葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

市内探訪

2016-08-18 13:36:16 | お蕎麦においで


蕎麦の話です

蕎麦好きな私ですが、最近は遠くまでは

なかなか行けないものですから

市内のお蕎麦屋さんめぐりならば・・と

休みの日にはあっちのお店こっちの蕎麦屋さんと

出かけては「つるつる」と喉を鳴らして

一人悦に浸っております・・

先日も、とある市内のお蕎麦屋さんへ・・

メニューにあった「三色蕎麦」なるものをいただきました

私の頭の中では、三色蕎麦とは

「粗引き、二八、茶蕎麦」ぐらいの三色かいな・・

というイメージだったのでありますが

どうも、メニューの写真は違うみたいなので

とりあえずオーダー・・・

どれどれ・・と出てきたお蕎麦を眺めれば・・

それは同じ蕎麦が3つに仕切った器の中にあり

蕎麦の上にトッピング宜しく「大根おろし」「とろろ」

「山菜のなめことか」が乗っかっておりました

う~むっ・・・

た、たしかに、さ、三色蕎麦ですなぁ・・

蕎麦屋さんでも食堂的な佇まいは

家族連れで賑わっておりました

妙な先入観は期待感を萎えさせますから

これもあり・・・という気持になれば

満腹です・・


こうして、市内の蕎麦屋さんはもう10件くらいは回りました

まだまだ行っていないところもありますから

この先も楽しみです

有名店ではなくても、お店により違うことの味わい方や

お勧めしたいお店を見つけたときには

「へっへっへ・・当たりを見つけた・・」と

宝くじで1000円当たったくらいの

気持になるのでございます・・

              

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« もしも蝉の声が聞こえなかったら | トップ | 音~三(おと~さん) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

お蕎麦においで」カテゴリの最新記事