ユーラシアのタイヤを交換しました。
AM6:14 奥山コースの復路で撮影(伊○マリーナにて)
トレッドの磨耗よりもひび割れがひどい状態・・・
義兄が前回交換してから3年近く経過?
これはスペアに使えるかな?
-おおまかな手順-
1.空気を抜きリムから剥がします。
パナレーサー プラクティス
古い(硬くなった)セメントがべったりと・・・
粘着力がかなり低下
2.ワイヤーブラシ&-ドライバーでコツコツとセメントを剥がし・・・
リムーバーは不要でした。
3.綺麗になったリムにチューブラーテープ(MIYATA TTP-1)を貼ります。
テープは思いのほか簡単でしたが、ショップではリムセメントを勧められました。
4.Newタイヤは財布にすご~くやさしい「vittoria rally」
廉価品のチューブラーでスキンサイドって選択肢が少ないんですね。
センター出しがイマイチでした (タイヤの精度の影響もあり?)
まぁ、伊奈の坂の下りでもハンドル&車体が振れることがなかったのでヨシとしましょう。
さて、後はロングライド時のパンク修理(タイヤ交換)が不安です。
作業自体は難しくありませんが、テープの粘着力の程度が分からないので、新品のテープを持参するべきか迷います。
ショップでは「テープに砂等が着かないように注意して、そのままスペアタイヤとはめ換えればいい」と教わりましたが、この辺はセメントを使った方が無難なのかな~
AM6:14 奥山コースの復路で撮影(伊○マリーナにて)
トレッドの磨耗よりもひび割れがひどい状態・・・
義兄が前回交換してから3年近く経過?
これはスペアに使えるかな?
-おおまかな手順-
1.空気を抜きリムから剥がします。
パナレーサー プラクティス
古い(硬くなった)セメントがべったりと・・・
粘着力がかなり低下
2.ワイヤーブラシ&-ドライバーでコツコツとセメントを剥がし・・・
リムーバーは不要でした。
3.綺麗になったリムにチューブラーテープ(MIYATA TTP-1)を貼ります。
テープは思いのほか簡単でしたが、ショップではリムセメントを勧められました。
4.Newタイヤは財布にすご~くやさしい「vittoria rally」
廉価品のチューブラーでスキンサイドって選択肢が少ないんですね。
センター出しがイマイチでした (タイヤの精度の影響もあり?)
まぁ、伊奈の坂の下りでもハンドル&車体が振れることがなかったのでヨシとしましょう。
さて、後はロングライド時のパンク修理(タイヤ交換)が不安です。
作業自体は難しくありませんが、テープの粘着力の程度が分からないので、新品のテープを持参するべきか迷います。
ショップでは「テープに砂等が着かないように注意して、そのままスペアタイヤとはめ換えればいい」と教わりましたが、この辺はセメントを使った方が無難なのかな~