葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

今日も涼しい一日でした

2011-08-21 15:36:21 | 道順庵の徒然草


今日は法事がありました

小雨のなかお墓にもいって

それから食事となりました

お墓は昔からの地域の墓地です


最近の市内のお墓の状況は

たくさん「霊園」ができています

公営霊園もでき、ガーデニング墓地もあり

大型開発の霊園もいくつか出来ています

いまや、新聞のチラシには

あちこちの霊園の売り出し広告が

多く出ています

その殆どが

低価格を謳い、競争が激しいようです

競争が激しい理由は・・・

そう・・・

あまり、売れないから

少しでも廉価販売で、商売をしなくてはいけなく

なっているのです


お墓は、一度買えば

しばらくは・・・又は永久的に変えることは少ない

のが特長・・・でした(今までは)

今お墓で起こっていることは

永続性であるはずのお墓が

「めんどうくさく」感じている人が増えたことでしょうか

最初からそれ以上のお金の掛からない「永代供養」を望んだり

樹木葬や海洋葬に走ったり

いっそ

墓なしで、仏壇の下に安置しておく方とか

縁があっても

無縁にみたてて

電車の網棚に置きっぱなしとか・・・

費用のこともあるのでしょうが

なによりも

先祖を大事にしなくなった風潮がもたらす

お墓事情なのが現実でしょうか・・・

宗教離れや

道徳不在

教育の在り方からからも

日本は変わってきたという

結果が

墓のない人生にもなっているのでしょう



御先祖様というくらいに

御と様までつけて

供養してきた墓参り・・・


今日は一緒にお墓に行きました

お墓での線香の香りもいいものです

自分の心に向かってあげるのも

線香ではないでしょうか・・・







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 古いもの | トップ | ぬけがら »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事