ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

さらに背高に

2013年03月22日 | キャンピングカー
 本日、キャンピングカー広島の営業さんから電話が来た。何でもリアタイヤにチェーンを付けたら走行時にシェルにチェーンが干渉するので、シェルを10cm高く架装するので承知してくれとのこと。室内高は確保するので全高も10cmのUP! どんだけ背高のキャンカーになるのだ。ここで駄目と言えるの?まあ安全のためには仕方ないとと思いつつも、横風にも走行安定性にも不安材料だ。どんな感じになるのか写真を送ってもらうことになった。
 それにしてもA to Z のWEBページの写真は変わらず。相変わらず。
これまで言及していなかったが、私の居住地の広島ではA to Z さんへの注文は代理店のキャンピングカー広島を通すことになってるいる。営業さんはがんばってやってくれるが自社の車(キャンピングカー広島はPOP COMなどユニークなバンコンをリリースしているビルダー)ではないので、自分としては何かと隔靴掻痒の感がある。
コメント

レベラー?

2013年03月22日 | キャンピングカー

名前はわからないが、とりあえずレベラー。先週から今週にかけてこれを作っていた。どなたかのブログで拝見したものを参考にした。キャンピングカーのタイヤを乗せてキャビンを水平にする治具というのか、足乗せ台。ALAMOは後輪がダブルタイヤなので幅を広めに作った。でも60cmは大きすぎたか。タイヤが195/70R15なので50cmもあればよかったのか? 何しろ実車がないので大は小を兼ねる。邪魔なら切断すればよい。2段式にして2段目を使う時はボルトで1段目に引っ掛けるようにした。材料はウッドデッキの張替えをしたときのところどころ腐った2×8材の使えそうなところだけ残していた廃材。ついでに下の「歩道スロープ」も作った。

これも名前は何でしょう?車道から歩道にクルマを上げるためのスロープ。これも廃材を利用して準備した。写真は2組だが4組作成した。斜度が緩やかになるよう板の長さを60cmにした。我ながらいい出来だ。と自分を褒める。
コメント

野菜の花も

2013年03月21日 | 家庭園芸
果樹のほかに野菜もある。
 こちらはいちごの花。

これはきぬさやの花。

こちらがスナップエンドウの花。


コメント

花開く 2

2013年03月21日 | 家庭園芸
 実はスモモはほかにもあって、こちらは貴陽。高級そうな名前だ。WEBで見る限りはスモモにしてはかなり大きな実で、美味だそうだ。欲につられて買って植えつけたはいいが、受粉のための別の種類のスモモが必要だ。メスレーがあるから大丈夫と思っていたが、これまで開花の時期が1週間ぐらいずれていたためうまく受粉できず、結実しなかった。と思っていたが、昨年この貴陽は気難しい木で、受粉樹の相手を選ぶらしいと知った。その名はハリウッド。買いましたよ。でも今年は花をつけなかったので、貴陽は花をめでるだけだ。
コメント

花開く

2013年03月21日 | 家庭園芸
暖かくなって花見のニュースも聞かれるようになった。自分の家の狭い庭でもスモモの花が満開だ。今日は刷毛を使って受粉作業をした。このスモモはメスレー という種類で自家受粉するので作りやすいがあまりおいしくはない。木全体に桜のように花がびっしり開いているので、今年は適当に摘果しても50個以上は収 穫できそうだ。
コメント

Be-cam ALAMOがくるまでに

2013年03月19日 | キャンピングカー
 自分にとって初めてのキャンピングカーなので、注文前からせっせとキャンカーでの車旅の先輩諸兄のWEBページにお邪魔して、勉強させてもらっている。しかし注文してから納車までが長い。納車は4月末だ。その間快適化計画を立て、いろいろなものを注文してきた。しかしいかんせん、クルマの実物がないので、これで大丈夫なものか心配になる。
 それにしてもALAMOのビルダーさん、A to Zは情報提供にあまり熱心とはいえない。ALAMOの細かい仕様はどんどん変わっているのに、なかなか公表しない。今週になってやっとWEBページが更新されて、サイドソファの部分が電装BOX兼TV台の現行型になった。カタログもWEBと五十歩百歩だ。さて、先日のジャパンキャンピングカーショーでALAMOスペンドとALAMO SLがデビューしたようだ。WEBではまだ価格だけ書いてあって、中身がさっぱり見えない。(いまさら知っても仕方ないでしょうと言われそうだが・・)
 まだまだ、夢の中が続きそうだ。

コメント

本日開設

2013年03月12日 | 日記
 とりあえず下書きでスタートしたが、訪れる方もあるので工事中できれいなお化粧も何もないが、一部公開することにした。
 Be*cam ALAMO であちこちうろうろ、ほっつき歩いた記録や暮らしの記事を、ひそやかに書きとどめておこうと、このブログを始めた。ただしクルマは製造中につき、何も始まっていない。
たびの準備のあれこれとじ~さんの日常を、少しずつ書き始めてみよう。

コメント