葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

時間がなければ

2010-05-23 18:23:15 | 道順庵の徒然草
昨日もブログ更新の時間がありませんでした

パソコンが自宅に無く

道順庵にも無く、本社で見書き致しますので、

本社に戻れないとその日は書くことが出来ませんので

ご勘弁をして下さい。

さて、昨日は家族葬の通夜でした

故人様の意志で家族葬になさったようです

ちびちゃんたち(お孫さんたち)も賑やかにして

寂しくない通夜でした、ちびちゃんたちは5人も集まると

もう、世の中の天下を取ったような賑やかさ(笑)で

廊下を何度も往復いたします

それでも悲しそうな顔をするのは

お別れのときでしょうか

子供には子供なりに「死」ということが

何となく、周りの雰囲気で分かるのでしょうか、

たとえ、理解は出来なくても

涙は出てくるのでしょう・・・

子供の涙の一滴で大人も

もらい泣きをし、それを見た子供が

また、泣くのです・・・

涙は想いで以外のものは

流すように出来ているのかも知れません

泣いた後の

少し爽やかな気持ちになれるのは

故人様が「もういいよ・・泣かなくて・・」とばかりに、

わかってくれたという感謝の気持ちをこめて、少し清涼剤が入った、

こころのエッセンスを届けてくれたからなのかもしれません・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« どれがどれやら | トップ | 雨の中の見学会 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事