パジェロが4日間の整備&車検を終え生還(?)しました。
撮影:整備士Sくん
やはり、足回りがガタガタ・・・
信頼している整備士Sくんが丁寧に説明してくれました。
(彼は58年型のフェアレディZを所有、"古い車"への愛着心を分かってもらえるので信頼しています。)
僕:「交換した方がいいかな~?」
整:「自分の車なら交換します・・・まだ乗るんですよね?」
僕:「そうか・・・ じゃあ、任せるよ。」
(自分でも分かっていたのですが、改めて指摘されるとちょっとショックでした・・・)
主な整備箇所(足回り)
・フロントショックアブソーバーのオイル漏れ(ていた跡)
・フロントショックアブソーバー取り付け部のガタ(ブッシュ劣化)
・フロントスタビブッシュ劣化
フロントショックアブソーバー
オイルが抜けて「スコスコ」でした
パーツ図①
・リアスタビブッシュ劣化
・リアショックアブソーバー取り付け部のガタ(ブッシュ劣化)
経年劣化は仕方ない・・・
パーツ図②
・LHアイドラーアームのガタ(ステアリング)
アイドラーアーム
交換したらハンドリングの違和感がなくなりました。
パーツ図③
・ミッションマウントのガタ
パーツ図④
交換した主なパーツ類
パーツ代+工賃+諸経費+その他の整備・・・・・
あぁ~請求書が届くのがとっても怖いです
さて・・・
2男に「就職したらパジェロあげるよ」って言ったら「え~っ、いらないよ」という返事・・・
「お前らな~」 (すでに長男には振られています。)
・・・とも言えず、「まだまだ乗るからな・・・」とパジェロにひとり話しかける寂しい親父でした
撮影:整備士Sくん
やはり、足回りがガタガタ・・・
信頼している整備士Sくんが丁寧に説明してくれました。
(彼は58年型のフェアレディZを所有、"古い車"への愛着心を分かってもらえるので信頼しています。)
僕:「交換した方がいいかな~?」
整:「自分の車なら交換します・・・まだ乗るんですよね?」
僕:「そうか・・・ じゃあ、任せるよ。」
(自分でも分かっていたのですが、改めて指摘されるとちょっとショックでした・・・)
主な整備箇所(足回り)
・フロントショックアブソーバーのオイル漏れ(ていた跡)
・フロントショックアブソーバー取り付け部のガタ(ブッシュ劣化)
・フロントスタビブッシュ劣化
フロントショックアブソーバー
オイルが抜けて「スコスコ」でした
パーツ図①
・リアスタビブッシュ劣化
・リアショックアブソーバー取り付け部のガタ(ブッシュ劣化)
経年劣化は仕方ない・・・
パーツ図②
・LHアイドラーアームのガタ(ステアリング)
アイドラーアーム
交換したらハンドリングの違和感がなくなりました。
パーツ図③
・ミッションマウントのガタ
パーツ図④
交換した主なパーツ類
パーツ代+工賃+諸経費+その他の整備・・・・・
あぁ~請求書が届くのがとっても怖いです
さて・・・
2男に「就職したらパジェロあげるよ」って言ったら「え~っ、いらないよ」という返事・・・
「お前らな~」 (すでに長男には振られています。)
・・・とも言えず、「まだまだ乗るからな・・・」とパジェロにひとり話しかける寂しい親父でした