ライバルに負けまいと頑張ってみたら
いつの間にか
ライバル共々意気消沈・・・
なんてことはよくある話です
実は
真のライバルとは
自分たちの「時代を見る目」や
先見性とかがなければ
業界全体が沈んでいくのではないでしょうか
真のライバルは
顧客の求めるニーズに合わなくなった
ことを「気が付かない」か「知りたくないか」のか
で、何気なく過ごしてしまうことにこそ
隠れているのかも知れません
世の中のヒットしているものは
よく見れば
顧客の購買力を「くすぐる」術をどこかに
持っている方達が成功の鍵を握ります
しかも、永続的なことではなく
次の「ネタ」を考えながら・・・です
まぁ~
攻守の見極めでしょうか、後はアイデアと実行力
で・・
同じことをやったら成功するかって・・?
柳の下に棲むドジョウは
沢山生息が出来ないんですなぁ・・・・
では
どうしたらよいのでせうか・・
個人的には
旅館業のニューウェーブとかのなかに
ヒントがあるような気がいたします
どんな業態であれ
成功事例は一握りの人たちから
生まれます・・
(陶器のコーティングをしています)