葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

雨の中の見学会

2010-05-23 19:02:30 | 道順庵の徒然草
午後からシトシトと雨が降ってきました

今日は午後から道順庵の見学会でした

天気予報は「雨」、こんな予報は間違いなく当たります(笑)

そんな中、7組の方がいらっしゃいました

「四季を愛でる見学会」と銘うったものですから

花の咲いている庭など見ていただきたかったのですが

紫陽花にはまだ早いし・・・

でも、お客さまの中には

「雨の日もありですよね」と、

雰囲気を気に入ったご様子の方もいらっしゃいました

普段着の道順庵は、祭壇に「お花で」飾り付けをするわけでも

葬儀の話しを1~10までするわけでもなく、

こんな場所で、こんな雰囲気で家族葬をしているところを

肌で感じていただけたらと思って、葬儀自体の売り込みは

積極的にはいたしません・・・

どのように感じたり、どんな気持ちで家族葬を考えているのかは

何度も話しをしたり、相談してからでないと

単なる、「押し売り」になりかねませんから

ましてや、ここは

祭壇以外のものが売り物ですから

祭壇や柩などは、質問されたときぐらいの答え方が

此処の場所には合っているのです


世の中の当たり前は「事前相談から」仕事に結びつける

導線が見え隠れいたします

(本当は、そうでもしないと、上から何か言われそうですが・・笑)

道順庵のスタンスは、「気に入ってもらえなかったら」

祭壇も無ければ葬儀もないし、当社には依頼が無いかも

知れない・・・という、想いがあるのです・・


もちろん、名前を聞くわけでも、家族構成を聞くわけでもなく

質問には答えながら、美味しいお茶と

甘味のものを食して

気持ちよくお帰りいただきました・・・

明日は、もっと強く雨が降るのかナァ~

(本音は一組もこないかなぁ・・・などと思っていたので、少しは安堵いたしました)

雨の中、きていただいた皆様、ありがとうございました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 時間がなければ | トップ | 今日は友引き »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事