日刊魔胃蹴

暑すぎてつらい。

マキシマムザホルモンの『肉に撃たれて眠りたい』 2011.5.31 PART1

2011年07月09日 | マキシマムザホルモン
3度の飯より飯が好き!マキシマムザホルモンの…
肉に撃たれて、眠りた~い!

ナヲちゃんの「5月も31日になりまして…」と言うとおり、放送当日は5月最後の日の放送でございました。その模様を書き起こすのが7月ごろ…。凄い遅れてます…。ダイスケはんが「上半期の終了って6月の終了段階じゃないの?」まあ上半期は6月末までだからね。ってことはもう下半期突入で、今頃になって上半期の分を今書いてるってことかしら。うっわ、俺のバカバカっ。上半期と下半期の区切り方をダイちゃんが間違えたのかと思われましたが、井上さんが間違ったようです。大人なんだからしっかりしてー。


オープニングは郡山CLUB♯9での「とどのつまり東北!~福島県・郡山編~」の感想メールをいくつかご紹介。
①福島県福島市・乾燥椎茸のぶおさん
「ダイスケはん、ナヲちゃんこんにちは。ポッドキャストでいつも聴いています。僕は14歳なので応募できませんでしたが、地元の近くの郡山でライブにに来てくださって嬉しかったです。福島市にもライブいつかは来てください。何にもない上になんか変なにおいがしますけども、ホルモンのライブでヘドバンして元気貰いたいです!これからも頑張ってくださいね」
「福島市は何もない上に変なにおいがする」と書かれてありましたが、変なにおいはしませんよねえ。福島市と郡山市を比較すると、郡山の方が都会に感じがします。

②郡山市・クーラーキングモッコリーさん
「ダイスケはん、ナヲさんこんばんは!郡山#9でのライブお疲れ様でした~!そしてありがとうございました。そして残念ながら抽選に漏れてしまい、ライブ行けませんでしたが、ライブに行った会社の後輩はぶっ生き返りました。ホルモンの皆さんにはこれからもじゃんじゃんライブしてもらいたいです。そして今度こそ、ライブに行きたいと思います。どうかお体に気をつけて。応援しております」
モッコリーさん、地元でのライブに行けなくて残念でしたね…。次こそリベンジしてもらいたい。後輩の社員さん、いい体験ができたんじゃないでしょうか?ナヲちゃんはダイちゃんがメールを読んでいる際、再生紙の裏側に「牛乳はゆ~っくり温める」と書かれてあるのが気になっていましたが、「ココアプリンの作り方のポイント」である事が判明。
ココアプリン関連かどうか知りませんが、ダイちゃんがDragon Ash・桜井さんの料理本「誰でも作れる、ほんとうに失敗のない家族ごはん 桜井食堂」の告知をしておりました。ダイちゃんも桜井さんのブログをチェックしており、腕前の良さに驚いたそうです。
その料理本の発刊がインターネットのニュースで発表された1個上に「Dragon Ash IKUZONE 病欠でしばらくライブキャンセル」という記事が掲載されていました。IKUZONEこと馬場さんは左手のマヒを発症し、回復するまでは休養。放送翌日(6月1日)にホルモンも出演した東京でのライブもNG。周りも「馬場さんビームサーベル使いすぎちゃうか?」とケガの原因について話していました。


郡山の話に戻り、ナヲちゃんは地元の人(ホルモンとは無縁)と会話していた時、「なぜ今この時期に来てんですか?」とビックリされたり、「ありがとう」と感謝されたそうです。それに郡山市民の訛りにも驚いたんじゃないかと。今回のライブはホルモンもそうだけど、Good 4 Nothing、ライブ会場の#9による復興支援ライブだったのですが、会場は大盛り上がりで、ダイちゃんも押され気味になりました。
終了後にファンの人たちとコミュニケーションを取り、地元・郡山以外にもいわき市、山形、宮城から車で4時間かけてきた人もいたそうです。会津若松から来た人は、地元にライブハウスが一軒もなく、会場に入れなかったけどわざわざ駆けつけて来たんだとか。
ホルモン主宰の「とどのつまり東北」は、ファンの意見を踏まえながら、今後も東北全体および関東地方でのライブを実施します。ナヲちゃんも最初は何をすべきが悩んだけど、普通にライブするだけで喜んでいる人がたくさんいた事、できることはあるんだと実感しておりました。

神戸市・肉に撃たれた中3さんなどのリクエスト曲『鬱くしき人々のうた』が紹介されたあとは、メールの続き。
③愛知県名古屋市・楠ザ亮君
「はじめまして。楠ザ亮君です。ずっとメールを送ろうと考えていたのですが、すっかり忘れておりました。たぶんダイスケはんとナヲ姉さんも気になっていないと思いますが、なぜ僕が亮君を名乗っているのか勝手に説明します。僕の家3人兄弟なんですよ。名前が上からナオ、ジュン、リョウなんですよ。(自分でもニアミス)これに気がついたときは脳汁出まくりでした!出産順は違いますが、川北シスター&ブラザーズと名前が同じなんですよ。AIR JAM楽しみにしています」
すげえ!川北3姉弟と同じ名前なんだ。投稿者の亮君は末っ子なんですね。ただ名前の漢字違いの可能性もありそうだなあ。ナヲちゃんの場合は「奈緒」であり、本人いわく「松下奈緒ちゃんと同じ字でしょ?」同じ奈緒でも大違い。松下さんはピアニスト、川北奈緒さんはドラマーです。ゲゲゲの女房の話をしようとしたら、ダイちゃんが「リスナーがゲゲゲっとしてる」とナイスなシャレを披露。上手いな。
弟たちの名前については、1人目の弟・亮君は「田村亮の亮でしょ」ロンブーの亮さんかと思ったけど、ナヲちゃんは田村正和さんの弟の方を指していました。そっちかーい。中高生は田村正和の弟なんて知らんでしょ。「長門裕之と津川雅彦は兄弟」、「鳥羽一郎と山川豊は兄弟」それは知ってる。他にも「E.H.エリックと岡田真澄は兄弟」岡田さんは知ってるけどな。「岡田真澄は一文字変えたら桑田真澄だけど」確かにその通り。

とその時、あるアーティストのコメントがいきなり流れてきました。
「おいおいおいおいおいおいおい~!ホルモン兄さんたちたちたちぃ~!ダラダラ喋っている余裕はないでえ~!」なんか芸人みたいなノリなんですけど…。
「マキシマムザホルモンの肉に撃たれて眠りたいをお聴きの皆さん、そしてホルモンのダイスケはん、ナヲさんお久しぶりです!TotalfatのShunです!Joseです!
おおっ!ええ声の人の正体はShunさんですかあ。ナヲちゃんも声の瞬間で分かったそうで、「ちょっとしたDJよりいい声してる」と絶賛。最近はFM NACK5(埼玉じゃん!)で「RADIO PREDATOR」というレギュラー番組を持っているそうです。ホルモンも勝手にお便りを投稿しようと目論んでいます。
そんなTotalfatですが、5月1日に1stシングル「World of Glory with JOE INOUE」、5月25日に最新アルバム「DAMN HERO」をリリースしました。ダイちゃんは「DAMN HERO」の発売前日にタワレコでフライングゲット。その日はポイント3倍だったらしい。

コメントでチャラさ全開だったTotalfatは、ナヲちゃんが「高校生の時から上手かった」と演奏力を高く評価。ダイちゃん曰く「もともとは八王子のスーパー高校生バンドだった」高校時代から注目を集め、結成11年目でようやく日の目にでるようになりました。ただし、大学の付属高校に属しており、Shunさんは埼玉から通っていました。ちなみに最近は渋谷に引っ越したらしい。自分たちの事を「TF」と呼んでいるので、ナヲちゃんは「ホルモンをMTHって呼ぼうかな」と対抗。ホルモン、ファンモン、花団にTotalfatと八王子から一流アーティストが続々と生まれてますね。
ホルモンとTotalfatは長い付き合いで、ギターのKubotyさんは非常に濃いキャラで、いきなりB'zみたいなホットパンツを履いて登場したときは、思わずナヲちゃんたちも大笑いしておりました。それにマキタのドリルが大好き。ELLEGARDENを初めて紹介したのがShunさんで、当時ライブハウスで働いていたダイちゃんに「ヤバいの見つけましたよぉ~!!ちょっとかけてくださいよぉ~」とエルレのCDを持ちながら訴え続け、その後にホルモンが千葉でエルレとライブすると決まり八王子が騒然となり、「あのエルレとやるんすか?マジッすか?ヤバいっすね~!」と大興奮。
ドラムのBuntaさんがサッカー選手がよく使うヘアバンドを着用しているのですが、ナヲちゃんの旦那も最近使い始めたという。なぜなら、髪が長くなって目が入ってかったるい、かと言って結ぶ程でもない、茶碗洗うのに邪魔だったからヘアバンドを着けるようになりました。
その後もTotalfatのメンバーのプライベートの話で盛り上がり、Shunさんが渋谷に引っ越した理由で、仲の良い飲み屋の店長(おじさん・杉本さん)の新しい店に通うためだからとダイちゃんが暴いていました。先日もShunさんと一緒となり、泥酔して冠徹弥さんにキスしまくり。それがきっかけで周辺も「ホモじゃないか」と疑うようになり、「男好きやろ?」と問い詰めたら、Shunさんは堂々と「行けます!抱けます!」と発言。また、ボーカルのJoseさんは「外人になりたいんです!」と常に言い、選んだ名前が「ホセ」だったそうです。Totalfatのみなさん、これからも頑張ってください。そんなわけで、今回はここまで。



にほんブログ村 音楽ブログ パンク・ハードコアへ にほんブログ村 サッカーブログへ にほんブログ村 サッカーブログ 日本代表へ
にほんブログ村 野球ブログへ にほんブログ村 野球ブログ 福岡ソフトバンクホークスへ




  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする