ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

やっと風邪が抜けたので、今年最後のキャンプにやってきた (2024/1030)

2024年10月30日 | 2018- キャンプ

 新型コロナウィルスに感染したかと心配したが、従来型の風邪だったようでよかった。

熱は微熱だったが、のどが痛いのと鼻水が止まらなくて、色々な漢方薬を飲んで治るまでほぼ一週間かかってしまった。

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 やっと風邪が治ったので今年の最後のキャンプにやってきた。いつもの聖湖キャンプ場だ。



 前回のキャンプで雨が降った時にスクリーンテントが雨漏りがして、中に入れたものがびしょびしょに濡れたのでテントを更新した。
 今回のテントは簡単に組み立てができることと、テント生地がしっかりしていることを主眼に選んだ。

 Black dog ワンタッチテント という名だが、6角の3面がスクリーンになるスクリーンテントだ。WEBでは3秒で展開と言っているが、今回は期待した通りには立ち上がってくれないで、あれこれと2時間もかかってしまった。





天井には穴が開いている。ここから風が抜けると期待している。



上からフライシートをかぶせるようになっている。今回のキャンプでも11月1~2日にはかなり激しい雨が降るようなので、どうなるか楽しみだ。

このままだとくつろげないので、車からタープを張ってみよう。

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 今夜は鍋にした。

 そしてカセットガスのコンロもガスボンベが分離できるものを買ってきた。大きな鍋や鉄板などを使う際にガスボンベに熱が伝わって爆発したという話もあるので、これにしてみた。大きな鍋を乗せても安定している。コンパクトなのはいいのだが、非常用という感じかな。

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これはもしかして新型コロナウィルスに感染したかもしれないな (2024/10/24)

2024年10月24日 | 日記

 昨日から少々喉が痛い。

そして午後自転車を走らせていると少し熱が出てきたようだ。
急いで家に戻って、体温計を出して熱を測るも冷たく”Error 1”と言われてしまった。これはどうもバッテリーが上がったかな。取り出して電圧を測ったら、3.2V ある。これでだめなのか。

 幸い CR2032 という電池は予備があったので、交換した。

 予測検温モードでは36.9度、ついでに実測検温(10分間)では36.5度。まあ、微熱程度だなあ。でも喉は痛いし、頭痛もある。さらに鼻水と痰、体のあちこちが痛い。となれば、朝になったらいつもの病院に行こう。

 その前に準備していたCOVID-19 抗原検査キットで確認しておこうかな。COVID-19の抗原検査は発症後2日以上経過してから検査するのが最適という情報もあるので、明朝検査して見ようか。



この抗原検査キットはCOVID-19の変異株だけでなくインフルエンザウィルスA/Bにも対応している。説明書にはあくまでも研究用で診断目的には使用できないと予防線を張っている。

 今の症状からすると風邪の可能性も高いから、家庭常備薬の葛根湯が症に合っている。
まだCOVID-19の可能性もあるから、しばらく家庭内別居で夕食は書斎に運んでもらって、食べたら葛根湯を飲んで早く寝よう。



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 12時前に目を覚ましたら全く汗をかいていない上に、今度は喉がさらに痛くなってきた。葛根湯が効くときには全身ダラダラの汗だけどこれは薬が違った。今度は麻黄附子細辛湯だ。じ~さんの場合はこの2種類の漢方薬で大体間に合う。それ以外なら桂枝・麻黄各半湯くらいかな。奥の場合は更に小青竜湯、麦門冬湯なども使う。

 朝になった。麻黄附子細辛湯が効いたかな、熱は治まって、35.9度だ。のどの痛みは相変わらず。

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 いよいよCOVID-19 抗原検査を行う。





検査の結果は見事にCOVID-19もインフルエンザも C のところにくっきりと赤線が出ている。これが陰性ということらしい。

 こういうことならほぼ間違いなく従来型の風邪と思われる。病院に行って改めてウィルスをもらって本物に感染するのも嫌だし、家で大人しく漢方薬を飲んで養生しよう。

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本日 タイヤを更新して新しいタイヤはDUNLOP SPLT22 195/75R15 109/107N LT というオールシーズンタイヤだ (2024/10/15) 

2024年10月15日 | キャンピングカー

 本日タイヤを更新してきた。本日までの走行距離は142,655キロで、いままでのタイヤでの走行距離は65,500キロだ。

 新しいタイヤはDUNLOP SPLT22 195/75R15 109/107N LT というオールシーズンタイヤだ。







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 更新するのはスペアタイヤも含めた7本にするか、スペアタイヤを除く6本にするか悩んだが、スペアタイヤは出番がほとんどないので6本を更新した。もちろんこれまでスペアタイヤもタイヤローテーションのサイクルに入れて交換していたが、本当にスペアタイヤが必要だったのは11年間で1回のパンクのときだけ。そのくらいの頻度なら古いスペアタイヤに履き替えてから修理に行けばいいだろう。

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タイヤの溝はまだあるが、もう7年も使ったのでタイヤの交換が必要だ (2024/10/1)

2024年10月05日 | キャンピングカー

 今年の北海道たびの前から考えていたのは、そろそろタイヤの交換をするべきかなということ。

タイヤの溝の深さという観点からは、スリップサインが出てくるまでにはまだまだ余裕がある。

だが、前回交換したのが2017年6月29日で走行距離が77,143Kmだった。

それからほぼ7年が経過し、その間65,000キロほど走行している。


大丈夫と言えないこともないが、安全重視で思い切って新しいタイヤに切り替えよう。


これまで7年間オールシーズンタイヤを履いていたが、冬タイヤでなければ困ったいうことはなかった。(チェーンを持っていたのでそれでも良かった)

逆にオールシーズンタイヤならではの北海道の舗装道路の轍でふらふらするという事もあった。そして燃費は1割ほど悪化するようだ。

さあ、今度はどうする。

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やはり自分の実感としての証拠はないとしても雨の際のトラクション性能、ブレーキ性能が向上するというメーカーのデータがあるので、安全性を考えると次のタイヤもオールシーズンタイヤにしよう。



195/75R15 09N SPLT22 という現在装着しているタイヤの一世代新しいタイヤだ。トレッドパターンからして力強い。

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 物事にはどれも利点欠点がある。そのなかで譲れないものは何か。

それは安全だ。

 じ~さんは運転はへたで、加齢とともにとっさの動作もだんだん鈍くなっている。それで設備や環境面で安全のマージンをできるだけ高くしておきたいということだなあ。

 ダンロップの謳い文句としては、SPLT22は「エッジ成分、実接地面積増加により滑りやすい路面でのウエットトラクション性能30%、ブレーキ性能が24%向上。
また、耐摩耗性能・石噛み性能も向上しており、トータル性能に優れたオールシーズンタイヤ」ということだ。

これは前世代のオールシーズンタイヤ SPLT21 と比較してのものだけど、サマータイヤと比較してどのくらい性能が変わるのか知りたいものだ。

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これで撤収だ (2024/9/30)

2024年10月03日 | 2018- キャンプ

 元々一週間の予定で出てきたので、食べ物もなくなってきたのでそろそろ撤収だ。



 今朝の朝ご飯は卵かけご飯とししとうの煮浸し、ポテサラだ。

今回のキャンプは本当に天候に恵まれた。昼間はおひさまカンカンで暑くても夕刻には涼しくなって、夜には長袖が必要なほどになるという、キャンプにもってこいの天候だった。

毎日自転車で走ったし、運動できたということでもよかった。

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 標高800メートルくらいの聖湖キャンプ場まで往復で約180キロ、燃費は10.0km/L だ。

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