葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

語呂合わせ

2017-11-13 11:23:32 | 世の中のこと


日本人はほんと

語呂合せが好きなんですよね

車のナンバーも良く見ると

「1122」いい夫婦とか

車種にまつわる

「3298」ミニクーパーとか

尤も自分が乗っていたのも「3298」の

ナンバーでしたが・・


葬儀で忌み嫌う番号の

とか



の番号は

今の時代では気にしないようにもなりました

葬儀が終えて

49日の法要も

3ヶ月にまたがると

「始終苦が身に付く」と避けたりなんぞは

もう知らない方の方が多いでしょうし

「友引」というカレンダーも

友を引くので「葬儀」を避ける日というのが

単に「火葬場が休日」という理由にしかなっていないでは

ないでしょうか

まぁ~地方によってはまだまだ忌み嫌うところが

あるかもしれませんけど

確たる論拠はなく単なる語呂合わせでの

お話は


日本人の文化でもあるのでしょうけど

しかしものは考えようで

④は良い

⑨は喰うとでも考えれば?・・

4と9は良い番号なんです?・・・ハイ・・

でも、ちょっと考えたら

4と9ですよね

これは

「白」と「黒」・・

う~ん・・

やっぱり葬儀と関係があったり



その昔

今みたいに車のナンバーが選べない時代

社用車のナンバー「444」なんて車に

乗ってましたが

事故が起きたのは「別な車」でしたから・・・

     
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ネット配信 | トップ | 枯れを楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中のこと」カテゴリの最新記事