ELFじ~さんのほっつきある記(キャンピングカー アラモのたび)

アラモで走る無計画のたびと車中泊。たび先で温泉を楽しみ、ちょっと山登りと自転車。あとは快適化、ときどきじ~さんの日常。

痛い、痛い~っ! インプラントも一生使えるとは限らない (2016/9/30)

2016年09月30日 | 日記
 先週、インプラントも含め歯の点検のために歯科医院に行ってきた。最近は3か月毎だが、インプラントの部分のレントゲンを撮ると、人工歯根の周りの顎の骨が少しえぐれてきているという診断。

 そのために本日は手術!
 麻酔をして歯茎を切開して、人工歯根の周囲に骨を形成する物質を詰め込んだ。この物質が半年から一年ぐらいで骨のようになっていくんだそうだ。今日はその上からプラスチック系の材料でパックしてある。

 それはいいが、麻酔が覚めたら痛いこと、痛いこと。幸い痛み止めのロキソニンを処方されているので、飲んだらかなり収まってきた。また数時間したら痛くなるのかな。

 4年前に歯周病が原因でインプラントにした。当初はインプラントにしたら、一生その歯は大丈夫だと思っていたが、なかなかそうもいかない。今回のように点検したら具合の悪いところが見つかるということもあるので、定期的な検診は欠かせない。

 その他の歯も歯周病にならないように、自宅ではウォーターピックを使っている。



 それもちょっと特殊なやつで、デントールという先端のノズルをつけて使っている。通常は水が断続的に勢いよく出てくるところから、水の圧力で歯ブラシの毛先が10本ぐらい1センチほど飛び出してくる。水圧がなくなるとばねの力で引っ込むようになっている。この毛先を葉に沿わせて歯周ポケットを掃除する仕掛けだ。

 デントールはこちら

 本体が大きくて邪魔なのと、水が少し飛び散るので旅先にはもっていかないでいるが、これからは持って出た方がいいかもしれない。

 今回の手術後の点検で2週間後にまた歯医者に行かなければならない。いつもなら四国に行って祭りとうどん三昧の10月だが、歯科診療が終わったらそのまま西条祭りに出かけようか。



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大雪山旭岳が初冠雪 (2016/9/29)

2016年09月29日 | 日記
 今日の19時のNHKニュースを見ていたら、大雪山旭岳が初冠雪だという。ちょうど二か月前に登ったんだなと思いながら見ていた。



 上は7月の写真だが、今日のテレビでは8合目から上の方がうっすらと白くなっている。あのあたりで花を咲かせていた高山植物も雪氷の下で来年の初夏を待つわけだ。



 ニュースが終わってからパソコンの前で旭岳に行ったブログを見ていたら、その時の自分の行動がリアルによみがえってくる。これはこのブログを書いてきてよかった。なにしろ年齢とともに記憶の引き出しがどんどん少なくなっているような気がする。

 現役の頃から同僚の中にも、俺はあれをやった、これは俺の成果だと昨日のことのようにとうとうと語る人を見て、それだけ言えるのは大したものだと感心していた。自分は担当から離れて引き継いだら、メモリーをクリアにしておかないと次が入らない。それでも不思議なもので失敗したことは大昔のことでもよく覚えているものだ。

 ブログを書いておくといいのは、すぐに忘れてしまうような楽しい記録をすぐに取り出すことができる。それを見返していると多少はメモリの劣化が避けられるかな。



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ポーチランプをLEDにしたらムーディに? (2016/9/23)

2016年09月23日 | アラモの快適化
アラモはベースシャーシ関係は白熱球が基本になっている。ストップランプもウィンカーも白熱球。さすがに車内のランプ類はサブバッテリーの電力消費を考えて、LEDになっている。ところがキャンピングカー固有の装備であるポーチランプは、古臭い四角の器具に白熱球の12Wくらいの12V15CPという電球がついている。



 先だって道路からはみ出していたらしい木の枝に接触し、ポーチランプのカバーが取れてなくなってしまった。とりあえず白い養生テープで覆っていたが、いつまでもこのままというわけにもいかない。



 カバーを買って電球だけLEDにするよりも、全部取り替えた方が安上がりだ。そして形がいいランプが見つかった。LED12個で少し下向きにセットされている。そして外のランプの下にもスイッチがある。



 そうなれば交換するのは容易だ。ランプの電源はエントランスドアの真上に引き込まれているようだ。実はここはスカスカだったのだが、断熱用のグラスウールを詰め込んでいる。その下の方にポーチランプの電源線が引き込まれている。





 横道にそれるがキャンピングカーにとって屋根の断熱は重要だ。アラモではダイネットと後部2段ベッドの天井は二重天井になっている。ところが天井を下してみたら、その上の空間はがらんどうの空間が空いていた。まったくこれが A to Z 品質だな。下せるところと手が入る隙間があるところは、建築用のグラスウールをポリエチレン袋に入れて押し込んでおいた。後部は天井を外すことができなかったので、天井に注入用の穴を開けてこれも建築用の発泡ポリウレタンフォームを充てんした。上の写真の左側から膨張した断熱材がはみ出しているのが見える。問題はバンクベッドの天井で、FRPの屋根の下に薄いスポンジのシートを貼り付けて、さらに内張りの布があるだけの断熱とも言えない構造だ。この構造のために、日射がある時にバンクベッドに寝ていると、気温が低くても天井からの輻射熱が伝わってきて顔が熱くなってくる。

 さてポーチランプに戻って、新しいLEDポーチランプの取り付け穴は旧のものと微妙にずれている。おまけに電源のリード線の長さが短いので、少し前側に寄せて取り付けることにした。旧の穴はコーキングしてランプの本体の下に隠れるように取り付けた。





 無事に完了だ。形もスマートでなかなか感じがいいようだ。



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水を出すだけのことなのにちょっと遠回り (2016/9/22)

2016年09月22日 | アラモの快適化
 今月までの2か月にわたる北海道のたびの終わりごろにシンクの蛇口から水が出なくなった。帰ってきてから原因を突き止めたので、部品を注文して修理というわけだ。フォーセットというスイッチ付き蛇口のスイッチもあまり調子が良くないがそれは今度別のモデルに取り替えることにして、今回はいろんな方のブログに出ているフットスイッチ方式にする。

 ポンプも同じモデルのTMCというのは面白くないので、アマゾンで見つけたステンレスボディのポンプにした。



 このモデルは12L/分でかなり流量が多い。箱の写真を見ると主にディーゼル車に軽油を入れるのに使われているようだ。バケツの中で動かしてみるとこんなに勢いよく水が出る。



 フットスイッチは玄関チャイムのスイッチをすぐに思いついて、ホームセンターに向かったが、ワイヤレスのスイッチばかりで単純な電気式のスイッチはなかった。結局ネットでの購入になった。
 それから、フォーセットのバルブを開けたままフットスイッチを切ると、水が落ちてしまう。これを避けるため逆流防止弁が必要なようだ。これで思いつくのは灯油ポンプで100円ショップでたくさん売っている。この灯油ポンプの吸い込みパイプが、水中ポンプの吐出口の口径にぴったり合う。



 水中ポンプの空回しは故障の元ではあるが、フォーセットを閉じたままポンプを回すと過負荷になりそうな気がするし、水の取り回しが100円の灯油ポンプではあまり水圧がかからない方がいいだろうと思って、ポンプのすぐ上のところに、リリース孔として小さな穴を開けておいた。



 こちらに出てくる水が多くて、上の蛇口に出てくる水が少なすぎる。ちょっと調整が必要なようだ。



出来上がりの水タンクだが、灯油ポンプの赤い空気タンクが見栄えが悪い。ここに別のもので蓋をする方法を考えてやってみたが、よほどきっちり閉まっていないとここから水が噴出ということになって、そのあたりが水浸しになってしまった。結局元のままの灯油ポンプだが、この逆流防止弁は優秀だ。数時間放置しても水が落ちなかった。

 フットスイッチは横向きにつけて、右足の親指で横に押す。この場所は水がこぼれる場所なのでこの方がよさそうだ。



 元のまま新しい部品に交換すれば簡単だが、ちょっと変わったことをやるといろいろ遠回りになる。
ああそうだ継ぎ手の所にはステンレスバンドが必要だな。


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零余子って知っていますか (2016/9/16)

2016年09月16日 | 家庭園芸
 零余子という文字の読み方を知りませんでした。「むかご」は知っていましたけど。これです。



 数年前にどこかの道の駅で山芋を買って、自宅で美味しく食べた際につるが少しついているのに気がついて、芋の部分を少しくっつけて庭に埋めておいたままほとんど忘れていた。今年の6月ごろにそこからつるが伸びているので、冬になったら掘り出して山芋を食べるのを楽しみにしていた。

 ところが楽しいことはそれより前にやってきた。

 北海道のたびから帰ってきて山芋のつるを見たら、むかごがびっしりついている。これは楽しみだよ。

 今日、こぼれ種から伸びてきたゴーヤの後始末をしていたら、むかごがばらばら落ちてきた。



 これはもったいない。すぐにざるを持ってきてむかごの収穫だ。

洗ってから5分位ゆでて、ごま油とニンニクで炒めて岩塩を振る。これがビールのつまみにぴったりだ。



 むかごなんて何十年ぶりだろう。ツルの横にちょこんとついていて、直径15ミリ程度で里芋に似た食感。通常はスーパーマーケットなんかには出てこないけど、田舎ではおなじみの食べ物だな。奥は都会育ちだから知らないだろうな。

 ちょっと注意していれば美味しいものそこら中にあるけど、知らないだけというものがいっぱいある。知らない方が幸せかもしてないけど。先日までたびをしていた北海道でもアイヌの人からいろんな食べ物を教わって、それが名物料理になっていたりする。

 このむかごも田舎のごちそうだ。

 今日は地面におちたむかごを10個位埋めておいたので、5年くらいしたら山芋になってくれるかな。



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クルマのネット環境を何とかしなければ (2016/9/15)

2016年09月15日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今回の北海道のたびで一番困ったことは、何度も書いた電力危機。これはサブバッテリーシステムをどうしようかと思案中だ。2番目は水が出なくなったこと。これは目途がついたので、取り付けをしたら投稿しよう。

 そして3番目がネット環境で、端的に言えばネットのスピードが出るのは早朝だけで通常は全くだめということ。どうやら加入しているモバイル通信事業者が速度規制をしていると思われる。

 自分が加入しているのはMVNO、いわゆる格安SIM事業者のUモバイルで、データ専用LTE使い放題というプランにしていた。こいつは名前は使い放題で早朝は3~5Mbps出る。昼間もまれにびっくりするくらいの速さの時もあったが、ほとんどの日は0.1~0.2Mbpsなのだ。それも平均でこれならまだいいが、一定時間内の最大値がこのくらいなので、昔に使っていたアナログモデム時代の方がはるかにましだ。

 これではメールの受信が精一杯で、Googleの検索ページもタイムアウトになる始末だった。

 朝になってネットの利用者が増えたので混雑しているから、スピードが遅いのではなくて、これは事業者側が意図的に速度制限をしているととしか思えない。8時ちょうどに速度がすとんと落ちるし、アクセスが多くなりそうな台風襲来時にはそこそこのスピードが出ていた。

 実はUモバイルには3日間上限規制があるのは、加入するときからわかっていた。前日までの3日間に一定量以上の利用があった時には、次の日は速度制限するというものだ。ただ、上限値がどれだけなのかは公表されていない。ネット上ではそれは2.1GBだといわれており、自分も使い始めた時に2.1~2.2GBあたりで次の日から制限が始まることは確認していた。ところが今回のたびでは1.5GB程度でも翌朝8時には制限にかかってしまい、次の日に早起きしてブログのアップや行き先の調査をするという羽目になってしまった。

  

 こんなことでほんとうに困ってしまった。そろそろMVNOを変更することを考えよう。

 ところで出先での(といってもクルマの中ということになる)通信環境は、NTTの光ポータブルというモバイルルータに、先ほどのUモバイルのSIMを入れて使っている。これで車内の自分のノートPCと奥のノートPC、Ipadとナビ用になってしまったスマホと4台の機器がつながっている。もちろん同時に全部使うわけではない。携帯はガラケーで通話とたまにiモードのメールしか利用しない。



 こいつはフレッツ光に加入していれば月額300円のレンタルだ。(2年しばり)しかも自宅ではクレードル乗せて、アクセスポイントモードにすると自宅の光回線の無線LANルータになる。

 実はUモバイルの前には長らく plala の定額無制限というのを使っていたが、こちらも速度が出なくなって見限っていた。

 さて、今度はどのMVNOにしようかな。どうも無制限というのも言葉通り無制限であるあるはずがない。自然の混雑なら仕方ないが、人為的に制限されるのはたまらない。

 今度は無制限はやめて最大12GB のプランにしようかな。これでたびに出ない月は安いプランに変更できるのがいいかな。

 

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水が出ないのは根本的な原因があった (2016/9/12)

2016年09月12日 | アラモの快適化
 快適化以前の故障修理の話だが、北海道のたびの途中で水が出なくなったことがあった。その時は水中ポンプへの配線の接続部(ぎぼし端子)のかしめの施工不良ということでいったん解決した。しかしその後も水が出なくなったり、たまに出たりと不具合が続いていた。

 色々な故障の中で時々不具合が起こるというやつは、不具合の最中に出くわさないと原因解明ができないので、様子を見ましょうということになる。実用上は何とかなっているが、解決は難しい。

 一方で、故障が時々よくなるというやつは、実用上は大変困ったことだが、原因の解明はやりやすい。ただ故障を切り分けていって、これだと思って部品を交換したら良くなった。よしこれでOKだと安心していたら、また同じ故障が起こるというのは、最初の原因究明が間違っていたか、二重の原因があったという事だ。

 さてこの給水ポンプの問題はどうか。
 ポンプへの配線を外して、ポンプへの給電電圧を測定する。あれれ、この時すでにポンプへの配線に3.5Vの電圧がかかっている。



 フォーセットのレバーを回すとカチッという音がするのは、マイクロスイッチが入る音。この時は13.7Vがかかる。



これで水中ポンプが動かないのは、ポンプの故障ということになる。

 ところが、予備のバッテリーを持ってきて、水中ポンプ直結にしたらポンプは動くよ。さあ、これは困った。ポンプが動かない原因がわからなくなった。
 ところで、先ほどのフォーセットのスイッチが切れている時にも、少し電圧がかかっているというのが気にかかるが、これは多分スイッチの部分の絶縁不良だろう。

 このフォーセットを取り外してスイッチ回りを点検することができれば、もっといろいろわかるはずだ。



 ところがこのフォーセットは、壁とシンクの間の狭い隙間に取り付けのベースがある。取り外しはシンクを一旦取り外してからフォーセットを外すのかな?裏側に手を回してみるとシンクの裏側の四隅に何やら留め具があるようだ。

 昨日はここまでわかったが、クルマの中が暑いので作業は中断。

 今日は雨で気温も低い。改めてシンク下の調理用具や食器を全部出して、仰向けになって頭だけシンクの下に入り込んだ。なるほどどうやって外すのかはわからないが、シンクを止めているプラスチックの留め具がある。



フォーセットの下を確認したら、かなり大きなプラスチックのナットで固定されている。こいつを回すスパナがあったかな?



 次にフォーセットのスイッチの導通テスト。



 切った状態で測定範囲外はいいとして、スイッチを入れたら0.3Ωというのは若干接触不良だなあ。これでポンプを接続してフォーセットのレバーを回したら水が出る。そうだなあ、接点回復剤でも吹いておこうかと考えていたら、ぱたんと水が止まった。

 これは間に合わせの策ではだめだといわれているようだ。

 水中ポンプを取り外して、バケツの中で予備バッテリーで回そうとしたが、動かなかった。

 以上の点検から①水中ポンプの不良 ②フォーセット内部のマイクロスイッチの接触不良で(多分)接触のいい時と悪い時がある。さらにスイッチの絶縁不良。 ということだろう。

 ポンプとフォーセットの交換というところだが、とりあえずポンプの交換だけで対処しよう。そしてフォーセットのスイッチを使わないで、外付けフットスイッチを付けて、こちらでポンプのON/OFFをすればで節水の役にも立つ。

 そして今のフォーセットよりももっと便利はものがあれば交換しよう。これは別途探してみよう。


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2か月ぶりの広島は暑い (2016/9/9)

2016年09月09日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 明けたはわいはいい天気になってきた。



 ここは道の駅の中にコンビニのポプラがあるので、何もなしに遅い時間にやってきても困ることはない。



 中に入ってみると入り口すぐの棚に青山剛昌の限定グッズの棚がある。名探偵コナンの作者がこの町の隣の町の出身らしい。



 裏手に回ると東条湖とはわい温泉が見える。道の駅の開店を待って特産のなしやすいか、かぼちゃなどの野菜を買ってから出発だ。ここから広島まで最短コースではなくて、今日は松江の先から松江道に入って道の駅「高野」に立ち寄ってみることにした。

 松江を迂回する形で山陰道を走って宍道湖畔の国道9号線に出てくる。



宍道湖は波がまったくなく静かだ。



 国道54号線に入ってしばらく走った三刀屋からは松江自動車道の無料区間になる。この道路は広島県境まではほぼ一定の登坂だ。今日はこの区間を5速であがりきることができた。前よりもほんの僅かトルクが出るような気がするがどうかなあ。

 道の駅「高野」で稲荷ずしなどを買って昼食。少しだけ昼寝をしてさあ帰ろう。



 買い物をして帰り着いたら17時半ごろになった。広島はこの時間になっても暑い。少し荷物を降ろしていたら、余計に暑さを感じる。不思議なことに帰り着いたら疲れが出てきた感じだ。

 まあ、無事に帰ってきたのでよかった。あとは明日に回して今回のたびはおしまいだ。




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大雨洪水警報の福井県を縦断して370キロ走り、ハワイにやってきた (2016/9/8)

2016年09月08日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今夜は珍しくネットの速度が1Mbpsを越えている。

 山中温泉では未明から雨の音が断続的にしていたが、10時の出発時には本格的に降り出した。ここから一山越えて永平寺方面に出て、国道8号線を敦賀に向かう。

 道路上の表示板に「福井県全域に大雨洪水警報発令」と出ているが、それほどの雨でもなく川の水位も洪水というところには至らないように見える。今日は福井県を縦断して走ってきたが、場所的なものか時間的なものかかなり降っているところも、まったく雨がなく路面が乾いているところさえある。

 一方で風が強く敦賀の手前では、ハンドルを持っていかれそうになってしっかりとハンドルを持っていたので肩が凝ってしまった。



 敦賀、小浜、舞鶴を順調に抜けて養父市からは国道9号線で何度かの峠越えをしながら鳥取県に入っていく。ハチ北スキー場の手前の車両全高制限の表示はこんなスタイルになっている。



 ここからもう二山越えると新温泉町・湯村温泉だ。



立ち寄っていきたいのだが、この時既に16時45分ごろで時間が押している。残念だが入口の交差点を横目に見て通過した。



鳥取で給油と買い物をして山陰の海岸沿いに出てくると、海がかなり荒れている。



 少し暗くなってきたころ道の駅「はわい」に無事到着だ。





 いやあ、今日は走りっぱなしで8時間半、370キロ走ったので疲れた。両方の肩が凝って仕方がない。




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300キロ走って道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」に (2016/9/7)

2016年09月08日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 越後出雲崎天領の里を出たころはまだ外気温も27度だったので窓を開けて走っていたが、28度になるととたんに暑くなってきた。お尻の下のエンジンも下から温めてくれるし、何しろ湿度が高い。たまらずに後部居室をカーテンで仕切ってエアコンをかけた。今日は一日エアコンのなかで走る。

 柏崎で国道8号線に出てきたら、後はずっとこの道を走っていく。糸魚川を過ぎて道路も鉄道も海と山の隙間に追いやられていく。この辺りは旧北陸線の廃線敷が自転車道になっている。



 そしていよいよ難所「親不知」に入っていく。



 道幅の狭い覆道が連続し、しかも覆道の中が小さくカーブしてアックダウンがある。



カーブの向こうから大型のトレーラーなどがやってきたら、圧迫感があってどきッとする。

 親不知を越えたら富山県。今日も眺望は開けないので、街の景色を見ながらひたすら走るだけだ。昼食のためにクルマから出たらめまいがするほどの暑さ。これは真夏だ。

 少しでも涼しいところで車中泊をしようと思って、山の中の道の駅「山中温泉ゆけむり健康村」にやってきたが、ここも多少ましな程度だった。



 ここには(もちろん)温泉があるので駐車している車は多い。道の駅は付け足しで産直品もほとんどないに等しい。さらに観光案内のパンフレットなどはトイレの入り口にちょっと置いてある。肝心な山中温泉のパンフレットはなかった。

 道の駅の構内の片隅に電車が置かれている。



昭和46年まで大聖寺-山中間を走っていた電車だそうだ。その後大井川鉄道に譲渡されていたのでサイドには大井川鉄道の銘板がかかっていた。それが里帰りしたわけだ。

 すずしくなるまで温泉に入って車内で夕食にしたが、車内温度が30度を超えている。それでも耐えるしかない。



 今日の走行距離は319キロ。よく走ったものだ。




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道の駅が謎の集団に占拠されている (2016/9/6-2)

2016年09月07日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
フェリーしらかばは15分遅れで新潟港に接岸した。



最初にトラックが下船してその空きを利用して乗用車が甲板内でUターンして出口に向かう。



や!、外が明るい。



 ここから日本海沿いに南下していく。北海道の広い道を走っていたので、こういう狭い国道は(ここはスマホのシャッターボタンを押す余裕があったので、かなり広い場所)少し怖い感じがする。





 1.5時間近く走って出雲崎だ。ここの建物は伝統的建築物かなあ。



 そして道の駅「越後出雲崎天領の里」に着いた。あれ、17時を過ぎているというのに駐車場をいっぱいの車が埋めている。それも新潟、長岡などの地元ナンバーばかりだ。今日はお祭りでもあるのかな?



 道の駅に入ろうとしたら「本日休館」の看板がかかっている。これはどうしたことだ。

 道の駅のまわりには大勢の若い人がたむろしている。なにかまずい所に来てしまったのか!?



 よく見るとその人たちは一様にスマホを熱心に見ながら、あるいは歩き、あるいは座り込んでいる。なりほど、これが世にいうポケモンGOのプレーヤーたちなのか。

 それで合点がいった。彼らもここで車中泊はしないだろう。駐車場が空いたら、適地に移動しようということで、とりあえず空いたところに止めて、海岸のあたりに出てみた。

 海に向かって突き出した夕凪の橋に行ってみた。ここから見る夕日はきれいだろうな。



先端まで行ってみると欄干に鎖を回して鍵をかけている。そうすると恋が成就するという伝説のスポットらしい。

 それならその思いを越して夕日を収めようとしたが、沈む途中で海上の雲に隠れてしまった。



 夕日が落ちる時間になってもこの集団の熱は収まらない。



なんと真夜中になってもやっていた。赤ん坊を抱いた若い女性やベビーカーを押しながら歩いている人もいる。今日は平日の夜でこんな場所なのにこれだけの人が集まっている。あいにくゲームには全く興味がない人間なので、どういえばいいか言葉が見つからない。こんなにも熱狂させるモノなのか。非難ではないが、いい大人が暇つぶしではなくて、仕事も何も放りだしてやるほどのことだとしたら、これは恐ろしいことだな。





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フェリーしらかば、少し揺れがあるが順調に航行 (2016/9/6)

2016年09月06日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 乗船したフェリーしらかばは、昨夜19時30分に苫小牧東港を出港してすぐに少し揺れだしたが、津軽海峡から日本海にかけてはほとんど揺れることもなく、順調に航行して定刻より30分遅れで秋田港に入港。
遅れたのは秋田港岸壁がふさがっていたということなので、おそらく苫小牧行きのフェリーあざれあの出港が遅れたためではないかと思われる。敦賀から秋田まで少し海が荒れていたのかな。

 秋田入港前の男鹿半島沖から。



 秋田港に入港してゆっくりと岸壁に近づいていく。



 岸壁の前でくるりと180度転回して出船の状態で接舷する。舵を一杯に切って前後のスラスターを回すと、いとも簡単に回る。





 接岸すると乗用車がどんどん出ていく。トラック・トレーラーはその後だ。



 秋田を出てしばらくいくと少しうねりがあって白波もある。左右にゆ~らり、ゆ~らりとゆれるので廊下を歩いていると千鳥足みたいになってしまう。



 今日は乗客も少なくプロムナードデッキも閑散としている。



お気に入りのフォワードサロンも前方の窓のシャッターを下ろしているので、つまらない空間になっている。



ロビーもこんな感じだ。





 この船はお風呂に露天風呂もサウナもないので自分としてはつまらないが、奥はビンゴでソフトクリーム券を当てたということで機嫌よく映画の上映会に出ていった。

 あと1時間半くらいで新潟に到着だ。きょうはどこまで走れるかなあ。


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国道236号線(天馬街道)を走って苫小牧東港フェリーターミナルに着いた(2016/9/5-2)

2016年09月05日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今朝は残念ながら雨。こんな雨の日でも9時過ぎにはパークゴルフをプレーする人たちが20名くらいやってきた。
 ナウマン公園キャンプ場で水を補給して洗い物を済ませたら出発だ。予定通り日高山脈を横断する国道236号線を越えて浦河に出よう。山越えとはいえ北海道らしい立派な道路だ。



この道は別名天馬街道というらしい。今日は走っている車は多くはない。道央と道東を結ぶ2本の大動脈が切れてはいるが、道東自動車道が無料開放になったので、多くの車はそちらを走っているのだろう。山の上の方は霧がかかっているが大丈夫かな。

 いよいよ本格的な登りになってきて、駐車帯に入って後ろについていたトラックなどをまとめて先に行ってもらった。ついでに先ほど追い越した原付の長距離旅らしい人も先に行った。原付では高速は走れないからなあ。



 最高地点は野塚トンネルの入り口で、トンネルはずっと緩やかな下りになっている。このトンネルが長い。全長4,232mだ。トンネルを越えると雨はなく、明るい曇り空だ。



 ず~っと下って日高に降りてくると、馬の牧場が広がっている。



 途中でうらかわ優駿ビレッジAERUというのがあったので、ちょっと寄り道だ。



 取り付け道路の両側は桜並木だな。春はきれいだろう。



AERUは総合保養施設で日帰り温泉、宿泊、乗馬、ゴルフなどができる。そして競馬で好成績を残したサラブレッドの余生を送っている。ここで昼食を食べて、といっても車内でカップラーメンだが、再度出発。


 途中で買い物をし、どんどん走って苫小牧東港周文フェリーターミナルに着いたのが、17時。



 これから乗るフェリーしらかばはトラック、トレーラーなどを収容中だった。





 あとは揺れようとどうなろうと船任せ。今夜の飲み物は忘れずに乗船する。





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今夜のフェリーは大揺れか? (2016/9/5)

2016年09月05日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 道の駅「忠類」雨だ。これから出発して、今夜の苫小牧発のフェリーに乗船の予定だが、台風12号がやってくる。

 気象庁の予報は現在の台風の近くしかわからないが、こういう時はJoint Typhoon Warning Center (JTWC) が頼りになる。しかし気象庁の予報との差が大きすぎる。

 気象庁では本日早朝に玄界灘に抜けてからも停滞し、6日6時に隠岐の島沖を進むという予報になっている。
 一方Joint Typhoon Warning Center (JTWC) では日本海に出てから速度を速め、日本海の中央を進んで日本時間では今夜の9時頃これは計算間違いで6日の15時ごろに奥尻島の東方に達するとしている。こっちの予想が当たれば、今夜のフェリーは日本海に入れば大揺れだ。

 あまり揺れないで航行できることを望みたい。



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日勝峠も狩勝峠も通行止め。道東自動車道が無料だそうだ(2016/9/4)

2016年09月04日 | 2016/7-8 北海道のたび 3
 今朝の道の駅「しらぬか恋問」は明るい曇空。



天気は良いに越したことはないが、道路を走るだけならこのくらいが過ごしやすい。明日の苫小牧発の新日本海フェリーに乗船の予定なので、ゆっくりと走って行けばいい。

 昨日から道路情報板で日勝峠も狩勝峠も通行止めという表示が出ていた。道央と道東を結ぶ幹線国道が切れているということで大変な災害だ。改めて調べてみると道東自動車道がう回路として無料開放されるようだ。白糠から苫小牧まで急いでいくなら道東自動車道を選ぶが、のんびり行くなら襟裳岬経由か豊似から浦川に抜ける国道236号線がよさそうだ。

 そこで今日は帯広はパスして太平洋岸側を大樹町にやってきた。その途中でふと右を見ると何やら白いものが動いている。クルマを左に寄せてよく見ると、ツルが二羽えさを食べているようだ。



 北海道の最後にいいものを見た。

 大樹町で買い物をしていたら町内は断水でトイレも使えないそうだ。道の駅にもこんな張り紙だ。



 そんなこともあって道の駅「忠類」にやってきた。ここのパークゴルフ場で8月18日にプレーしたが、どうにも歯が立たずに退散したのだった。それで今日は再挑戦だ。

 最初に易しいファミリーコースから。こっちはグリーンが極端なお椀型というのはあるが、短くて楽なコース。次にチャンピオンコースに挑戦。こちらは距離が長く馬の背のコースなのにフェアウェイはこぶだらけという難コースだ。今回は何とかそれなりのスコアで上がることができたようだ。
 トータル45Hをやって汗もかいた。ナウマン温泉に入って、ここで車中泊だ。





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