ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

四国のたびのまとめ(2014/10/21)

2014年10月21日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
今回の四国のたびは10月6日から10月19日までの14日間。今回は奥は同行しなかったので、折り畳みの自転車を布団袋に入れて、2ndシートを跳ね上げた場所に積み込んでいった。
 運動のためにも走りやすい気持ちのいいところがあったら、走りたいということで、一番の候補地は四国カルストだった。

ところが四国カルストは険しい山の稜線がちょっと高原状になっているものの、道路そのものはかなりの傾斜がある。まず片道をクルマで走ってみて(時間の関係もあったが)、これは楽しめないと判断してあきらめた。

その一方で往復のしまなみ海道ではPAにクルマを停めて、一旦外の道路に出てから多々羅大橋を往復したり、島の道の駅での車中泊に合わせて海峡を渡る橋を走った。これはすばらしい経験だった。

さらに、自分のクルマでは入っていくことを躊躇する場所にも、自転車なら走っていける。
 一方、フェリーターミナルの駐車場にクルマを停めて、高松市街地のうどん店を回る計画もあったが台風のために取りやめ、相変わらず郊外のうどん店が中心になった。そういえば今回のうどん店めぐりは5日間で12店だった。

一日の走行距離が30キロ以下の日が連続したので、サブバッテリーの電圧を見ながらの生活になった。2度ほどアイドリングで充電した。(昼間で他の車がいない場所に移動)

水は、四国についてから20Lのポリタンクを購入したので、一人旅ということもあって余裕があった。ちょうどいいときに湧水にめぐり合ったりした。

これで清水タンク20L、予備タンク20+10L で飲料水は別に2LのPETボトル6本に入れている。

今回の全走行距離は1094キロ、燃費は標高1400メートルのところまで2回上ったり、アイドリング充電などもあったため9.4Km/L だった。

再びの多々羅大橋は盛況、そして帰宅 (2014/10/19)

2014年10月19日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
今朝の道の駅「多々羅しまなみ公園」。

こちらサイドはレストランや物産店だが反対サイドはレンタル自転車の事務所などもあり、両方ともにサイクリストで大賑わい。もちろん農産品の売り場も充実しているので、ここで野菜などを仕込む。建物の裏手が海。天気がよければここで気持ちよく過ごせる。
 なお、しまなみ海道では10月26日午前中にしまなみ海道の本線を自転車に開放して国際サイクリング大会「サイクリングしまなみ」が開催される。そういうこともあってサイクリストにこの道路の人気が高まっている。昨夜も北海道から来て沖縄まで行って折り返し中のマウンテンバイク乗りに会って色々と話をした。彼も高速本線を走れる機会はないのであと一週間しまなみで過ごすと言っていた。

周りに自転車も多いので自分もまた走りたくなってきて、自転車を引きずり出した。ここから多々羅大橋の往復くらいはしてみたい。
 多々羅大橋へのアプローチは思ったほどきつくはない。自転車専用に作られているようだ。

橋まで上がっていく途中で道の駅を望む。こんなに上がってきたんだと思う。

橋の上は気持ちいい風が吹いている。たくさんの人が走っている。スピードを出すのがもったいないと、皆さんゆったりと走っているなあ。

これは生口島側の上りアプローチ道。そして帰り道の多々羅大橋。

道の駅まで戻って、今度はクルマで自宅への帰り道。今回は向島ICで降りて一般道を走る。いつものように道の駅「みはら神明の里」でたこ飯を買って電子レンジ、インスタントの味噌汁で昼食だ。

順調に帰り着いて水関係の処理をして荷物を降ろしたらやっと一息。

本日は走行136.9キロ、燃費は10.5Km/Lだ。

東洋のマチュピチュ、天空の産業遺構に折りたたみ自転車で行く(追加・修正版)(2014/10/18)

2014年10月18日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
 「マイントピア別子」は閉鎖した別子銅山の跡を観光資源として使おうということで、「別子銅山観光ランド」と銘打って、4階建ての本館の中には鉱山鉄道の乗り場や温泉(ヘルシーランド)、レストラン、宴会場などがある。また鉱山鉄道に乗っていくと観光用の坑道で色々な体験ができる。
これに道の駅が相乗りした感じだ。

谷を挟んで向こうに「旧水力発電所」が見えるが、こちらは廃墟で公開はしていない。

自分としては別子まで来たからには「東洋のマチュピチュ」と宣伝している「東平(とうなる)」に行ってみたいと思っていた。道路が狭いので自家用車で行かずにマイントピア別子から定期観光バス(マイクロバス)を利用するほうがいいと、案内看板が出ている。

乗用車でこれなら自分のアラモで行くにはちょっと無理かなと思いつつ、パンフレットを見ると往復で1200円。NETで色々と情報をあさったら、自転車で行ったというブログがあった。この人はまともなロードバイクのようだが、折り畳み自転車も7段あるのを持ってきたのだから、少し頑張ってこいつで行くことにした。
 大型観光バスもマイントピアに停めて、ここからマイクロバスに乗り継ぎをするようだ。

昨日もろくろく走っていないのでサブバッテリーの容量の残りが少ない。帰ってくるまで持ちそうにないので、手順が悪いが駐車場の隅に行って1時間ばかり充電していたら、10時半の出発になった。いよいよ折り畳み自転車で”マチュピチュ”を目指す。

マイントピア前の橋を渡ってすぐ「旧水力発電所」。残念ながら朽ちつつある。ここからかなりきつい上り坂。しばらく走るとループ橋でぐんぐん上る。トンネルが多いので車に追突されないように、後ろに向けてフレッシュライトを灯した。

東平への分岐まで約5キロ。ずっと上りだが、何とか自転車に乗って走って来た、がきつい。

入り口の看板には「車高2.8m 車幅2.1m 車長7.1m以上の車は通行困難です」とかいてある。なるほど高さの問題なのか。

道路幅はこんな感じのところが10箇所ぐらいあるが、この程度の国道や県道は何度も走らされた。離合場所も150メートルくらい行けばある。ただ1台分の広さしかないので、双方連なって走っていると身動きつかない。高さは10数箇所枝葉が2.5メートルぐらいのところまで下がっている。

それはいいが大変な急傾斜で少し上ったカーブでギブアップ、自転車を押して登った。
分岐から5.5キロ、やっとついた「東洋のマチュピチュ」は風が涼しいというより、半袖のTシャツがびしょ濡れなので寒いくらい。

山の急傾斜にあったはずの人口5000の廃墟都市のはずが、レンガ造りの建物(たぶん復元したもの)のほかに残るは石垣と産業の構築物。人の生活していた跡はきれいになくして、植林がしてある。昭和43年に閉山したそうだが、ほんとうに門柱や石垣などの痕跡しかない。木造だから撤去したらなにも残らない。なんだか寂しい。

見上げてみると山の上のほうから紅葉している。登ってみたいが今日はだめだな。

マイン工房という建物に往時の写真などがたくさん置いてあった。

帰りはずっと下り。楽だが傾斜がきついので前につんのめりそう。そして自転車のブレーキが悲鳴を上げた。でも何とか往復21キロ、高低差650メートルをこなして帰ってきた。
次は温泉、今治の湯ノ浦温泉「四季の湯ビア工房」に行ってきた。ここのお湯は無色透明、無臭。成分表では炭酸水素イオンが多くナトリウム少々。特に肌がつるつるということもない。ビア工房というから地ビールの工場を併設しているかと思ったがそんな雰囲気はなく、芝生張りの庭でビアガーデンをするようだ。

いよいよここから家に帰る。しまなみ海道の途中でちょっと寄り道して道の駅「多々羅しまなみ公園」で車中泊。到着が19時半でさすがに疲れた。

走行は81.8キロ。燃費は10.3Km/Lだ。

華麗さと力強さの新居浜太鼓祭り(2014/10/17)

2014年10月17日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
 西条で3回目の朝を迎えた。同じところに3泊は初めて。昨夕の川入りが終わると駐車場の車はほとんど出て行った。
 さて今日は新居浜太鼓祭りを見に行く。四国の三大祭りのひとつだそうだ。他の二つはすぐに思い当たる。
 例によってNETで情報を探すと、山根公園(グラウンド)というところで行われる「上部地区統一寄せ」というのが規模が大きく、駐車場もあってよさそうだ。ちょうど明日行く予定の「別子マイントピア」への入り口にある。
 山根公園の近くの道路は11時半から通行止めになるようなので、11時前に到着するつもりで走って行ったが、途中で会場に向かう太鼓台やなぜか反対方向に行く太鼓台と出会ったりして遅れ気味。

11時過ぎに到着したら駐車場はかなり埋まっていた。危ない危ない。

会場の通路には子供太鼓台が入場を待っていた。

子供太鼓台といえども子供の背丈と比べると十分大きい。そして本物そっくりにできている。

会場のグラウンドの石垣つくりの観覧席にはびっくりするほどの観客が集まっていた。まだまだ増えるのだろう。

子供太鼓台の入場と演技。さすがに差し上げは子供では無理で、周りの大人が総がかりで手伝っていた。

待ちかねた本物の太鼓台の入場。4つの地区から19台の太鼓台が参加している。

入場後の演技ではタイヤをはずして150人から200人のかき手が担いで、さらに手で差し上げを行う。どこも錬度の差はあるがそれぞれ見事なものだ。圧巻は6台の太鼓台が息を合わせてぴったり寄せて差し上げを見せた「中萩地区」。

これら太鼓台は3トンもあるそうだ。それをかき棒の上に乗った前後の指揮者の旗の下きれいに動かす。よくある、車をただ引っ張るだけの練り歩きの祭りを越えた大迫力と整然とした動きに感動した。そして8本ぐらいある白い房が踊るように揺れる動きも目を奪われる。

太鼓祭りは夕刻の「夜太鼓」もあるようだが、今度はそちらも見てみたいものだ。

終わる少し前に抜け出して、近くにあるスーパーで買い物をしてから、道の駅「マイントピア別子」にやってきた。今夜はここで車中泊。

走行は23.9キロ、燃費は6.1Km/L。わずかの走行の間にDPD再生にかかってしまった。

華麗に西条まつり2日目(2014/10/16)

2014年10月16日 | 2014/10 四国のたび3(まつり)
 今朝は午前0時に起きた。しばらくクルマでぐずぐずしていたら土手の上の国道194号線をどこかのだんじりが太鼓とかねを打ち鳴らしながら通り過ぎていった。周りに誰もいないので、まだ意気が上がっていないのは仕方ない。しばらくしてお旅所に行く。

お旅所前の広場(かなり広い、まわりに夜店がずらりと並んでいる)にはすでにかなりの数のだんじり(屋台)が到着していて、次々にお旅所の前で「ソイヤ、ソイヤ」の掛け声をかけて練りまわり、揺らし、だんじりを高く持ち上げる「差し上げ」をして奉納をする。どうやら校区毎に時間を割り当てて校区の町内のだんじりが奉納しているようだ。昨日の伊曽乃神社とは異なりこの奉納は次々に行われ、2台並んであるいは3台が入り乱れてパフォーマンスをする様は熱気がこもっており、華麗でもある。

奉納を終えただんじりは広場の周りの決められた位置に並んでいく。提灯をつけただんじりがずらり並んでいる様は美麗。

昨日同様、本町のだんじりが最後になる。

だんじりの後にみこしが4台やってくる。これは車輪がついているのを大勢で引っ張ってくるので、勢いがいい。

4台それぞれが何回か入れ替わりながらお旅所の前に駆け込んで前後に揺らして奉納し終わると、お旅所の宮出しは終わりとなる。このころ午前5時。

自分の感覚ではこのみこしはあまり美しく感じられなかった。提灯を身にまとった提灯お化けみたいなイメージがする。

宮出しが終わると、決められた順番とおり列を作って市内運行に移る。

これが17時ごろの加茂川堤防まで続くようだ。

ずっと立っていたので足はパンパンだし、やたらにあくびが出る。昨日と同様にクルマに戻って寝ることにした。なにしろ寒い。

祭りのクライマックスは17時ごろからの川入りなので、昼間の間に温泉に入りに行く。数キロはなれたところにある「湯之谷温泉」。
お湯は無色透明、無臭。成分表によればナトリウム塩化物炭酸水素塩のお湯のようだ。特につるつるするわけでもなく、普通の銭湯という感じがした。ただし富士山の絵はない。

ここの駐車場にも午後からはガードマンがやってきて誘導整理をしている。14時ごろからは車も増えてきた。これから加茂川の川入りに行ってくる。終わるのは18時過ぎになるようだ。

今日は温泉に行ってそのちょっと先のスーパーまで買い物に行ってきただけの、走行15.1キロ、燃費は9.7Km/Lだ。

日本ブログ村キャンピングカーランキングに参加しています。
ここをクリックして投票をお願いします。

2015年の西条まつりの記事はこちら

2016年の西条まつりの記事はこちら

2018年の西条まつりの記事はこちら

2019年の西条まつりの記事はこちら