ネット社会で溢れる情報
とりわけ広告の類は
いかにもその中に引き込む方法が
何度も強調されていて
つい利用してしまう・・なんてこと
ありますよね・・
どこがいいやらわからないまま
美辞麗句、効果抜群、この安さ、専門家の一言、今だけキャンペーンで
広告の文言を信用してしまうのです
利用する側が理解のうえなら話は分かりますが・・
特に専門用語の羅列とか
「98%が満足」なんていう
とって付けたような数字で
「おっ・・そうか・・そんなに人気があるのか・・」
と、本気で信じてしまうことも
あることでしょう・・
よくある書き方に
「リピート率90%」とかってあったとしますね
サプリ等の場合3ヶ月ぐらいはお試しで
利用するケースも多いですから
その3ヶ月間は「連続」して使うわけで
数字的はその間は、リピートしていることに・・(笑)
なるわけです
葬儀の広告でも
「顧客満足度80%」で信頼されています・・・って
ふつう、あんまり広告に載せませんが
例えば、アンケートの返信で
80%の「良」が出ても
アンケートは全体から見れば一部のことですし
アンケートの返信自体それなりに満足か
不満を言っても「期待」しているからこそ
の返信もあります
アンケートを出される方はそれなりに好意的な
方たちなのであります
決して全体の「80%」の方が満足という意味では
無いのです
むしろ
本当の評価は、アンケートを出さなかった人たちの
心の中にあるのでは無いでしょうか
ですから
○○%とかいう数字は
広告に出すこと自体、ミスリードを誘っている
のでしょう
こんなに広告やら情報やら飛び回っていることに
右往左往しない見極めの心眼を持ちたいものですが
やはり、見る側の知識の在り方が
情報の裏側や広告の本質を見極める鍵になってくることでしょう
こんな話も・・
「今の時代、葬儀にお金を掛ける時代ではありませんね」
とかいう文言
これは、「だから、費用が安い当社が云々・・」という
ところに持ってくるための引用でしょうけど
お金を掛けるかどうか自体、利用者の判断になるわけでして
まぁ~利用者サイドから見れば、確かに費用は安いほうに越したことはありませんし
葬儀社自らが「安い葬儀を是としている」話になりますから
葬儀費用は下降の一途になるのも無理はないですね
世の中の情報がこぞって低価格を提唱すれば
「あっ・・今はそんな時代なんだ」と利用者サイドで判断もされて
サービス業でありながら
価格の低廉さだけがクローズアップされ
葬儀社さんたち自身のクビをしめてきてしまったのも事実でありましょうし
代償としてサービスの低下になってしまうことでしょう
また、他方では
「ソンナこと言ったって、現実には安くしないとお客さんが来ないヨ・・」
どうしたら安く宣伝できるか?、なんて
考えたりして、策を練るのでありましょう・・
う~むぅ・・
切実な負のスパイラルは現実の問題でもあります
情報に左右されるのはお客様だけではなく
業界の人たちも「あそこに負けない安さ」を模索したりして・・
こんな世界になるのは
情報に頼りすぎるから・・・かな・・・
それとも・・・
とりわけ広告の類は
いかにもその中に引き込む方法が
何度も強調されていて
つい利用してしまう・・なんてこと
ありますよね・・
どこがいいやらわからないまま
美辞麗句、効果抜群、この安さ、専門家の一言、今だけキャンペーンで
広告の文言を信用してしまうのです
利用する側が理解のうえなら話は分かりますが・・
特に専門用語の羅列とか
「98%が満足」なんていう
とって付けたような数字で
「おっ・・そうか・・そんなに人気があるのか・・」
と、本気で信じてしまうことも
あることでしょう・・
よくある書き方に
「リピート率90%」とかってあったとしますね
サプリ等の場合3ヶ月ぐらいはお試しで
利用するケースも多いですから
その3ヶ月間は「連続」して使うわけで
数字的はその間は、リピートしていることに・・(笑)
なるわけです
葬儀の広告でも
「顧客満足度80%」で信頼されています・・・って
ふつう、あんまり広告に載せませんが
例えば、アンケートの返信で
80%の「良」が出ても
アンケートは全体から見れば一部のことですし
アンケートの返信自体それなりに満足か
不満を言っても「期待」しているからこそ
の返信もあります
アンケートを出される方はそれなりに好意的な
方たちなのであります
決して全体の「80%」の方が満足という意味では
無いのです
むしろ
本当の評価は、アンケートを出さなかった人たちの
心の中にあるのでは無いでしょうか
ですから
○○%とかいう数字は
広告に出すこと自体、ミスリードを誘っている
のでしょう
こんなに広告やら情報やら飛び回っていることに
右往左往しない見極めの心眼を持ちたいものですが
やはり、見る側の知識の在り方が
情報の裏側や広告の本質を見極める鍵になってくることでしょう
こんな話も・・
「今の時代、葬儀にお金を掛ける時代ではありませんね」
とかいう文言
これは、「だから、費用が安い当社が云々・・」という
ところに持ってくるための引用でしょうけど
お金を掛けるかどうか自体、利用者の判断になるわけでして
まぁ~利用者サイドから見れば、確かに費用は安いほうに越したことはありませんし
葬儀社自らが「安い葬儀を是としている」話になりますから
葬儀費用は下降の一途になるのも無理はないですね
世の中の情報がこぞって低価格を提唱すれば
「あっ・・今はそんな時代なんだ」と利用者サイドで判断もされて
サービス業でありながら
価格の低廉さだけがクローズアップされ
葬儀社さんたち自身のクビをしめてきてしまったのも事実でありましょうし
代償としてサービスの低下になってしまうことでしょう
また、他方では
「ソンナこと言ったって、現実には安くしないとお客さんが来ないヨ・・」
どうしたら安く宣伝できるか?、なんて
考えたりして、策を練るのでありましょう・・
う~むぅ・・
切実な負のスパイラルは現実の問題でもあります
情報に左右されるのはお客様だけではなく
業界の人たちも「あそこに負けない安さ」を模索したりして・・
こんな世界になるのは
情報に頼りすぎるから・・・かな・・・
それとも・・・