葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

ヴェ―ルの功罪

2015-08-17 14:46:27 | 世の中のこと
昨日は雨が降ったと思えば止んで

止んだかと思えば降りだす

「いじめの雨」でしょうか・・



さて、世の中ヴェ―ルに包まれた世界は

お金が儲け易いのでは・・・?と言うお話・・

例えば原発・・

熱中症で「エアコン」を使いましょうと奨励しても

だれも

「電気が足りないからエアコンはゆるめに・・」なんて

言わなくなりましたね・・

これは

電気は「足りている」ってこと??

原発は内容が難しいため

一般の人には、わからないヴェールで覆われ

「安全」という神話と「コスト」という数字のマジックで

絶対不可欠的な存在でしたね

この、壁の向こうのヴェールがあるから

きっと儲かることがその中に入っているのでは・・?などと

考えてしまいます

ヴェールを纏ったものは

何かが隠されている(笑)


葬儀社さんが儲からなくなってきたのは

普通の人が知らない「世界」だった葬儀のウラガワまで

ズズズ・・・と

入ってきては、そんなヴェールを剥がし始めた(笑)からかも

知れませんね・・

そして、「葬儀社はこんなに儲けている・・」なんて

言ってみたりして・・

たとえ一部分のことでも

知ってしまえば・・

そんなの要らないね・・などと、短絡的に考えがちになり

葬儀は要らない・・なんて言いはじめる・・

まぁ~・・

原発もそうですが、そんな単純な話ではないのでしょうけど

いままで情報の公開とか、分かりやすい説明とかが不十分で

あったことと

ヴェールの中の人たちには、外の空気が読めない、吸えない?分からない?

から、ず~っと、ず~っと・・

これが普通・・これで良いんです・・と思ったのかも知れません

そして、不自由なく利益が上がれば

ヴェールの壁とやらは

どんどん

厚くなっていくのでしょう・・


安全のためのヴェールは透明でなければ心配ですが

こと、利益や技術に関することは

半透明ぐらいのほうが良いのかも知れませんがね・・・

ネタを明かしたマジックでは

そりゃ・・お金はいただけませんから

期待以上のものを出すには

多少ヴェールの中は隠しゴマが無いとですね・・・








コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 帰省 | トップ | 夏祭り »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中のこと」カテゴリの最新記事