まもなく台風がやってきます
押しかけ強盗のように・・・
下手すると根こそぎ持っていきますから
ご用心・・
さて、今日はお昼の給食弁当はお休みです
そこで
例の「近くのオープンしたてのスーパー」Tさんへ
売出し後の盛況感の確認とお弁当を買いに・・・
そして買ったのが
こちら
このほかに草大福一個(糖尿病の懲りない病で・・)
これ全部で消費税込み¥650-でおつりが一円・・!!
なんと、お弁当が250円(税別)!!
しかもこのさば、普通のお弁当の倍くらいの大きさ・・
「千葉県で一番安い?」という幟やら
「日本で2番目においしい(だったか、安いだったか)お弁当」の表示
一番は・・・「お母さんの手作り弁当」だそうで・・
う~むぅ・・
あふれるスーパーの中で
後から参入するには
そう・・・
「戦略と戦術」が必要ですね・・
ナニが安いかとか、あっちのお店よりいくら安いか・・
そんなことは、私にはあんまり興味がわきませんが
「どうしたら買ってもらえるか」
「どうしたら集客ができるか」
「どうしたら利益があがるか」
「どうしたら安く見えるか」
等を、どんな観点から考えているのかを
「考える」ことが楽しいのであります
つまりは
どんな商売も根っこはおんなじ・・
考えている戦略と戦術がお客様の心に
どのように届くのかを見極めれば
いろんなヒントが見え隠れするのです
勢いのあるお店は
豆腐一丁でもいいからのぞいて買うべし・・・
そして
頭をやわらかくして
戦略と戦術について
考える必要があるのではないでしょうか・・・
もう
生き残る時間とやらは
待ってはくれないのですから・・・・