葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

ブレーキとアクセルの踏み違え

2018-04-13 10:24:09 | 世の中のこと


さて、車のお話ですが

高齢者のブレーキとアクセルの踏み違えに

関しての考察です



そりゃ・・高齢になれば多少は動作や感やらが

鈍くなります

ワタクシ「じぃさま」も認めましょう・・?

小さな車で顕著なのは

右前のタイヤハウスに「でっぱり」がにあるため、ブレーキとアクセルペダルが

どうしても「左寄り」にオフセットされていることが

間違いの一因になるのではないでしょうか・・


じぃさまが「軽」に乗り換えてわかったのですが

時々ブレーキを踏んだつもりでも

ブレーキペダルの右の端を踏んだりします

ちょっと間違えばもっと右のアクセルペダルを踏んでしまう

可能性があるかも・・・です

問題は、ペダル配置が左にオフセットしているのに

シートのスライドはオフセット方向ではなく

車両と平行に前後します

ですから、シートのスライド(前後+上下機構)によるペダル類への足の角度によっては

「頭の中での」位置と少し違う感覚になりやすいこと

考えればオフセットを考慮すれば良いわけですが

とっさのときの本能は

勝手にペダルに足が行くわけです

ですから

そこがアクセルペダルだったりすると

窓を割ってコンビ二で買い物をしてしまうことになるわけです

もし、車のセンターに向かってペダルが配置され、シートの前後

スライドもセンターに向かってすれば、とっさ判断というか

本能に適した配置になるのではないでしょうか

その場合、今度は顔が身体と違う向きになりますけど・・

そのほうが安全になるような気が?いたします

以前に乗っていた車が

全てセンター方向に向いた運転姿勢だったのですが

ペダルの踏み違えは皆無だったのですから
(じぃさまも若かったからかな?)


まぁ~安全装置も必要でしょう・・

でも地味なことですが

ペダル配置を考察して、いかにタイヤハウスの「でっぱり」を

少なくするかでしょうかね・・・

そんなペダル配置に拘るマツダさんは

地味だけど偉いのであります?
(贔屓の発言でした)


年老いてわかる

悪苦せる、と無礼危のはなしでした・・

ふ~むぅ・・

よくわからん・・・てか・・

くるまのせいにしている頑固じぃさまの話か・・











コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 香典辞退 | トップ | 庭と会話 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

世の中のこと」カテゴリの最新記事