日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

プロ野球開幕問題がやっと解決。4月12日にセ・パ両リーグ同時開幕。

2011年03月25日 | Sports

セリーグの開幕問題が波紋を呼んでいる現在のプロ野球。24日にはセリーグの緊急理事会が行われ、開幕日を予定日の3月29日から4月12日に延期すると発表。これにより、セ・パ両リーグの4月12日同時開幕が決定しました。1週間以上続いていたこの問題もようやく終止符の時を迎えました。


緊急理事会では、開幕日の他に節電策として、東京電力と東北電力管内でのナイター開催を自粛し、延長戦については「9回で打ち切り」から「試合開始から3時間半を超えた場合、新しいイニングに入らない」に変更となり、パリーグ案に同調する形で合意。また、読売ジャイアンツの本拠地・東京ドームは、デーゲームでも電力を大量に消費するという理由で、4月中は試合を行わないと決めました。
セリーグの開幕延期および4月12日の同時開幕を要求していた日本プロ野球選手会・新井貴浩会長(阪神タイガース)は、会見で「大変大きな決断をしていただいた。選手会の声、ファンの声が届いたのだと思う」と感謝の言葉を述べていました。選手会の要望が通った事で新井選手の目に涙が見えていたそうです。
選手たちも同時開幕に歓迎の声が寄せられ、ヤクルトの宮本慎也選手は「いろいろな経緯があったけれど、プロ野球全体で一体となって頑張りたい」と前向きに話し、ソフトバンク・川崎宗則選手会長は「ほっとした。12球団野球ができる事と言う事でモチベーションが上がる」、千葉ロッテ・サブロー選手も「12球団が足並み揃ったのは嬉しい」とコメント。オリックスの岡田監督は「当然で常識だ。ボールや審判も一緒になったのに開幕だけ違うというのはおかしい」と指摘。

4月12日の開幕カードですが、セリーグは①巨人VSヤクルト(宇部球場・4月から『ユーピーアールスタジアム』)、②阪神VS広島(阪神甲子園球場)、③横浜VS中日(横浜スタジアム)。パリーグは①オリックスVSソフトバンク(京セラドーム)、②ロッテVS楽天(QVCフィールド・旧千葉マリン)、③日本ハムVS西武(札幌ドーム)の計6試合。
東京ドームが使えない巨人は、開幕戦を山口県宇部市で戦う事に。宇部での主催試合および地方での開幕戦はこれが初めてとなります。翌日には北九州に移動して試合するそうです。デーゲームとなるのは千葉と横浜の2試合、前年度のパリーグ王者・ソフトバンクはアウェー・大阪での開幕戦。
西武VS日ハム戦は西武ドームで予定されていましたが、無照明だと天候状況によっては選手と観客に危険が生じるとして、札幌ドームに場所を移し、日ハム主催試合として行われます。ちなみに西武は4月の西武ドームでの試合は見送ることも決定。準本拠地・大宮での試合が中心になるのでしょうか。

いや~開幕問題が無事に解決してよかった。25日に予定通り開幕を決めた時は「巨人の言いなりじゃねえか」、29日に変更された時は「短すぎる」と思っていましたが、24日の理事会でパリーグと同じ日に決めた事に納得です。もし、25日か29日に開幕し、東京ドームで試合を行っていたら、関東地方に大規模停電が起きていたかもしれないし、被災者や計画停電で苦しんでいる人を中心に全国からかなりの批判が来ていたかもしれません。
セリーグの選手にとっては開幕までのインターバルができた事で、万全の状態で開幕を迎える事ができますね。新井選手も選手会会長として奔走し、セ・パ同時開幕を必死に訴え続け、蓮舫大臣に訪問したりしました。最終的に選手会の要望が通り、責務を無事に果たしてホッとしたことでしょう。これで安心してプレーに専念できるんじゃないかな。本当にお疲れ様でした。
そして「震災の影響が無いから変える必要はない」と25日に強行開幕を訴え、「パリーグは勝手にしろ。付き合ってられるか」と言い放った巨人の渡辺恒雄会長、「お上(政府)が決める事じゃないだろ」と暴言を吐き、交流戦中止をちらつかせた滝鼻オーナーの老害2人は、パリーグを脅したから絶対に許せません。震災の被害を受けた楽天、本拠地周辺が液状化現象となったロッテの苦しみが分からないのか!?長嶋さんや王さんもあのクソジジイにどうして逆らえないんだ?稀代のクソバカ痴呆老人・ナベツネの存在自体が日本球界をダメにしているんじゃないかと思います。あのジジイなんか年内に死ねばいいのに。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ



この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« がんばろう日本!春のセンバ... | トップ | マキシマムザホルモンの『肉... »
最新の画像もっと見る

Sports」カテゴリの最新記事