日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

麺かたコッテリ!FINAL  2009.3.26 PART1

2009年03月31日 | マキシマムザホルモン
ナヲちゃん:「うっ…」、ダイスケはん:「くせえ~」
ナヲ:「今日はヤバい」、ダイ:「早くやろう」
ナヲ:「これは来てますよ!今日のは本当にキツいわ!なんで毎週通ってたんだろうね」
ダイ:「バカじゃないのこの番組。マジバカだから」
最終回のタイトルコールが始まる直前、ダイちゃんたちが異臭に反応しております。それは前回の収録でのセンブリ茶、或いはナベさんの鼻のニオイなのか?ついにこの番組もファイナルを迎えました。このタイトルコールももう聞き納めです…。

3度の飯より飯が好き! マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ~!(ブーッ!)
完璧に出来ているのになぜ!?記念すべき放送1回目のモノと聞き比べると、「麺かた」の部分が一緒に言っていることがわかりました。それに声も違いますねぇ。放送1回目の頃を思い出して、もう一度行きましょう!
3度の飯より飯が好き!
マキシマムザホルモンの麺かたコッテリ!

ダイちゃんが「今夜は第182回目ってことですね」この3年半で182回もやっていたのかぁ…。あと18週続けば200回まで行けたのに。「強いて言うなら割り切れる数字ですね。出来る事なら奇数で行きたかった」偶数だから不満なのか?妄想Mステが欠番と言うことで今回は「181回目」、でも本当は182回目なんですけど。「なんとも中途半端な回数で無様に散っていく様子をBayFMの電波に乗せてお送りしていきましょう!」
この番組はロッキンポ殺しで始まったんですよね。あの曲は相当はまりました。麺かたも「解散!」、「次会う時までたくましく生きていくように!それでは解散っ!」ってホームレス中学生じゃん!ナヲちゃんが「ついに最終回が来てしまいました」本当に来ちゃいましたねぇ。もうこの番組もお別れですか…。つらいわぁ。ダイちゃんは「何の寂しさもない」復活が来ることを信じているのね。復活すれば打ち合わせでクラさんのどうでもいいけど面白い話が聞けるそうで。クラさんの近所の学生寮で「ヘクションフゥ~!」とクシャミしていた日体大生も卒業したし…。そういえば、日体大陸上部で大麻&偽札事件がありましたけど、近所の寮で起きたんかな?
今回もスタジオブースの外にはたくさんのホルモン関係者も来ており、高見盛さんは何かを食べています。ダイちゃんによると「VAPの社員は食べ物の近くに座る」らしい。食料だけは確保したいんだ。リーサルウェポンも続々と登場し、敏ちゃんこと山口さんが虎視眈々と狙っている。敏ちゃんはというと、ガンちゃんに興味を持っているようですね。奥さんいるんでしょ?誘惑に負けちゃダメダメ!
前回もたくさんメールを読みましたが、まだまだ読み足りないので、最終回の今回も時間の許す限りコッテラーからのメールを紹介していきます!

①ラジオネーム・千葉県16歳・フレッド・ブラッシー
「まだ麺かたコッテリ聴いたばかりなのに終わってしまうなんてあまりにもショックです。何とか続けられないんですか!?初めて聴いた時、『うわぁ~、始まった』と思いつつ聴いて行き、番組の時間の短さにとんでもなく驚きましたが、その短い時間の中にナヲさんとダイスケはんの会話が詰まっていてとても楽しかったです。あと、FMラジオはチャラチャラしたミュージシャンがおしゃれな番組をしているという勝手なイメージがありましたが、麺かたコッテリを聴いてFMのイメージが変わりました。ありがとうございました」
16歳の高校生がブラッシーという名前を選んだというのは、もしかしてプロレスが好きなんでしょうかね。この番組はFMなのにAMラジオテイストな感覚なんですよ。俺も幼い頃、FMのラジオってDJがひたすら英語を喋りまくっていたという印象がありました。ダイちゃんが「ホルモンはAMの乗りでしょ?」そうだよね~。AMタイプだもん。番組名もなんかAMっぽかったけどなぁ。「チンコの形を作って観賞しよう」ってダイちゃん最後の最後で放送禁止用語言っちゃダメ!収録でも不適切発言はまずいっしょ!「2009年、日本のFMが変わります。日本のタイヤも変わります。ただしこの番組は終わります」うわぁ~ん。「番組を続けるためには、企画書とスポンサーが必要だ」とナヲちゃんが語っていて、スポンサーがいないと番組は成り立たないんですよね。麺かたってずっとCMを一度も流していないし、スポンサーも無かったんです。

②テンパの翔
「今回、麺かたが終わるということで本当に残念です。自分が住んでいるところでは放送されないので、毎週木曜日はPerfumeのラジオを聴き、次の日の金曜日に麺かたをストリーミングで聴くのが定番になっていました。その一つが欠けるのは非常に寂しいです。特に麺かたは1年以上にもなるので、お2人は覚えていないかもしれませんが、逆電をいただき、韓トロに挑戦させてもらい、お2人と喋ることができたので、勝手に親近感を湧かせていただけに残念です。あの時貰った韓国みやげの靴下は、いつの間にか親が履いていてビックリしました!そしてその時一緒に貰ったサインは、自分の部屋の壁に飾ってあります。3年半お疲れ様でした」
あぁ~っ!1年前にしみゆうの韓国みやげが貰えるという「韓トロドン」に挑戦していた翔君が久しぶりに登場してきた!それ覚えてますよ~。たしかテンパっていたけど、最終的に正解したんですよね。いま翔君は高校生になったんかな?

③「どうも!かなり前にニュージーランドの大学に通いながらラジオ聴いていますってなメールを送ったMEGU≒です。読まれた瞬間、ニュージーランド全土が私の悲鳴で揺れました。てへっ。ラジオが終了ですと!?マジですか、マジなんですか!?あぁ気分は最悪絶望ビリーです。このことを聴いたら、テリーだって悲しみますよ!冗談じゃないですよ。この先2人が私のラジオネームを読めずに番組が終わってしまうと困るので、今更ですが教えます。イコールにチョンチョンについたやつは(≒)ニアイコールと読みます。私は今はもう大学を無事に卒業し、日本に帰国して、4月からは新社会人です。ってかもう1か月切ってる!ホルモンのラジオと同じく3月で学生生活も終了です。社会の荒波に巻かれて、でっかくなってきます。ホルモンの2人もさらにでっかくなって(お腹周りは控えて)頑張ってください。以上。
P.S.いつまでも私はあなた達のコッテラーです
MEGU≒さんは「めぐニアイコール」と読むことになるんですね。MEGUさん大学卒業&お帰りなさい!ニュージーランドでの生活はどうでしたか?4月からは社会人と言うことで、一人前のOLを目指して頑張ってください。メールが読まれた時はニュージーランド全土が揺れたって大げさでしょ。
この番組は全世界に配信されていて、イギリスで聴いている人もいました。イギリスやニュージーランドで聴いてますというメールを聴いた時は、世界のどこかにもコッテラーはいるんだなと思いました。

④「ナヲさん、ダイスケはん、スタッフの皆さん、そしてしみゆうこんにちは。初投稿ラジオネーム・マッキンです。たぶん読まれないと思いますが送ってみました。僕は今イギリスにいて、この番組はストリーミングで毎週欠かさず聴いていました。今回の番組終了は本当にショックな出来事で、3月6日の放送を2回も聴いてしまいました。ユーロツアーにはチケットが取れなくて行けず、爪爪爪裏FINALにも行けず、ラジオまで放送終了となってしまいホンマ絶望ビリーです。メールがぎょうさん届いたら続投ないですかね?留学もあと半年ほどなんですが、ダイスケはんのカミカミ+ガラガラ声、ナヲ姉の人妻ボイス無しで乗り切れるか不安です。とにもかくにも3年半、ラジオパーソナリティお疲れ様でした」
こちらはイギリスで聴いていた方ですね。イギリスでも麺かた終了でショックを覚えているみたいで、6日の放送分は2度も聴いてたそうです。昔は日本語のラジオやテレビなんて無理だったけど、インターネットの発達で日本語の番組が見られる、世界はここまで進化しました。「ホルモンも一役を買っていた」ナヲちゃんの言う通り、世界中にコッテラーが生まれました。

⑤ラジオネーム・ミニ四駆
「3月いっぱいで終了なんて、そんなこと言ってタイトル代えて戻ってくるんですよね?だって何もかも中途半端じゃないですか!だからサヨナラは言いません。」
ダイちゃんが「メガ四駆」と言ったことで、ミニ四駆さんは26日を以って「メガ四駆」に改名することになりました。メガ四駆さんはどうも終了に腑が落ちないみたいですね。中途半端って言われてもしょうがないじゃないですか。麺かたは中途半端なスタイルが売りだったんですから。ダイちゃんが「中途半端なままにサヨナラしてやるよ!」、ナヲちゃんは「最初から中途半端なんだよ。ふざけんじゃねえ」とキレた。

⑥「こんばんわ。私は意気消沈と申します。とうとうラジオが終わっちゃうんですね。若干予想してたんですが、寂しいですねえ。失って初めて気がつくってやつですね。私事ですが、4月から半年ほど留学するので、LIVEには当分参戦できませんが、ZEPP大阪や9月以降のライブにはたくさん参戦していきたいので、これからも頑張ってください。
P.S.もしまたラジオが始まってくれたら嬉しいです」
意気消沈さんは4月から留学されるそうで、どこへ行くのかな?海外で成長して帰ってきてね。

ナベさんから「この次が麺かたコッテリのラストメール」という原稿が書かれました。最後のメールは、ダイちゃんとナヲちゃんが待ち続けていたあの人からの投稿です。
⑦「お久しぶりです。プリオです。麺かたコッテリは浪人時代の数少ないというか唯一の楽しみでした。それが終わるというのは何とも感慨深いです。今僕は大学3年生も終わりに近づき、就職活動真っ只中です。履歴書の書き過ぎで、めっちゃ大きいペンダコができました。毎晩それを枕にして寝ています。ですが、今のところ全くうまくいっていません。このままじゃただのあまじゃくれたニートになってしまいます。何かアドバイスください。 P.S.宮崎ステッカーまだですか?」
プリオさんからのメールが来た瞬間、ダイちゃんが興奮すれば、ナヲちゃんは感激のあまり涙が出ました。番組初期は浪人生で、2006年からは大学生になり、今はもうすぐ大学4年生になるんですか。大学に行っている間もこの番組を聴いていたよね?ダイちゃんが「あともう1年番組が続いていたら、今度はまたプリオが社会人になる」そうだよね~。最終回が1年後だったら、プリオと同時に卒業できたのに…。最後にメールを送ってくれたというのが「麺かた」に対する愛情だったんでしょう。彼は番組初期を代表するコッテラーでしたから。
宮崎ステッカーのことを気にされていたそうですが、結局作ることはありませんでした。ステッカーがダメなら宮崎さんを送ろうとナヲちゃんが提案。宮崎さんとの共同生活はダメ?ダイちゃんが「プリオの心に宮崎ステッカーが貼られている」とクールに語り、ステッカーは既に作られていたんだけどねえ。「何かあったら赤いのろしをあげろ」ってボヤ騒ぎになるからやめとけ。


番組を支え続けてきたコッテラーとハガキ職人からの「ありがとうメール」がたくさん送られたんだから、みんな「麺かたコッテリ!」が好きだったんですね。僕も番組開始から3年半ずっと聴いていたので、この番組が終わるのが残念で仕方ありません…。メール紹介はこれにて終了、エンディングとストリーミング延長戦はまた後半にレポートします。




にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 史上初の父子制覇!ローレル... | トップ | 麺かたコッテリ!FINAL  200... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして! (意気消沈)
2009-03-31 23:37:28
はじめまして。
よく拝見させて頂いてました(^^)

私はコッテラー歴は短いですが、ラジオ終了は本当に残念ですね。

またやってくれることを願います☆


私事ですが、カナダに行きます(^_^)
意気消沈さん (魔胃蹴)
2009-04-01 22:29:12
こちらこそはじめまして!
麺かたが終わるのはやっぱり寂しい感じがします。
今度カナダに半年ほど留学されるそうですね。カナダでの留学生活、楽しんできてくださいね。行ってらっしゃいっ!

マキシマムザホルモン」カテゴリの最新記事