日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

狂いだした歯車

2007年04月15日 | HAWKS
この週末、突然の家族旅行でブログが更新できませんでした。本当に申し訳ございません。
13日からの3日間、オリックスとの3連戦が行われ、1勝1敗1ドローという結果に終わりました。金曜日の初戦、神内靖が先発した試合は、江川智晃のプロ入り初本塁打と3塁打の活躍を見せるも、8回にオリックス・下山の逆転3ランで3連敗、3位転落という事態に。
土曜日は斉藤和巳で連敗ストップといきたいところ。4回に大村の犠牲フライとブキャナンのタイムリーで2点を先制するが、5回、6回にオリックスが1点ずつ加えて同点。斉藤は7回を投げるも勝敗つかず。2勝目が遠い状態となっています。試合は、10回に押し出しと相手バッテリーのミスで2点を勝ち越したソフトバンクが勝利し、連敗が3でストップ。一夜にして2位返り咲きとなりました。
そして今日、和田毅が開幕4連勝をかけて登板。首位・西武との差は少しでも縮めておきたい試合でした。初回に4番松中のタイムリー2塁打で先制すると、4回には1死満塁の場面で小久保がタイムリー2塁打で2点を追加。この後大村の犠牲フライで1点を追加。これで4-0とします。
4点の援護をもらった和田は、4回裏にオリックス・塩崎に一発を打たれたものの、その後はオリックスの反撃を許さないピッチングが続き、8回まで1失点の内容。最後は馬原が抑えて勝利という、いつも通りの必勝プランで連勝するはずでした。しかし、馬原が3連打でピンチを作ってしまいます。オリックスの次の打者・村松に対しては3球三振で2アウト。いよいよあと1人、バッターは北川の場面。カウント2-1、あと1ストライクで試合終了を迎えたところに悲劇が起こりました。北川をボテボテの三塁ゴロのところを、小久保がエラー。これで4-2。それでもあと1人抑えれば勝てるという思いが、次のラロッカで消されてしまいます。馬原が投げたストレートをラロッカが弾き返すと、ライト前への2点タイムリーで同点。その瞬間、スカイマークスタジアムにはオリックスファンの歓喜と、ソフトバンクファンの悲鳴が交差しました。そして、和田の開幕4連勝が消えました。
試合は延長戦に突入。10回、松中の四球の場面で小久保を迎えます。「さっきは自分のせいで同点にされた。だから俺の一振りで勝利に導くしかない!」。しかし、小久保は空振りの三振。勝ち越しのチャンスを逃しました。この後、ソフトバンクは馬原が続投、11回からは柳瀬が登板。柳瀬の好投に打線が奮起するかと思われたのですが、12回は3者凡退に抑えられてしまいます。結局この試合は4-4、12回規定で引き分け。ソフトバンクにとっては痛すぎる引き分けとなりました。

オリックス-ソフトバンク 5回戦
(2勝2敗1分、スカイマーク、13:00、15299人)
SH 103 000 000 000  4
BS 000 100 003 000  4
(延長十二回規定により引き分け)

【投手】
(ソ)和田、馬原、柳瀬-山崎
(オ)平野佳、高木、加藤大、カーター、吉田、岸田-辻

【本塁打】
(ソ)
(オ)塩崎1号ソロ(4回、和田)


正直勝ちたかった。和田のためにも絶対に勝ってほしかった。しかし、守護神の誤算が全てを台無しにしてしまった。馬原はいつも、試合を締めてくれた。なのに今日はまさかの3連打で満塁。そして3失点。こんなはずじゃない!、ウソだ!と思っていたファンも多かったと思います。このドローはさすがに悔しすぎる。
現在のホークスは全てにおいて異変が起きています。事の発端は、川崎宗則の右手骨折から始まりました。水曜日には先発の杉内が乱調、その後の投手陣も、ロッテ打線に苦しめられました。木曜日には先発のガトームソンが6四死球、右手首打撲で2軍行き。打線も中軸が凡退するという散々な結果となりました。そして、同じ日に柴原が負傷で途中交代という事態になりました。
この1週間の成績は2勝3敗1分けという結果。川崎の離脱はとても大きいということがわかりました。17日からの楽天との3連戦と日本ハムとの3連戦(アウェー)では、ストロングホークスを復活なるか?

最後に一言

ソフトバンク 誰でもいい 助けてくれ!

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麺かたコッテリ 4.12 | トップ | 旅行報告① »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ぬう、鷹が苦境… (富蔵幣造)
2007-04-16 07:14:56
怪我人続出。スペランカー多村がどうもうつってしまったか…?

話は関係ないですが例のバトン、大幅に遅れて申し訳ない。日常生活で色々あってテンションが下がっておりました。近い内に終わらせますのでお待ちをm(_ _)m

毎日ブログを更新する魔胃蹴様のパワーにあやかりたいです;;
返信する
同じく (まるこ)
2007-04-16 10:02:23
マジで誰か まることホークスを助けてくれ!!
返信する
Unknown (魔胃蹴)
2007-04-17 00:35:10
富蔵幣造さんへ
多村選手はいったんケガで離れたんですが、復帰しました。川崎選手のケガで狂いが生じてしまったんです。この状態が1ヶ月くらい続くのでつらいです。
多忙なスケジュールでバトンがまだ書けないようですね。本当にご苦労様です。いつでも待ってますよ。


まるこさんへ
私とまるこさん以外でも、全てのホークスサポーターみんなが「助けてくれ」と叫んでいるはずですよ。誰か打ってくれないかな?特に松中さんと多村さんのホームランが見たいぞ。
返信する
Unknown (ふぃん)
2007-04-20 11:05:56
やはり、この「負の波」の始まりは宗リンからだったんですね…。

Bs戦は、諸事情があるのでめっちゃ注目してたんですが、とにかくスカッと勝てないというか、追いつかれてしまってましたよね。

最近はホークスに疎くなってきたんですが、さすがにヤバいなと思いました。
だって1位が当然みたいなメンツじゃないですか。

最後になりましたが、ガトームソンはスワの変則ローテのほうがよかったのでしょうか。
スワ時代からは考えられない、足の引っ張りようです。
返信する
Unknown (魔胃蹴)
2007-04-20 13:35:41
ふぃんさんへ
そうなんですよ。川崎から負の連鎖反応が始まってんです。昨日は楽天に3連敗ですよ。下手すりゃパリーグのビリになりそうなんですから。勝って当然のチームがこの順位じゃ嫌でしょ?
ガトームソンなんか3度登板しても結果を残してないし、ケガで離脱。ガトームソンを返しますから、交換要因で米野(捕手)をください。
返信する

HAWKS」カテゴリの最新記事