日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

2日連続の獅子狩り!両リーグ最速の40勝到達!

2011年07月07日 | HAWKS

5日の試合で連敗を止めた福岡ソフトバンクホークスですが、細川享捕手が前日のヒザの負傷により6日付で登録抹消。またしてもレギュラーが故障で離脱してしまいました…。6日も西武ドームで埼玉西武ライオンズと対戦し、ソフトバンクが和田毅、西武は西口文也が先発しました。


1(遊)川宗則
2(二)本多雄一
3(左)松中信彦
4(一)小久保裕紀
5(指)カブレラ
6(三)松田宣浩
7(中)福田秀平
8(右)中村 晃
9(捕)田上秀則
ケガの細川に代わり田上が先発マスクを被り、中村が8番ライトでスタメン入り。福田も7番センター。


初回、ホークスは川崎のヒット、松中の死球で1死1,2塁とチャンスを得ますが、小久保とカブレラが凡退し、2者残塁で無得点に終わります。一方の和田は、初回に西武打線を3者凡退と好スタートを切ると、2回に中村の2塁打、敬遠で2死1,2塁とされるも、銀仁朗を3球三振に仕留めて無失点で切り抜けます。
両チーム無得点で迎えた3回、先頭の田上がセンターへフェンス直撃の2塁打を放つと、川崎の犠打で1死3塁とします。先制のチャンスに本多がフォークをうまく弾き返し、西武右翼手・熊代の守備に阻まれてライトフライとなりますが、3塁走者・川崎がタッチアップ→ホームインでホークス1点先制。抜ければ長打でしたが…。その裏に和田が1死から連打を浴びて1,2塁と同点のピンチを背負いましたが、中島を併殺打に打ち取りピンチ脱出。
続く4回、小久保のヒットなどで2死1,3塁と追加点のチャンスを迎え、中村晃が3球目のチェンジアップを引っ張りライト前へのタイムリーヒットで2点目。5回には川崎の四球、本多のバントヒットで無死1,2塁とし、松中がライト線へのタイムリー2塁打で3点目。この後にカブレラが四球を選び、2死満塁の場面で福田が西口の直球をとらえてレフト前タイムリー!本多と松中が生還して2点追加、さらに悪送球で福田は2塁に進塁。この回3点を追加し、5-0と西武を大きくリードします。
和田は中盤に差し掛かり、味方の援護に応える好投を披露。4回に先頭打者を歩かせるも、栗山を併殺打に打ち取り0点。5回は西武の下位打線を3者凡退、6回も3者凡退に抑え、6回まで無失点と完封ペース。7回、おかわり中村から三振を奪った後、栗山のヒット、後藤の四球で1死1,2塁と反撃のピンチを招きます。しかし、フェルナンデスをスライダーで空振り三振に仕留めると、代打・平尾にはファウルで粘られましたが、最後は2塁ゴロに打ち取り無失点に抑えました。
5点リードの9回、ホークスは2番手に吉川が登板しますが、先頭のおかわり中村にシュートを狙われ、右中間スタンドへの反撃のソロアーチを浴びてしまう。この一発が効いたのか、1死後に栗山と代打・大島に連打を浴びて2,3塁とされたところで馬原と後退。急きょ3番手としてマウンドに上がった馬原は、フェルナンデスの3塁ゴロの間に1点返され、なおも2死2塁でしたが、原拓也を三振に仕留めて試合終了。9回に反撃を許したものの、なんとか逃げ切ったホークス。アウェー・西武ドームで2連勝を飾りました。


パ・リーグ 2011/07/06(水)
西 武-ソフトバンク 8回戦 
(ソフトバンク6勝2敗、西武ドーム、18:00、14833人)
H 001 130 000  5
L 000 000 002  2
【投手】
(ソ)和田、吉川、馬原-田上、山崎
(西)西口、松永、平野、江草、牧田-銀仁朗、星孝
【責任投手】
(勝)和田12試合7勝1敗
(S)馬原17試合1勝2敗11S
(敗)西口7試合3勝4敗
【本塁打】
(西)中村22号ソロ(9回、吉川)


2日連続の獅子狩り成功で~す。今回の試合は和田が8回無失点の好投をみせると、ホークス打線が3回から3イニング連続得点で5点を奪って西口をKO。最後は3点差まで詰め寄られましたが、西武の反撃の反撃を振り切り、5-2で勝利しました。ホークスは2連勝でがっちり首位キープ、2位・日ハムとのゲーム差を2に拡げました。6月28日から続いた「アウェー試練の8番勝負」は4勝4敗の五分で終了。負け越し無し&首位で福岡に戻れるのはよかったけど、8試合で3度のサヨナラ負けは悔しい。
この日の先発・和田投手は、8回まで打者29人に対して129球を投げ、被安打4・9奪三振・3四死球・無失点という見事な好投を見せて今季7勝目。ランナーを出しながらも次の打者を併殺打に打ち取り、6回まで西武打線を散発の3安打に抑えました。7回には平尾選手にあわや3ラン本塁打を浴びそうになりましたが、0点で切り抜けました。8回まで0点に抑えてきたんだから、完封目指してほしかったなあ。
打線の方は全体で11安打5得点。中村晃選手が5回にプロ2打点目となるライト前タイムリーヒットで先発起用に応えれば、福田選手が2安打2打点のマルチヒットと若手選手が結果を出しました。内川選手と多村選手が不在の中、若手が打撃でアピールしています。ちなみにこの試合では左打者が打点を挙げております。
長期遠征を終えた福岡ソフトバンクホークスは、6日の試合で両リーグ最速の40勝に到達。金曜日から福岡ヤフードームで千葉ロッテマリーンズとの3連戦が控えています。水色に染まる(一部黒が含まれるよ)ヤフードームでホークスの勢いが更に加速する事を期待したい!


にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ