葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

アドバイスという名のおせっかい・・・

2012-05-12 17:32:55 | 道順庵の徒然草


葬儀は知らないことばかり・・・

初めての人にとって不安なことは当然です

周りに(親戚や知人に町会の人)葬儀を経験した

人たちの中には

ここはこうしたほうが・・・

そこはああでなくちゃ・・・

あれは、ちゃんと済んでる・・・?

てな、アドバイスやら、指導やら

親切な?方もおられます

一番困るのが

「自分のモノサシ」で葬儀に口を出す人でしょうか

「だめだめ、最後なんだから一番いい祭壇を使わなくちゃ・・・?」とか

「戒名はこんな位のものは付けたほうがいいよ・・・」なんてことも・・・

「ちゃんと心づけは用意した?」てなアドバイスも・・・

自分の知りえたことを得意そうに話をする方

あなたの周りにいらっしゃいませんか?

そんな方が判断する財布の中身と

喪主になる方の財布の中身は違うでしょうし

中身がわかるのも嫌な話です

葬儀そのものの価値観も違うでしょう

違えば違うほど、

でも・・・

「うちのときはこうした」

「こんなふうにしないと笑われるよ・・・」

なんて事を聞かされた喪主さんは

たぶん「そうかなぁ」「そういうもんかなぁ」と

わからないだけに、ついつい

じゃぁ、言われるようにしておこうか・・・

と、つい「なるほど、そうですか・・・」

で・・・葬儀が終わりました・・・

さて、支払いの時には

じゃ~ん・・・!!

もちろん、アドバイスの「あの人」の姿はありません

お口は出すが、金は出さない・・・



昔は良くあった話なのです



葬儀だけではなく自分のモノサシを見つけておかないと

他人のモノサシで翻弄されやすくなります

財布の中身でさえ

他人様にはわかるはずなど無いのですから

アドバイスは「他人」の意見なのです

知らないことは参考にするにせよ

絶対ではないのです

ありがたく「参考」にさせていただいて

自分の価値観の判断で葬儀は決めたいものであります

葬儀のことを決めていくのが喪主様になるのですから・・・


            
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 環境 | トップ | 青空の下 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事