ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

ウッドデッキの床板を踏み抜いてしまったので、重い腰を上げて修理を始めた (2018/10/3)

2018年10月03日 | 日記
 アラモのダイネットのシートカバーを干すためにウッドデッキに出たら、床板を踏み抜いてしまった。



 踏み抜いたと言ってもすぐ下にあるコンクリートのスラブまでの高さは30センチくらいなので、転倒することもなく折れた板と共に足がずぼっとはまり込んだ形になったのは幸いだった。



 根太と床板の接する部分が腐朽して折れてしまったのだ。6月あたりからグラグラしていたので気にしていたのだが、表面からは見えない板の内部がボロボロになっていたようだ。

 北海道のたびから帰ってきてから緊張感が途切れてしまって、旅の片付けまでは行ったもののダラダラと過ごしてしまった。

 ここに至って、ウッドデッキをこのままにしては置けないので、重い腰を上げて修理に取り掛かった。

 周辺の床板を確認したところ他に2枚が少し怪しい。そこで3枚の床板を取り換えることにした。



 交換用の板は屋根の下にあって雨のかからないところにあった板。



 無事交換して防腐剤を塗って、一段落だ。

 さてそろそろ北海道の反省も踏まえて色々と快適化をしなければいけないぞ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント (2)

手をつないで歩いて歩いて、その後は熟睡 (2018/7/10)

2018年07月11日 | 日記
 お孫ちゃんの荷物が来なかったので、朝からショッピングセンターで着かえなどを買い物だ。

奥と長女が買い物をしてる間、じ~さんはお孫ちゃんとショッピングセンターを散歩だ。気持ちのいい北海道の草原を歩きたいが、豪雨が去った後の広島のこの暑さの中では涼しいショッピングセンター内のプロムナードが一番。

 このくらい慣れてくれば一緒にいても楽だ。

 じ~さんの指を握ってひたすら前を見てとことこと歩いていく。かなり歩いたねえ、500メートルくらい。その後はキッズコーナーで遊んでいたが、そのうちじ~さんの顔も見ずにコーナーから出ていこうとする。おいおい、どこに行くの?

 保育園で両親がいないのに慣れてきたから、母親を探しているわけではないだろうが、ちょっと機嫌が悪い。抱き上げて歩いていたら頭が熱くなってきた。ははあ、これは眠いのだなと思っていたらべったりくっついて重くなってきた。

 その後の昼食の間中熟睡していた。

 昼食前に荷物を追跡したらこの日の11時頃に広島の配達局(ゆうパック)についたようだ。それならあわててたくさん買い込むこともない。

 

 午後の遅い時間に荷物が到着した。山陽道の河内から広島間がいまだに通行止めなのでそこは下道を走ったのだろう。ちょうど予定よりも一日遅れだが、この交通状況では仕方ないね。ご苦労様でした。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

お孫ちゃんがやってきたが荷物が来ない (2018/7/9)

2018年07月09日 | 日記
 岩国錦帯橋空港着の便は約30分遅れだ。機材繰りが原因だそうだ。



 ここはアメリカ海兵隊と海上自衛隊が共同使用する飛行場で、その片隅に空港ターミナルビルがある。この民航施設は米軍が管理する区域とは完全に分離されている。民航機の発着に合わせて巨大な移動フェンスを開閉している。





 予告された時刻よりも数分遅れたが無事に着陸して、スポットに回ってきた。





 子供連れなので最後に出てくるかと思ったが、早めにゲートから出てきた。

 早速お孫ちゃんを抱きとったが、いやがる素振りは見せなかった。おおー、保育園に行ってかなり成長したようだ。しかし硬い表情で周りの人をみている。でもこの分ならすぐに慣れるだろう。

 娘が荷物を送ったから今日の夕刻に届くという。ちょっと、ちょっとそれは無理だよ。宅配業者は広島方面への荷物は預からないはずだ。なにしろ広島に入る高速道は通行止め、JR山陽線も運休中だ。今日配達ということは遅くとも今朝早くには広島のハブ店に到着していないといけないよ。

 WEBの追跡システムで確認してみたらまだ関東から出てはいないようだ。たぶん発送元に送り返すのだろうなあ。

 そういえば阪神淡路の震災の時に阪神地区にブルーシートを宅配便で送ったら、しばらくしてから送り返してきたことがあった。


 今日からお孫ちゃんと遊べるぞ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
 
コメント

広島空港は陸の孤島状態、それでもお孫ちゃんは西からやってくる (2018/7/9)

2018年07月09日 | 日記
 先週末からの西日本豪雨では幸いにもじ~さん家は災害を免れた。しかし当地広島県を始めとして各地で死者、行方不明者多数を出し、家屋、インフラの被災も多数にわたっている。普段はあまりテレビを見ないじ~さんも、テレビに釘付けになって災害が拡大しないことを祈るばかりだった。また、被災者の皆様には心からのお見舞いを申し上げたい。

 こんなことを述べた後で恐縮するが、今日はお孫ちゃんがやってくる日だ。

 この度の災害で広島付近の交通路はズタズタになっている。



 JR山陽本線は三原方面が不通で代替バスも出ていない。



 山陽自動車道が通行止めのため広島空港へのリムジンバスも運休だ。ということは広島空港は陸の孤島状態で自家用車で下道からのアクセスしかないのかな?と思っていたら空港のTOPページの下の方にこんな記事があった。
---------------
※ なお,7月9日(月)は,広島県が,空港ご利用者のためのチャーターバス6台を用意し,広島空港から東広島駅までへの輸送を行う予定です。
  ・ 【所要時間】  約80分(道路状況に応じてさらに時間を要する可能性があります。)
  ・ 【運行時間】  広島空港発:飛行機が広島空港へ到着する初めの便から最終便まで
-------------------
 なおの前には、10日から芸陽バスが東広島間を運航するというものだ。

 こんな状態だがお孫ちゃんは西からやってくる。そう、岩国錦帯橋空港着の便で到着するのだ。普段でもじ~さん家から広島空港へのアクセスは時間もお金もかかるので不便なので、いつも岩国錦帯橋空港を使っているのが幸いだった。

 空港のWEBを見たら岩国錦帯橋空港着の便はほぼ満席になっている。ちょっと窮屈だろうなあ。ぎゃあぎゃあ泣かなければいいがと心配になる。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。


コメント

大雨特別警報が発令された、次いで避難指示≪緊急≫も (2018/7/6)

2018年07月06日 | 日記
 広島も連日の大雨で、ついに大雨特別警報が発令された。
じ~さん家は平地で海に近いところにあるので、どれだけ降っても浸水することはないと思う。川も近くにあるが海水面よりも川の水面が大幅に高くなるとは思えない。ただ津波だけは心配だ。

 

 土砂災害の危険度は警戒ということになっている。午前中から防災無線のスピーカーだと思うが緊急放送やサイレンが鳴っている。これが外に出ても何を言っているのかさっぱりわからない。
 広島市の災害ポータルによればここの学校区に避難指示≪緊急≫の発令がなされている。それなら避難所に行かなければいけないかと思ったが、対象区域は「小学校区の土砂災害警戒区域・特別警戒区域、危険箇所等」ということだ。じ~さん家は幸いそのどれにも入っていないので、避難所はなしか。考えてみれば学区の全世帯が小学校に避難できるわけもない。



 山間部で大雨が降れば河川の増水で市街地に入ってから堤防が決壊することも心配だ。広島市内では太田川が氾濫警戒レベルになっている。それよりも東側の中小河川が極めて危険だとか非常に危険というカテゴリーになっている。これは大きな災害にならなければいいが。

 ニュースによれば広島市のあちこちで「人が埋もれた」だとか「流された」などと報道されている。無事であればいいがと思う。

 この時間でも外では連続して防災無線のサイレンと放送が流れて、外に出て聞いてみると特別警報が発令されたことと避難指示が出たことなどを告げているようだ。
 自分としては総合的に考えて家の中が一番安全だと思う。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

今度は幼児用チャイルドシートのレンタルだ (2018/7/3)

2018年07月04日 | 日記
 来週にはお孫ちゃんがやってくるので、チャイルドシートをレンタルした。今度は一歳からの幼児用のチャイルドシートだ。



 いつものネットのサイトから前回と同じ店に注文を出した。ここは往復の送料が無料というかレンタル代に含まれていて、手間がかからないのでいい。



 段ボールの箱にポリ袋に包まれてはいっている。返送時にはこの形でこの箱に詰めて、一緒に入っていた送り状で出せばいい。

 箱から出して床に置いたらシートバックがバタンと後ろに倒れてしまった。



 あれあれ、とシートバックを持ち上げたら、座面から外れてバラバラになった。何だ、こりゃ



 見た感じよりもはるかに軽い。昔使っていたチャイルドシートは、鉄パイプのフレームにABS樹脂のがっちりしたシートを取り付けて、その上にクッションが張ってあって重かった。

 サードシートの3点式シートベルトで固定すると一応がっちりりとソフトに固定できた。



 そうだなあ、前方に衝突した時にはシートは重くない方がいいのかもしれない。また追突されて時にもがちがちのシートバックよりもソフトな構造の方が衝撃が小さいだろうなあ。

 それにしても3点式のサードシートで良かった。チャイルドシートは3点式シートベルトの備わった座席でなければ取り付けられない。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

自転車ロードレースがすごい (2018/7/1)

2018年07月01日 | 日記
 今日は久々の薄曇りの空で雨の心配はなさそうだ。昨日クロスバイクのタイヤを取り換えたところでもあるし、久しぶりに走ってこようか。

 商工センターのあたりを走っているといつもよりもロードバイクに乗っている人が多い。日曜日でもあるし久しぶりの雨無しデイにしても多いぞ。その出入りの元は5月にはCAMPINGCAR FESTA の行われる中小企業会館のようだ。自転車の展示会でもやっているのかと思っていってみた。

 そうすると前方の道路で交通規制をしていて、大勢の人が歩道上に並んでいる。そうか自転車のロードレースだな。

 広島クリテリウムというレースで公道を規制した1.7キロの周回コースを30周(51キロ)を走る。



 これがまたすごいスピードだ。直線路は時速50キロくらいの感じだ。じ~さんは下り坂でもそんなスピードは出せないよ。



 折り返しのUターンからの立ち上がりも早い。トップアスリートというのはすごいものだ。
ところで公道のレースで見物は無料はいいが、この人たちは一体どうやって食っているんだろう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

2台の自転車のタイヤを更新した (2018/6/30)

2018年06月30日 | 日記
 関東では梅雨明けだそうだ。例年なら南から順次梅雨が明けるのだが、面白いこともあるものだ。これで関東が再び梅雨に入りましたと言ったら大笑いだね。

 それとは関係がないが梅雨が明けて暑くなる前に自転車のタイヤを新しいものに入れ替えることにした。暑くなってきたらとてもじゃあないが外で動きのない作業なんてやっていられない。

 クロスバイクは2015年1月の購入でセミブロックタイヤがついていた。走行距離は約2,000キロくらいだと思うが、ブロックが摩耗してつるつるになっている。さらに5月下旬にパンクしてしまった。その時にタイヤを更新することに決めて、タイヤを探していたのだ。サブの折り畳み自転車のタイヤも経年劣化の為にぼろぼろになっていたので、こっちも更新しようということで二台分を注文したのが5月末。

 そんな中でメインのクロスバイクがパンクしているのでサブの折り畳み自転車で走っていたが、こっちは案の定バースト寸前になった。 

 注文したタイヤは信州に出かける直前に届いていたが、信州から帰ってきてからもスモモの処理で忙しく、タイヤの組み付けは延び延びになっていた。

 作業は蚊取り線香の準備から。二か所にぐるぐる線香をつるした。





 パンクのままほったらかしだったクロスバイクのパンク修理から。



 クロスバイクのタイヤはサイズを替えずに700×38cのセンターリッジというよりもセミスリックタイヤにした。太いとペダルが重いけれども乗り心地が柔らかいし、空気漏れしてもしばらく走れる。



 このタイヤには回転方向が指定されていた。



そして空気圧はこれまでの65PSIからmax85PSIだ。





 今回はパンクした前輪のタイヤを更新したが、後輪はまだ少しトレッドパターンが残っているようだ。そういえば昨年前輪と後輪のタイヤを入れ替えたのだった。こちらは取りあえずこのままでいってみよう。



 次は折り畳み自転車のタイヤだ。こちらはホイールがクイックリリースではないので、ちょっと面倒だがボルトを緩めてしまえば後はおなじこと。だがこっちは20インチホイールなのに非常に重い。

 タイヤはよくわからないのでこれまでと同じ20-1.5のタイヤとした。おとなしめのシティサイクルのタイヤだ。



 こちらの入れ替えは前後輪とも行って無事完了。



 だがいつにったら自転車で走れるかな。しばらく雨の日が続きそうだ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

 
コメント

タイヤがバースト寸前、空気を少し抜いて5キロの道のりをトロトロ帰ってきた (2018/6/7)

2018年06月07日 | 日記
 走っているとタイヤの回転に合わせてコツコツという感触がある。これは釘でも踏んだかな?

止まってタイヤの外周を点検すると、何とバースト寸前だ。



 何がって、・・・自転車のタイヤです。折り畳みの20インチの自転車に乗っていつもの15キロコースを走っていたところ、5キロ付近での出来事だ。



 5キロを歩くのも大変なので少し空気を抜いて圧力を下げて、タイヤの反応に注意しながら走って帰った。

 通常はクロスバイクで走っているが、先週前輪がパンクしたのでタイヤも一緒に交換しようと考えてタイヤをリムから取り外したままになっている。クロスバイクの700×38cのタイヤと折り畳みのほうの20×1.5のタイヤをNETで注文したところだった。





 なにしろ折り畳みのほうのタイヤもバーストしなくても上のような状態なので、交換は必至だった。それでもバーストするとは思っていなかったので驚いた。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

Amazonを名乗る怪しい料金未納というメッセージが届いた (2018/6/1)

2018年06月01日 | 日記
 昨日のこと、バカバカしいメッセージが届いていた。



発信元はAmazonと名乗っている。どこのAmazonなんだろうか。超巨大NET販売会社のamazonなら良く利用しているし、少額の購入も多い。そのamazonなら支払いコードが6桁というはずもないし、取引に関する記載がない点で怪しさ満点だ。まだクレジット支払いが落ちていないものもあるが、常識的に本日対応しないと”少額”訴訟に移行するぞと、いきなり言ってくるおかしな所との付き合いもない。

 よくある詐欺メッセージだが、こんなものに引っかかる人がいるんだろうか?


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

ほぼ1年ぶりのゴルフで疲労困憊、スコアも100を越えた (2018/5/31)

2018年05月31日 | 日記
 今日は昔の会社の仲間内のプライベートコンペだった。年間5回ぐらい開催されるが、たびに出ていることが多いのでなかなか参加できなかったので、久しぶりの参加になる。

 実はゴルフクラブを出すのも1年ぶりでシャフトが錆びかけていた。

 ボールに当たらないのではないかと心配していたが、そこは30年以上のキャリアがあるのでまあ何とかなったが、時々大ダフリやトップ、パットのミスも重なって100オーバーのスコアだ。今回プレーしたコースはメンバーでもあり、ここでクラブHC10まで行ったが、昔の栄光は戻ってはくれない。

 夏の北海道ではパークゴルフに力を入れているが、あれはゴルフでやってはいけないことばかりやっているので、ゴルフには全くの逆効果なのだ。

 おまけに、思い切り振りぬいて、歩いて体を使ったのであちこちがギシギシ言っていて疲労困憊だ。これでは明日の朝は起き上がれないのではないかな。

 アラモに今日乗っていくためにバッテリー関係を工事を急いでいたわけだが、走って行く上では問題はない。そしてサブバッテリーを消費しながら走っていたので、明日は充電切り替え回路の実用に即した試験ができるだろう。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

ガソリン大幅値上げ情報がきた (2018/5/19)

2018年05月19日 | 日記
 昨夜から充電したままほったらかしのスマホを見ると、メールが来ている。
メール会員になっているガソリンスタンドからだ。

 それによると、
---------------
大幅値上げのお知らせ
------------------
 原油価格の高騰により今秋に引き続き来週半ば以降に大幅な値上げが予想されます!!
22日(火)までに早めの満タン給油をお勧めします!!

 とのことだ。
 四国のたびからの帰りがけに給油してから70キロくらいしか走っていないなあ。これでわざわざ給油に行くとその方が無駄になるかな。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
コメント

参詣と参拝の使い方が間違っている? (2018/5/15)

2018年05月15日 | 日記
 先ほどまでBSテレビで「ぶらり歴史探訪」という番組を見ていて、え!え!え! とびっくりした。

 あるお寺で住職さんが「ようこそご参拝くださいました」とあいさつをされたのだ。何がって、、
自分の理解では神社では二礼二拍手一拝で拝むので「参拝」で、お寺は詣でるので「参詣」だと思って使い分けていた。でも住職さんが参拝というからには、それは間違っていたのか⁉

 改めて奥のスマホで検索してみたらお寺も神社も「参詣」「参拝」ともにあり。ということらしい。

 もっと細かく言うと、神社の拝殿やお寺の本堂の仏様を拝むときは参拝で、神社やお寺の境内に行って拝むことがないなら参詣ということになるようだ。

 ふ~ん、伝統的建築物を見るだけなら参詣なんだ。でもそこまで行って拝まないことは無いと思うなあ。それと美術館・博物館で仏像・神像を見る際は何だろう?そこで手を合わせて拝むと「参拝」?

 何だか悩みが増えてしまった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント

両腕が痛くてたまらない (2018/4/27)

2018年04月27日 | 日記
 昨日タイヤローテーションを行った。今朝になったら体中が筋肉痛になることを覚悟していたが、幸いにも痛いのは両腕だけ。しかし痛くて痛くてキーボードを打つにも、腕を浮かすこともできない。筋力がなくなってきている。次回のタイヤローテーションはいすゞかタイヤ屋にでもお願いしようかな。

 そして今日はいすゞで12か月点検だ。10時にサービスセンターに持ち込んだ。今日の内に出来上がるかと思っていたが、明日の朝になるという。特に出かける用事もないが時間がかかるものだ。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。
 
コメント (2)

土日に申告データの入力を済ませていたのでPWを入手したら申告は簡単 (2018/2/28)

2018年02月28日 | 日記
 今朝税務署からe-taxの利用者暗証番号の通知書が届いた。これは仮PWなので、e-taxサイトにアクセスしてから本PWに切り替えて入力をしていく。



 実は土日はPWなしでできる範囲で申告データの入力だけはしておいた。そのため今日は確認も含めて1時間で国税庁にデータを送信できた。ついでに電子納税で税金も支払った。

 昨年はインプラント治療などで手持ちのキャッシュが少なくなったので、米国の株式などを売ることになった。そのためこの土日の作業では、その譲渡益の計算や医療費控除などの整理でかなり大変だった。

 ともかくトラブルもあったが期限内に終わってよかった。


 日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

コメント