葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

お客様が壊すもの・・

2010-05-18 17:22:01 | 道順庵は時間旅行
この写真は夜で、しかも迷カメラマンのオカゲで

「何が映っているのかわからない」・・・???

実は、このときは、先日の旅先、もう一軒の秘湯の宿、

福島県のK温泉での写真です、

写真はハクビシンのはずなのですが・・・

ロビーの前の庭先に来るそうです

この日はテンも来ました。

ここは、新築の館内と旧来の

風呂場(歴史のある)が混在し、深めの混浴の「よさ」

即ち、湯治場風の風情を保ちながらも

館内は(お風呂や通路はむかしのまま)バリアフリーでトイレも綺麗ですし

全て板張りの高級感溢れた「秘湯」です

「だんだん風情がなくなりますねぇ・・・」

「そうですねぇ・・・」でも

風情をなくしているのは

「お客様のせい」なんですよね

私たちは古いものを守っていきたいのですが・・・

お客さんが

「許してくれない・・・」のです、と

ご主人の話でした・・・

お客様は「カミサマ」です(古いかな)といわれ続けた

サービス業の世界、アンケートのこととか

お客さまの声を反映させる為にと

「これでお客さんが増える・・・!!」と

設備投資に明け暮れ・・・

果して、生き残りを掛けた生存競争の中・・・



でも、待てよ・・・

言うこと全て正しければ、も少し

温泉に通って欲しいものでもあると思いますが(笑)


「トイレが部屋に無い」「部屋が暗い」「廊下が音がする」

「階段が急」「エレベーターが無い」「古い」その他・・・

こんな、不便で古いところなんて・・・

秘湯に来ても、そんな声が出てくるのでしょうか(笑)

時代背景は、設備は最高のものを求めすぎる

ような気がするのは

私が古すぎる人間なのか、

良くわかりませんが、その古さを守っていること

風情を大事にしていることにこそ、魅力を

感じて温もりや経営者の顔が見たくて出かけて

行く旅の人・・・というだけでは、時代は認めてくれない現実が

そこにはあるのでしょう・・・


「お客さんが風情を壊しているんです」この言葉を

寂しそうに話されていた主人が印象的な

K温泉でした。

しかし、私が30軒以上行った秘湯の中でも

ここの料理の懐の深さは五指の中に入るでしょうか・・・

ただし、私の記憶の中での話しですが(笑)


さて、道順庵はといいますと

草ぼうぼうの枝葉の張り放題・・・てな感じで

少しづつ手を入れておりまする・・・

「それにつけても、お草は、刈ぁる~♪」

THE 草 とのタタカイはこれからです・・・






コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サービスの双璧  ③ | トップ | 山の中と秘湯をたずねて »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵は時間旅行」カテゴリの最新記事