葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

にぎやかな結婚式と寂しいお年寄り

2006-12-03 17:35:41 | 道順庵の秋
田舎の結婚式で土曜日はお休み致しました。

20代の方の結婚式です。

いつでも、何処でも、何回でも結婚式はいいもんだ・・・と思っておりましたが
でも、何か、こう・・時代のギャップなるものを感じてしまいました。

来賓の殆どが30代未満の方たちでした。

場内は、熱気と無礼講の渦のようです(笑)。

でも、私たちと、もっと先輩方の人たちには、どんな風にこの結婚式が見えたのでしょう・・・

葬儀もそうですが、結婚式も、もはや、儀式とか形式とか、しきたりとかではなく
自由な発想で、本人たちと、その友人たちが中心のセレモニーです。

それはそれで、よいのです、が・・・

なぜか、私の気持ちは、とても寂しい疎外感で満たされてしまいました。

なぜか、若い世代の中に入れない自分がいたのです。

齢を重ねると、だんだん寂しく、孤独になっていきます。


世の中の中心にいる人たちの結婚式と、

それを、無言で、遠くながむる老人たち・・・。

家族葬が増えた理由が、自分にとって初めて実感できました。

世代間のギャップか・・・・人間長生きをすれば、よいことばかりではないようですね・・

う~む・・・

少しは、若いこと、始めようかな・・・




コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 胡蝶蘭は高いでしょう | トップ | 静寂と音楽 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の秋」カテゴリの最新記事