葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

ガラス張り

2013-11-09 15:59:49 | 世の中のこと


今の世の中はガラス張りの中で

暮らしをしているようです


あらゆるところでスマホのカメラが乱舞して

何処でも出てくる

舞台裏・・

隠れていた「暗黙の常識」が

暴かれ放題で

正義の旗印のもとに

白日のちゃぶ台に載せられてしまう・・・


う~むぅ・・

企業も国家も個人の情報も・・・

もはや

「暗黙の了解」や「阿吽の呼吸」

「大人の常識?」さえ

ちゃぶ台でおかずになる時代・・

世はまさにガラスの箱の生活になっています



昭和の歌姫の一人

故 島倉千代子さん(ご冥福をお祈りいたします)

の歌で

「人生いろいろ」のような

誰しも、人生ではいろいろあるものですが

仕舞って置きたい「物語」なんていうのは

もう・・

昔の話になってくるのでしょうか・・・

ガラス張りもいいけど

曇ガラスの存在も

味のあるような気がいたします・・・

      

どんな企業でも

壁の裏は見せたくないものが存在するのも事実

(それがいいとか悪いとかは別に)

裏の見せっこが流行れば

とかくこの世は住みにくい・・存在になることでしょう

悪いことは、正していかなければなりません

しかし

いきなり、有無を言わさず、曇ガラスを外すのは

方法論として如何なものでしょうか

清く正しく、間違いを犯さず

品行方正の生き方しかできなくなったら

う~むぅ・・息苦しい・・


商売では、嘘が入ればそりゃ良くないですよね

でも

嘘に気が付かなければ・・

幸せだったかも(笑)

バツいちでも

知らなかったら・・ね・・


嘘は良くない・・

でも本当のことを言っても信じなかったら?・・


ガラス張りでなくても

真贋の判断の眼をもつことは、こちらの側に

持ち合わせておくということでしょうか・・


あ、そこのあなた・・

見られておりますぜ・・・


あ~怖い世の中・・クワバラ・・クワバラ・・
















                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                          
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« すすき | トップ | 法事をもっと・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中のこと」カテゴリの最新記事