葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

心のありよう

2007-12-03 18:04:34 | 道順庵の徒然草
さぁ~ 師走です なんとなく忙しくなる月、師も走ります

道順庵ではまだ紅葉が残り、今日の雨ではらはら葉を落としております

人はこころのありようでかなり違う見方を致します、

秋の紅葉は、たんなる「ちらかし」ですし、冬の新雪は、

「雪かきだぁ・・・!」とべそをかき、花の時季に

「花粉のなやみ」を抱え、夏の日の思いでは、

「エアコンがちぃっともきかねぇ・・・」てな具合です

汗をかきかき落ち葉を掃いておりますと、

心のありようで気持ちが変わることに気が付くのです。

どちらもわたし・・・

どちらも真実・・・・

まぁ・・四季を楽しんだほうが勝ちでしょうか・・

道順庵は四季の中に「式」もあるのですから、

寒い冬も、

堪能いたしましょう・・・

生きることも死ぬことも、病も、老いも

自然の中の四季なのですから・・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« きまぐれ | トップ | 誰のために »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事