日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

Road to 菊花賞&秋華賞!

2008年09月22日 | 競馬

21日の日曜日はクラシックレース出走権をかけた2つの重賞、中山でセントライト記念、阪神ではローズステークスが行われました。菊花賞&秋華賞の切符をつかんだのはどの馬だったのか?

阪神競馬場のローズステークスは秋華賞トライアルで、上位3着までに入れば優先出走権が与えられます。昨年のこのレースではダイワスカーレットが快勝、秋華賞で2冠を達成すれば、エリザベス女王杯も制して牝馬の頂点に立ちました。今年は桜花賞馬・レジネッタとオークス馬のトールポピーが登場。他にもマイネレーツェル、ブラックエンブレム、オディールといった有力馬も参戦しました。
スタートで①トールポピーと⑤メイショウベルーガが出遅れとなり、先行争いでは⑥エアパスカルが先頭に立つと、⑫ダイワスピリットが2番手、⑦ブラックエンブレムが3番手。⑪レジネッタは⑧オディール等と6~9番手圏内、その後にトールポピーが追走しますが、中段の内からどのようなレースが出来るのか。⑱マイネレーツェル、⑤メイショウベルーガも第2集団に固まっています。
外回り最後の直線に入り、エアパスカルがまだ粘りますが、⑰ハートオブクィーン、レジネッタ、マイネレーツェルが追い上げると、内側からトールポピーとオディールが他馬を交わしまくります。そして残り100mを切った辺りでレジネッタ、マイネレーツェル、⑩ムードインディゴの3頭が抜け出してゴール前まで大接戦。ゴール地点でレーツェルとムードインディゴが並走した形で先着、レジネッタは3着で入線。そしてトールポピーは6着に終わりました。写真判定の結果、マイネレーツェルが鼻差を制して1着、2着にはムードインディゴとなりました。
この結果により、マイネレーツェル、ムードインディゴ、レジネッタの3頭が秋華賞の優先出走権を獲得。オークス馬・トールポピーは本賞金順で秋華賞に臨むことになります。勝ったマイネレーツェルは、通算4勝目でこれが重賞初制覇。桜花賞では6着、オークスは9着に終わっています。これまで走ってきたレースでは、1200m~1400mで上位争いに加わっているのに対し、1600m~だとイマイチということで短距離が向いてそうなタイプだと思っていましたが、1800mの距離で勝つことが出来ました。ローズSで優勝したあと、その勢いで秋華賞を制した馬は過去4頭いるということで、優勝候補に名乗りを挙げましたが、2000mという距離は個人的には不安に感じます。レジネッタとトールポピー以外にもレッドアゲート、モエレカトリーナ、更にはリトルアマポーラといったライバル勢も出るかもしれないので、レーツェルが簡単に秋華賞を制するのは難しいでしょう。

中山では菊花賞トライアルのセントライト記念が行われました。こちらも上位3着以内で優先出走権が獲得できます。このレースの注目馬は、皐月賞とダービーで惜しいレースが続いているマイネルチャールズ。このレースでは1番人気に支持されました。他にも半年振りのレースとなるキングスエンブレム、デビュー4ヶ月&4戦目のダイバーシティ、2番人気のクリスタルウィングが出走しました。
レースは第1コーナー通過するところでアクシデントが起こります。後方集団で①リノーンリーズンが転倒すると、⑧フジヤマラムセスがそのあおりを受けて落馬してしまいます。⑩アイティトップ、⑨ロードニュースター、⑬ドットコムも大きく後退してしまいました。先頭に立ったのは③ネオスピリッツ、⑯マイネルチャールズは3番手から、⑰クリスタルウイングが4番手、②キングスエンブレムは5番手、皐月賞2着の⑱タケミカヅチは10番手、その隣には⑦ダイバーシティが並走します。
3,4コーナー付近で⑮ノットアローンが追い上げると、最後の直線でマイネルチャールズが先頭に立ちます。残り200mを切り、チャールズとノットアローンが競り合うと、外から⑥ダイワワイルドボアが2頭をゴール前で差し切ってゴールイン。2着争いはチャールズとノットアローンが並んで入線しましたが、僅かにマイネルチャールズが2着に粘りました。ダイバーシティは最後に末脚を見せるもわずかに届かず4着。2番人気のクリスタルウィングは14着に敗れました。
単勝9番人気だったダイワワイルドボアがゴール前で逆転勝利を飾り、菊花賞の切符を手にしました。春のクラシックを断念し、夏は新潟で2つのレースを走っていたんだそうです。2200m超のレースでは3着以内に入っているということは、菊花賞は不気味な存在になれるかどうか?お父さんはキャプテントゥーレ、ディープスカイと同じくアグネスタキオン。皐月、ダービーに続いて菊花賞でもタキオンの子供が制しそうな予感がします。
さて、セントライト記念は第1コーナーで2頭が落馬するアクシデントが発生。リノーンリーズンは急性心不全で予後不良。騎乗していた吉田隼人騎手は、病院で検査を受けた結果、脳震とうおよび四肢打撲のケガを負ってしまいました。そのあおりを受けたフジヤマラムセスと柴山雄一騎手は人馬とも無事でした。

来週は阪神で神戸新聞杯。ダービー馬・ディープスカイが秋GIに向かって始動です。内容と結果次第で今後のプランが判明するので、神戸新聞杯は重要なレースとなりそうです。中山のオールカマーは、有馬記念馬・マツリダゴッホが出走予定。昨年このレースで勝っているので、連覇に挑戦します。出来れば秋の天皇賞でディープスカイVSマツリダゴッホの対決が見てみたいんですが…。


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« B\'zスペシャル第2弾!麺か... | トップ | 麻生太郎が自民党新総裁に »
最新の画像もっと見る

競馬」カテゴリの最新記事