ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

うどんたび4th 七ハイ(High)目で止めて道の駅「しおのえ」(2015/4/26)

2015年04月26日 | 2015/4 四国のたび 4
 ここまで来たのだから「一福」のうどんを食べていきたい。こういう強い希望があって、少し遠いが(といっても広島からここまでの距離を考えると誤差の範囲)開店30分前に着くように行った。行った時には既に数台車が駐車していたが、開店5分前にはは満車に近い状態。店の入口から50人くらいの行列ができている。



自分の注文はここぞとばかりに、ぶっかけ冷の2玉\380とよせばいいのにエビのかき揚げ\110の誘惑に負けてトッピング。



こんな細いうどんでどうしてこれほどのコシがあるのというほどの食感、硬いわけではないのに(細いので)沢山のうどんを口に入れると、いつまで噛んでいてもうどんが細かくならない。ここではぶっかけのつゆをかけ並みに入れてくれるので、芝えびのかき揚げをぶっかけのつゆに浸して食べるたら、かき揚げは冷えてはいたがさくさくで、つゆが少しだけ染み込んだかき揚げがじわ~としておいしい。これが揚げたてならどんなにいいだろう。

 もうこれで讃岐うどんは充分食べた。まだ開いている店は色々あるが、最後が「一福」なら文句なし。明日「谷川米穀店」に行くことも可能だが、7日もうどんばかり追いかけていたのでここまでにする。

 少し体を動かすために、成合運動広場にやってきた。ここは香東川の河川敷のグランドの一つでこの横をサイクリング道が通っている。駐車場をどんどん入っていくと、ちょうど橋の下の日陰のところが空いていたのでここにクルマを止めて早速自転車を組み立てる。



 最初に下流に向かって走る。グランドでは草野球のチームが対抗戦をしていた。



自転車(歩行者)専用道路は気持ちがいい。河川敷と堤防の上の道なのでUP&DOWNがほとんどなくて走りやすい。とは言ってもところどころで一般道に合流するところがあるので、少し気を遣うところもある。







河口近くまで来たがどこまでが自転車道だったのか判然としなかった。

折り返して川を上って行くわけだが、登りを気にすることはほとんどない。



専用道だったり一般道になったりしたが、どんどん走っていくと川はもう上流域の感じになってきた。





そしてここで自転車も止まれとは書いてあるがどちらに進むのかわからない。真っ直ぐ行ったら行き止まりだったので、あきらめて折り返すことにした。気持ちのいい汗をかいてクルマに戻ってきた。

走行距離は39.2キロ、走行時間は2h10m、平均速度は18.1Km/h、消費エネルギーは1278Kcalということのようだ。これで今夜のビールも美味しいだろう。

 さっそくスーパーで夕食の買い物をして、今日の温泉は塩江温泉の「行基の湯」に向かう。ここは国道193号線の脇に道の駅「しおのえ」があって、そこから橋をわたった対岸にある。道の駅の駐車場は国道脇で狭くて傾斜があるので、温泉の駐車場にクルマを停めた。お風呂から出た時に、そのまま一晩泊めていいかを確認したらOKが出たので、今夜はここで車中泊。

 

「行基の湯」は木造の平屋の建物だが、中に入ると三層吹き抜けの気持ちのいい浴室。露天風呂も空と林を見上げて、鶯の鳴き声を聞きながらゆったりと入る。お湯は無色透明ですこし肌がつるつるする。成分の総量は0.3g/kgなので濃い温泉ではないが、ここで泊まればいいという安心感もあってゆったりとした時間を過ごした。

 今日の走行距離は37.5キロ、燃費は9.6Km/L。

コメント