サービス業で必要なもの、必ず「こうしなさい」という
作業の指示書、対処表、みたいなものがあると思います
葬儀社さんは中小以下の組織が圧倒的に多いものですから
自社でのマニュアルがないところが少なくありません
そこで「大手」の真似ですとか、他所の人(ノウハウをお持ちの)に
作っていただくかの方法を取るのです
したがって、「どこの葬儀社さんも」同じような
接遇・マナー・受け答え・・・になるのです
サービス業ですからそれ自体、ないよりはあったほうがいいのです
問題は、「それだけでいいのでしょうか」ということです
自社や、自分が「こうしたい」と思うことが
より良いサービスを作り出すのではないでしょうか
地域や、環境、相手の立場によってサービスの内容は全て変わります
如何に、相手のこころを汲むのかが、基本なのではないでしょうか
他所と同じことをすれば、及第点は取れることでしょ
例えば・・・
(教えられません・・笑・・・)
より、上のサービスを目指すなら
0から「自社」としての、特長を持ったサービスが、
販路拡大につながるのではないでしょうか・・・
作業の指示書、対処表、みたいなものがあると思います
葬儀社さんは中小以下の組織が圧倒的に多いものですから
自社でのマニュアルがないところが少なくありません
そこで「大手」の真似ですとか、他所の人(ノウハウをお持ちの)に
作っていただくかの方法を取るのです
したがって、「どこの葬儀社さんも」同じような
接遇・マナー・受け答え・・・になるのです
サービス業ですからそれ自体、ないよりはあったほうがいいのです
問題は、「それだけでいいのでしょうか」ということです
自社や、自分が「こうしたい」と思うことが
より良いサービスを作り出すのではないでしょうか
地域や、環境、相手の立場によってサービスの内容は全て変わります
如何に、相手のこころを汲むのかが、基本なのではないでしょうか
他所と同じことをすれば、及第点は取れることでしょ
例えば・・・
(教えられません・・笑・・・)
より、上のサービスを目指すなら
0から「自社」としての、特長を持ったサービスが、
販路拡大につながるのではないでしょうか・・・