葬送 なるほど 家族葬 八千代市の葬儀

一日/一生   「道順庵」のつれづれ草 水琴窟に癒されて

そりゃぁ~虫なんて居ないほうが・・

2018-07-19 11:00:30 | 道順庵の徒然草


そりゃワタシだって、虫なんて嫌いですけど

毎日眺めていると、

う~ん・・・

自然があると言うことは、虫も必然なものでしょうか


都会の中では虫は少ないでしょう

蝉の鳴くのも、トカゲのちょろちょろもなく

蚊も蝿も居なくは無いでしょうが

少ないので

暮らすには良いのかも知れません

虫や昆虫たちが沢山居るところは

「人と共存」している実感が湧いてきますけどね

どこかで、生かされていることも感じれば

キライな虫たちも無視ができるようになり

やがては、そんな虫がいる「自然界」に

感謝?が出来るようになるかも知れません

人の世だって

「キライな奴」もいるのですから

キライだからといっても

知恵と工夫で生活をしていかなければ

生きていけないように

虫自体は一生懸命生きているだけですから

ことさら踏み潰すことはないのであります

益虫も沢山居ますし



ヤモリ君も定時には、いつものところで虫を食べます

まぁ~家の中に入るのは「勘弁して」と

伝えては居ります・・



そんな、道順庵は

やなところかって?・・

いやいや

おとといは

玄関先にグライダーのように飛ぶ

「おにやんま」を数年ぶりに見ました


強い日差しの最中

蝉が鳴くのも例年の如し・・・

変わらぬ暑さも

知恵と工夫で過ごさねば・・・・

         







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 人との合言葉は・・ | トップ | ゆるくなった縛りとそうでな... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

道順庵の徒然草」カテゴリの最新記事