葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

たまにはさっぱりと

2011-08-13 15:21:09 | 道順庵の家族葬


ちょっとリビングが「ごちゃごちゃしているのですこし片付けてもらえないですか」・・・

通夜の前に見学されての喪主様からのお言葉です


お客様の声は「絶対」です(笑)から

飾り物を片付け

お花をどかし

さっぱりとした雰囲気にしました


実は、喪主様の会社の上司の方がお見えに

なるかも・・・そのときは、余計なモノはなくして

シンプルな場所でお清めをしていただきたい・・・

そんな考えが喪主様にあったようです

たしかに

いろんな飾り物や、お花でてんこ盛りのリビングは

人によっては「ウットウシイ」ようにも感じるかも知れません


良かれとおもってしたことも、別な見方をすれば

余計なものに写るのでございます


さて、無事葬儀も終了いたしましたので

元に戻そうかな・・・とも考えましたが

何より、なにもないと

「掃除が楽」なことに気がつきましたし

シンプルな中に

ポイントだけ作る

「少しでも、引き立つこと」を

してみたいと思っております

何れに致しましても

そのうち一つ増え、二つ増えとなって

いろんな飾り物やお花が

「でしゃばって」きそうですが・・・

そんな風に飾るのも性分でしょうか・・・



たまには

お客様から言われないと

直せない(直さない)部分ではありますので

お客様に感謝でございます・・



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お盆休み | トップ | お盆やすみ、その2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の家族葬」カテゴリの最新記事