ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

「道の駅ベイファーム笠岡」でトロ箱色々一杯千円の魚と柿などを買って帰ってきたぞ (2020/11/19)

2020年11月19日 | 2020/11 秋の四国

「道の駅ベイファーム笠岡」の西側の山もいい感じに黄色になっている。今日は何だか妙に暖かくて湿度の高い日になってきた。

道の駅で魚を買った。御津でもやっているトロ箱に色々取り混ぜて千円というのがどんどん売れている。この分なら10時頃には完売になりそうな勢いだ。遅ればせながら参戦して何とか一箱買ってきた。

いやいやこれを捌くのが大変だ。他に柿や野菜などを買って、さあ帰るぞ。

基本的に国道2号線を走ったが、何カ所かで渋滞があってかなり時間がかかってしまった。それでも何とか帰ってきた。

本日の走行距離は140.2キロ、燃費は10.6km/Lだった。

家に着いたら荷物を降ろして、早速魚を捌かなくてはいけない。鯛は小さいので塩焼きだな。舌平目を捌くのは初めてだがどうするんだろう。WEBで調べて何とは下ごしらえしてムニエルにしたが、うろこを取るのがかなり手間だし、皮を剥ぎ取るのは容易ではなかった。奥はおいしい、おいしいといって食べるのだが、この下ごしらえで舌平目には懲りた。
 鯖はしめさばにして、明日はこちとカワハギがある。

ここをクリックして投票をお願いします。

今日で秋のうどんのたびは終わりだが、田村うどんともう一つ教えてもらった店が見つからない (2020/11/18)

2020年11月18日 | 2020/11 秋の四国
 コロナの感染者がどんどん増えている。香川県の感染者は少ないだけに他県ナンバーでウロウロしていると石を投げられそうだ。

そういうことはないと信じたいが、政府が旗を振るGoTo の対象にもなっていないじ~さんのたびも自主的に終わりにした方がいいと思う。当初はぐるりと徳島から高知に回ってから帰るつもりだったが、こういう状況では帰宅するのが良さそうだ。

最後にひいきの田村うどんを食べてから帰りたい。

一昨日と同様に大2玉を冷やあつと熱あつに分割して食べた。おいしいなあ。田村のお土産うどんを買って帰ろうか。

今日は数組のお客さんが来ていた。レンタカーの人たちも2台いたので、うどん旅のベースは残っていのだろうと思うと、少し安心だ。

今朝から探しているのは、数日前にケイジェイさんに教えてもらった「なかみち」というお店。Googleさんで調べても変な所しか出てこない。ひょっとしたら地元で細々とやっている隠れた名店なのかもしれないが、あきらめよう。

かわりにメジャーな麺処綿谷でいこう。

お昼前なので店の外に並んでいる。中にもお客さんが多い。まあ、仕方ないなあ。

いつもの牛肉ぶっかけのあつあつに生卵で最後の讃岐うどんを味わって食べた。

ここからの帰りは瀬戸大橋ルートだ。

与島PAでちょっと昼寝してから、「道の駅ベイファーム笠岡」にやって来た。

しばらく来ないうちに駐車場が様変わりだ。従来コスモス畑があったところが広大な大型車駐車場になっている。そして道の駅の建物の前(従来の駐車場)は基本的に小型車専用になっている。これは使いやすいと思う。

本日の走行距離は94.6キロ、燃費は10.2km/Lだった。
----------------------------------

ここをクリックして投票をお願いします。

久しぶりに山の中の谷川米穀店に行って、さらにもう一軒行く積もりが満濃池で潰れてしまった (2020/11/17)

2020年11月17日 | 2020/11 秋の四国
 高松までやって来たが、昨日一福で食べたので高松でここに行きたいという店が思い浮かばない。うどんマップを持ってこなかったこともあるかもしれない。頭にあるのは池上うどんくらいだ。

仕方が無い谷筋が違うが谷川米穀店に行こうか。

一つ山を越えて向こうの谷筋に行くので山道になるのは覚悟していたが、狭い一車線の道をうねうねと越えていく。

ここがちょうど峠になるところ。

この峠を過ぎたところで反対側から大型トラックがやって来た。こんな道をでかいトラックがよくも通れるものだと思っった。

谷川米穀店に着いたのは開店して45分後だ。並んだ列はたいしたことは無い。

最初に熱いのと生卵を頼んで釜玉に、おかわりで冷たいのをもらってしょうゆで食べた。変わらずおいしい。熱いのも冷たいのも変わらずコシのあるうどんが言葉にならないほどだ。

うどんを食べた後に満濃池の堰堤まで戻ってきてしばしの休憩。

休憩のつもりがちょっと寝入ってしまって、次に行く店はどこも閉まっているぞ。仕方が無いので、ショッピングモールにで買い物をして、再び「道の駅滝宮」にやって来た。

本日の走行距離は56.8キロ、燃費は10.4km/Lだった。

ニュースではコロナの感染者数はどんどん増えている。国はのんきにGO TO トラブルをやっているが、何となく危険な感じがする。仕事をしているわけでもないので、そろそろ家に帰って丸くなっている方がいいような気がする。

ここをクリックして投票をお願いします。

燃料の安いところもある、そこまで持たせたいと薄氷の思いでアクセルを踏む (2020/11/16)

2020年11月16日 | 2020/11 秋の四国

昨日「道の駅滝宮」に着いた時には燃料警告ランプが点灯してから10キロ以上走った頃だった。今日は最初から警告ランプが点いた状態でのスタートだ。ランプが点いてから50キロくらいは走れると思っているが、ランプが点いたままではいつ燃料切れになるかハラハラドキドキの走行だ。そこら辺の目に付いたスタンドに入ればすぐに解決するのだが、ネットで調べると安いスタンドがあるので、何とかそこまで走って行きたいと、アクセルをあまり踏み込まないようにそろそろと走った。

やっと目当てのスタンドに着いた。ENEOS系列なんだけどエネキーが使えない。

それでもこの価格なんだから文句は無い。クレジットで85.5円/Lだ。この値段が広島市内でもあれば最高なんだけど、残念だ。

ここをクリックして投票をお願いします。

田村ではひやあつとあつあつを食べて、一福ではしっぽくうどん、共に最高の刻だ (2020/11/16)

2020年11月16日 | 2020/11 秋の四国
 道の駅滝宮に到着したのは昨日暗くなってから。それでどこまでの仕上がりなのか分からなかった。

今朝になって工事現場を見たら建物本体はほぼできあがって、あとは内装という状態だった。ここまで来たら新装オープンの日も近い。

今日のうどんは近くの田村うどんから。

店の前に車はあったが開店後30分なのにお客さんがいない。これは困った。長く続けてほしい店なんだけど。

注文はいつものとおりそのまま2玉。半分は冷やあつで半分は熱あつにすると言うと、親父さんはそれなら別の丼に入れなさいと丼を出してくれた。ますますこの親父さんが好きになった。

左が冷やあつ、右が熱あつにサツマイモの天ぷら。大一杯なんだけど親父さんの好意に甘えて二杯にして食べた。いつも通りのコシのあるうどんで、冷やあつ熱あつの差は意識しないと分からない。至福のうどんタイムだ。外のテーブルで食べたが、向かい合わせの席を仕切るアクリル板が設置されていた。手作り感満点でちょっと微笑ましい。

次に行くのは田村と並んで大好きな一福。

ここも並んでいる人はいないが、店の中には数人のお客さんがいる。
 ここに来るまではぶっかけの冷たいのを食べる積もりでいたが、品書きにしっぽくうどんとあったので、それにした。

これが大当たり。うどんはさすがに一福、いつもの細いコシのあるつるつる麺だ。これは素晴らしい。しっぽくうどんというと、太麺でちょっと煮込んだフニャフニャしたうどんのイメージでいたが、これは新境地だ。しばらくしっぽくの具と一福のうどんを楽しんだ。

一福も向かい合わせになるテーブルにはアクリルの仕切り板を入れて、テーブルもカウンター席も箸や楊枝、調味料も出していない。コロナ対策を頑張ってやっているなあ。

この後は成合大橋下の運動広場の駐車場でしばし休憩の後に、香東川サイクリング道路走ってきた。

海岸まで走って折り返し。

ここから反対側に渡るともっと南までいけるがここで折り返した。

自転車は21キロの走行。

この後は「道の駅香南楽湯」にやって来た。
 ここの浴室は改装したようだ。内湯の浴槽が少し小さくなったかな。露天風呂は大きな丸い泡湯が小さめのよもぎ湯と源泉岩風呂になっていた。