ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

讃岐うどんに満足したのでそろそろ家に帰ろう (2020/6/10)

2020年06月11日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 讃岐うどんを食べたくなって四国入りしてから一週間だ。昔ほど大量には食べられなくなったが、お気に入りの店に行って美味しいうどんを食べて、また初めての店でもおいしいうどんに出会えた。一応満足したし、明日からは四国も広島も本格的な梅雨の入りの雨になるようだ。さっさと家に帰ろう。

往路はしまなみ海道から四国入りしたが、帰りは瀬戸大橋を渡る。坂出北ICから瀬戸中央自動車道に入る。

海の上に出る前から横風が強い。これは海峡区間に出たらハンドルをしっかり持って、ゆっくり走らないと危ない。

片側二車線道路なのでじ~さんは70キロ以下でゆっくり走る。それでも横風にあおられて少しふらつくので気が抜けない。いつもなら与島PAの降りてのんびりするところだが、一気に通り過ぎた。

いつもなら笠岡か三原の道の駅で一泊するところだが、明日大雨の中を走りたくないということもあり、そのまま帰ってきた。東広島バイパスの入り口を頭に数㎞渋滞していたが、少しずつではあるが動いていたのであまり負担にはならなかった。ここでいつも思うのだが、Google Mapのナビではいつも東広島バイパスを外して在来国道2号線を推して、東広島バイパスは比較ルートの候補にもならないのはどうしてだろうか。今回も迷わずにバイパス経由にしたが、渋滞皆無で終点まで走ってきた。

帰ってきたらできるだけ荷物の類いは降ろしてしまおう。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日でうどんはおしまい、最後にあのうどんを食べてから帰ろう (2020/6/10)

2020年06月10日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 今日は少し雨が降って、明日からは本格的に降るようだ。大雨の中を瀬戸大橋を渡るのも危なっかしいので、今日から2日かけて帰宅することにした。

それで最後にあのうどんを食べていこう。

一昨日食べ損ねた「がもううどん」に行こう。

外のベンチで食べている人が10人くらいいた。すぐに注文したのはあつあつ小とあげ。
パラパラ雨が降り出したこともあり、アラモに持って帰ってテーブルで食べることにした。

これは落ち着く。コロナ対策にもちょうどいいぞ。あつあつにしたからか、少し柔らかめだ。

次は再びの「麺処綿谷」。

ああ、お腹いっぱいになった。
これで讃岐とも未練無くお別れだ。

ここをクリックして投票をお願いします。

屋島の山上では日陰は涼しい、ベンチに座り込んでしばらく居眠りをしてしまった (2020/6/9)

正面に屋島が見えてきた。

真正面の山の下、屋島神社の駐車場にALAMOを入れて、屋島神社に参拝だ。

屋島神社は屋島を後ろにしているが、山体がご神体ではなくここは讃岐東照宮なのだ。つまり祭神は家康、さらに初代高松藩主松平頼重だ。

参拝後は屋島の正面登山道に向かう。

この程度の坂で二本ストックを突いていても、足が前に進まない。体力が落ちたなあと悲しくなる。

さて屋島寺の山門についた。山上には観光客はまばらだ。土産物店も閉まっている。

山上遊歩道をぐるりと回っていると、陽が照りつけて暑い。ところが日陰にいると風が通り抜けていくので、涼しくて気持ちがいい。

日陰のベンチに座り込んでいると、居眠りをしてしまった。気持ちよくてかなり長い時間を過ごしてしまった。

帰り道は屋嶋城の城門を通っていく。

降りてきたら16時で、この時間に開いているうどん店はなかなかない。買い物をして「道の駅源平の郷むれ」に向かった。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日も晴天、新規開拓の店で「うどん処しんせい」に行ってみよう (2920/6/9)

2020年06月09日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 朝から好天でソーラーが元気よく発電している。この天気も今日までで、明日から雨になるようだ。そろそろ切り上げどころか。

今日は新規開拓の店で「うどん処しんせい」に行ってみよう。ガイドブックに付いていたうどんマップから、行き先の都合でここにした。もちろんネットの評判も考慮。

落ち着いた住宅街の中にある。もちろん道路は住宅街路で2台のすれ違いは苦しい。

駐車場が結構広めだ。11時前だが車は少ない。

店の中は典型的なセルフのロードサイド店だが、外の庭に面したテーブル席が広々としていて、今の気候にも空気にもぴったり合っている。

注文は冷やぶっかけ小、だ。

うどんは太い。コシはほどほどでもちもちしていて食感がいい。大根おろしがぶっかけのつゆと一緒になってうどんにからむ、これはいいぞ。だが上にのせている鰹節は余計だった。

あつあつのかけで食べたら、うどんが柔らかすぎでしまうかもしれないので、冷や系が正解だと思う。ここもじ~さんのうどんマップに載せよう。

駐車場の向こうに屋島が見える。高松に来たからには登ってから帰らないと後悔しそうだ。

ここをクリックして投票をお願いします。

高松での自転車は香東川の自転車道路、暑かったが気持ちよく走れた (2020/6/8)

2020年06月08日 | 2020/6 讃岐うどんを食べに行くぞ
 うどんを腹一杯食べた後は自転車です。高松では香東川沿いの自転車道路だ。スタートはいつものように香東川公園(成合運動広場)。この駐車場の成合大橋の下の日陰部分では乗用車やタクシー等の業務用車両が休憩していた。じ~さんもソーラーを積むまではこの日陰を求めていたが、今はお日様がお友達になっている。

今日はこんなにも素晴らしいソーラー日和だ。

さあ、上流に向かって走りだそう。

河川敷のグラウンドには人影はない。

上流にいくと田植えをしたばかりと見える田んぼが見えてきたが、ひどく小さいように見える。こんなに小さな苗をよくも植え付けたものだと思う。

一般道に合流したその前方に高松空港の滑走路の先になる誘導灯の架台が見えてきた。ここで折り返そう。

成合大橋まで戻ってきて上流方面へは往復19.6㎞だった。

アラモの中で一休み。窓を開けて風を通したら何とか過ごせるレベルだ。外気温は28度くらいかな?そしてこの青空だが、天井の断熱工事をかなり念入りにしたおかげだ。

再び自転車で下流に向かう。

河川敷と土手上とが半々ぐらいで最後に一般道に合流する。

そして学校のグラウンドの横を通って海に到達した。

海まで来たので復路は何となく気持ちよく走れたような気がする。
後半の走行距離は13.8㎞で合計で33.4㎞の走行になる。消費カロリーは1300kcalだそうだ。

今日は道の駅香南楽湯に行こう。