秋だ祭りだ、讃岐うどんだ
 朝はいつもの綿谷の肉ぶっかけに生玉子でいこう。





 吸い口にしょうが、クラッシュ鷹の爪、レモン、を置いて、それぞれからうどんをすすり込めば3つの味が楽しめる。さらに玉子を溶いてつけて食べると2倍楽しめる。朝から十分に満腹した。

 お昼は田村うどんに行こう。



 2玉もらって半分だけを湯がいて熱々、半分は冷たいままでひやあつにしたが、上から厚いつゆををかけたらどれがどれかよく分からなくなった。



 だが今日は時間帯が悪かったか、うどんの切れ端の部分が多かったような気がする。それでも相変わらずのコシの強さだ。

 今日は田村うどんに近い道の駅滝宮に落ち着いた。






 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント

悲しいことになった、やすなみが閉店していた (2018/10/19)

2018年10月19日 | 2018/10 秋だ祭りだ、讃岐うどんだ


 朝一番のうどんは「西端手打ち上戸うどん」だ。



 昨日は休業だったのでやむなく鳥越製麺所にしたが、やはり上戸うどんが食べたくて舞い戻ってきた。



 2玉を冷たいままもらい、あついつゆをかけてひやあつで食べる。うまい。これでいい。

 いつものやすなみに行くのが楽しみだ。11時の開店時間に合わせて到着したが、暖簾が出ていない。



10分くらい遅れるのはいつものことなのでのんきに待っていた。ところがいつもの包丁の音が聞こえてこない。どうしたことかと入り口から覗いてみたら、中の什器が取り払われているではないか。うどんをゆでていた釜もない。ああ~、店を止めたんだ。悲しい。
 讃岐うどんで一番のお気に入りだったのに、残念でならない。

 気を取り直してどこかに食べに行こう。今日は宇多津まで行くつもりだったので途中でどこかないかな。一杯ありすぎて困ってしまう。

 その中で「山下うどん」に決定だ。コメントをいただいた大葉嘉門さんに少しつられたかも。



 ここでは冷たいぶっかけ2玉とレンコン。

 その後土器川の河川敷にある川辺の楽校という公園に来た。ここは「なかむらうどん」の近くにあって、自転車で走っているときに家族連れがバーベキューをやっていたりするのをよく見かける。



 ここで自転車を下ろして土器川の自転車道を下流、上流に走ってこようというわけだ。

 まあ、ほどよく疲れて道の駅宇多津にやって来た。







 5月に来たときに西駐車場で工事をしていたが、本格的に始まったようだ。



 なんと水族館ができるようだ。

 道の駅はどうなるんだろう。駐車場は混雑必至だな。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

鳥越製麺所に行ったのは失敗だが、うまじやセルフは安定のうまさで満足だ (2018/810/18)

2018年10月18日 | 2018/10 秋だ祭りだ、讃岐うどんだ
 西から入るうどんの一杯目の定番は上戸うどんだが、今日は定休日だ。今日は新しいところで道の駅豊浜の横にある「鳥越製麺所」に行ってみた。開店が8時半だ。



 以前から道の駅豊浜を利用する時に、どんなうどんかなと気になってはいた。製麺所の名の通り右側の作業場で麺を延ばしている。

 注文はオーソドックスなかけ小で。



 めんもつゆも普通の讃岐うどんで、とりあえずうどんという感じだった。

 そのまま道の駅でぐずぐずして、次はいつもの「うまじやセルフ」だ。お昼過ぎだったので混雑している。



 冷やぶっかけ小ででいこう。
これが安定のうまさ。麺のぐにゅぐにゅ感もいいし、レモンのちょっと酸っぱいところがアクセントだ。



 きょうはこれまでにしよう。

 買い物は向かいのマルナカで間に合う。

 今日は琴引公園で落ち着いた。



 折角なので日暮れどきに展望台まであがってみた。



 銭形の砂絵は上から見るように造られている。年に2回整備するようだ。



 だんだん陽が落ちてきた。






 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント