葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

上手すぎる司会と、感動すること

2007-01-28 17:48:18 | 道順庵の家族葬
葬儀の司会は、大変難しいのです。

今でこそ、慣れてきましたが、何度司会をしても、自分で上手くいった、

そんな自信は、一度も有りませんでした、

なぜなら、故人様を知ることが、5分や10分では出来ないからです。

大きな葬儀では、プロの方をおよび致します。

たしかに、上手いですし、ナレーションもすばらしいです。

でも、私的には、ちょっとちがうのかな・・・・

と、感じております。

美辞麗句と、スマートさと、ミスが無い・・・・

完璧でしょうが・・・・


感動がどれほど有ったのか・・・・時々考えてしまいます。

司会は、こうあるべき・・・的な、勉強しかしておりませんでしたので、

最近では、プロの引用や、教えというものから、少しはなれてみようと思っています。

家族葬の道順庵では、なにも、語りません。

お別れのとき、目を閉じて、静かなBGMの中、それぞれの方が

心からの一言をのべる・・・・

本当の言葉は、葬儀社の口からは届かないでしょう・・・

なぜなら、故人様には殆ど初対面だからです。

葬儀社が、自然と遺影を見て、涙ぐむとき・・・・

本当のプロとは、何でしょうか・・・

黒子の立場と、想いだけで良いのかもしれません・・・・

想いが届いたときに、いただく言葉が評価でしょうか・・・

自然体で、更なる精進をしていきたいです。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« お見送り | トップ | ゴミ箱です »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の家族葬」カテゴリの最新記事